1792MBものビデオRAMを積む意味があるのですか?
どんなとき有効に全てのビデオRAMを使えますか?
3次元CGの製作とか、CADで3次元の設計図を作成するような人、病院でCTとかMRIのデータを表示している人だと
ビデオメモリは多ければ多いほど作業は快適になります。
1792MBまでの3DデータならCPUやメインメモリに一切負荷を掛けずに表示できますので。
3Dのデータでは無く、2Dの画像だと、こんなにビデオRAM要らないですね。
QFHD(3840×2160ドット)で1ドット4byteにしても、一枚あたり 3840*2160*4 で、たったの 31MByte です。
たとえばマルチディスプレイで使いきろうと思ったら、ディスプレイが50枚以上要ります。ありえません。
ビデオのエンコードをする時。
特にキャプチャーしながらエンコードする時はかなりのビデオメモリーが必要になる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CUDA
CUDAを利用するなら、ビデオRAMを使った方が早いからCUDAを使う用ではないでしょうか。
画像処理とか映像編集。
setiとかタンパク質の解析。
http://tech.ckme.co.jp/cuda_mem.shtml
http://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenkyu/61/2/61_103/_ar...
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/seticuda.html
Full HD(1980×1080ドット) モニターが現在主流ですが
次の世代ともいうべき QFHD(3840×2160ドット)が製品化されつつあります
↓ソニー SRM-L560
http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20091006.html
こういうモニターであれば、フルHDモニターの4倍もビデオRAMが必要です
ゲーマーのみならず、映画やゲームCG作る連中もモニターが大きい方が何かと使えますし
3次元CGの製作とか、CADで3次元の設計図を作成するような人、病院でCTとかMRIのデータを表示している人だと
ビデオメモリは多ければ多いほど作業は快適になります。
1792MBまでの3DデータならCPUやメインメモリに一切負荷を掛けずに表示できますので。
3Dのデータでは無く、2Dの画像だと、こんなにビデオRAM要らないですね。
QFHD(3840×2160ドット)で1ドット4byteにしても、一枚あたり 3840*2160*4 で、たったの 31MByte です。
たとえばマルチディスプレイで使いきろうと思ったら、ディスプレイが50枚以上要ります。ありえません。
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