最初の正解者に1000ポイント進呈!

先日、質問したのですが回答が無いので再度質問させて頂きます。
http://q.hatena.ne.jp/1257968380です。

以前http://q.hatena.ne.jp/1256929671で質問した中で
以下のコードを紹介して頂いたのですが今回の質問のコメント欄をご覧頂きどのように変更すれば
良いか教えて下さい。
Sub Macro1()
Dim c As Variant, d As New DataObject, t As String
c = Application.ClipboardFormats
If c(1) = xlClipboardFormatText Then
d.GetFromClipboard
Cells(ActiveCell.Row, 6).Value = Replace(Cells(ActiveCell.Row, 6).Value, " :::", d.GetText)
Else
MsgBox ("クリップボードの内容が文字ではないので貼り付け出来ません")
End If
End Sub

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/19 03:33:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント500pt

はずしてたら無視してください。

前の質問を見ると、A列で検索し、D列でF列を置換するコードになりますでしょうか。

A列をダブルクリックして検索するコードは以前、ken3memoさんが書かれてました。

クリップボードの内容で置換するコードはkn1967さんが書かれています。

単に、D列の内容で置換するならばこれでいいです。

(Ctrl+Vを設定するには、ツール→マクロからオプションで設定してください。

ただし、通常の貼り付けのショートカットは使えなくなります。)

Cells(ActiveCell.Row, "F").Value = Replace(Cells(ActiveCell.Row, "F").Value, " :::", Cells(ActiveCell.Row, "D").Value)
End Sub
id:seconduser2008

色々有難うございます!試してみます!

2009/11/16 10:15:48
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント500pt

貼り付け後、カーソル位置を一段下に下げるバージョンです。

Cells(ActiveCell.Row, "F").Value = Replace(Cells(ActiveCell.Row, "F").Value, " :::", Cells(ActiveCell.Row, "D").Value)

ActiveCell.Offset(1, 0).Activate

End Sub

id:seconduser2008

嬉しいです!本日夜に又拝見します!仕事行ってまいります!

2009/11/15 12:38:46
  • id:seconduser2008
    さて質問ですが質問の欄のコードを
    A列でなくD列のものを
    F列に貼り付ける場合のコードを教えて下さい

D列にある項目のD1「近代日本哲学思想家辞典」
    D2「串田孫一哲学散歩」
    D3「契沖全集」
    D4「契沖伝」
    D5「経学研究序説」
    D6「元明時代の儒教」
    等をコピーして「日本の古本屋」で検索し、カーソルを動かさずに
    「Ctrl」+「V」で
    F列の「:::」の
    部分に貼り付けできるようにするにはどうすればよいでしょうか。
    宜しくお願いします。

• id:kn1967
    正常に動いているならば、どこも書き換える必要はありません。

A列であろうと、D列であろうと、果ての果てのIV列であろうと、
    どの列がアクティブになっていようとも必ずF列の:::と置き換えますし、
    アクティブセルも移動しませんので、何の改造も必要ないです。

以前のA列からコピーして、IEに切り替えて検索、Excelに戻ってCtrl+Vと同様に、
    何の改造もなく、
    D列からコピーして、IEに切り替えて検索、Excelに戻ってCtrl+Vしてみてください。

※先ほど、一時的に勘違いなコメントをしてしまいました。
     メールで届いているかもしれませんが、無視してください。
  • id:ken3memo
    http://q.hatena.ne.jp/1256761276
    これですか?やりたいことは?
    過去の質問を、見落としてました。

↑ゴメンなさい、処理がチョット違いましたね。
  • id:SALINGER
    私の回答はコメント欄で良いレベルでしたが、
    それを見た後のchyopperさんの回答って必要?
  • id:kn1967
    id:chyopper さんは、ポイントの均等割り狙ってるような人でも無いと思うし、
    「僕、こんなのも知ってるよ」って言いたいだけでも無いと思いたいけど、
    どういった意図で書き込んだのか私も興味はありますね。
    皆様色々有難うございます。ちょっと仕事ががんがん入ってきて
    あまり触ることが出来てませんがちょっとずつやります。
    引き続き宜しくお願いします。
    仕事がガンガン入ってくるなんて、うれしい悲鳴って感じでいいですね。(私は仕様待ち、7並べで9辺りが止められている状態です、昼間からネットで遊んでます(ぉぃぉぃ))
    作業の手数を減らすために、コンピューター化、マクロなどを活用して(はてなを活用して)作業をドンドン自動化、簡略化してください。
    1000Pの行き先
    >最初の正解者に1000ポイント進呈!
    を、こっそりウォッチしてますね。
    正解者が現れることを願いつつ、失礼します。(*もう回答1,2で現れているのかな?OK,NGだけでも出してもらえると回答3~がアップされるのでは?)
    うーん何がおかしいのか良く解りません。
    が出来ない・・・・。質問を変えて再度質問します。
    とりあえず質問が終了してしまうので1,2の方に500ポイントずつ進呈します。
    うーむ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません