システム開発系の会社に未経験プログラマとして

転職するためには何をすべきだと思いますか?

・とりあえず資格勉強をするしかない。(SJC-WC, Oracle Silverなど)
・プログラムの作品を作る、またWebサイトの運営をする。
・履歴書、職務経歴書に問題がある。

など、みなさんに何か意見をお聞きしたいです。

私は名古屋でプログラマになるために就職活動をしてます。

私のスペックは-----------------------------------------------------------------------------------------------
・学校でJavaを半年位。 DBはMySQL, Oracleなど使用。今月SJC-P受験。
・基本情報の勉強は1年くらい続けてます(今回の合否はまだ?です)
・Webサイト運営経験もあるけど、いまはサイトを潰してしまった。
・職歴が主に製造業の派遣なのがネックです。

と自慢になることはないですが、何かアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/22 04:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:aiaida333 No.14

回答回数166ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

まず年齢とかわからないですが

25歳以下であれば大体ですが、結構いろんなところが採ってくれるですね。

find job 知ってますか?

名古屋もあると思うんですけども。

ここhttp://www.find-job.net

えーとですね。まず、何系にこだわらずに沢山受けてみたらいいと思いますよ。

それである程度、感触わかるじゃないですか?

勉強は会社はいってからその言語を覚えたりした方がいいと思います。

まず、エクセルとかで履歴書を作って ネットで応募ですね。数打てば当たりますよ。

何をすべきか、まずスーツをきれいにして、履歴書作って、会社の住所しらべて、って挙げたらきりがないですが

まず受けてみることが大切だと思います。

受かった会社から、入りたいところ選べばいいと思います。

ご検討を祈ります。

id:pochi1234

私は27歳なので難しいかもしれませんが、あきらめるわけにはいかず。

何ももってないけど、基本情報も落ち、今月せめてものSJC-Pだけでもと思い。

来月から応募しようとと思います。

履歴書・職務経歴書を丁寧に書いて、応募して面接に行くきっかけを作って、アピールするしかない。

一番大事なことですね。

findjobは名古屋はジャンル問わずで10件ありましたが、ほとんどはデザイナーの求人でした...。

2009/11/17 21:21:16

その他の回答13件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント14pt

ひとくちにシステム開発系といっても千差万別です。

COBOLをメインにした金融系に強いところもあれば、ホームページまでつくるようなWEB系とか、、、

また、労務形態についても派遣中心のところから、受託開発メインのところもあります。

WEB寄りの指向が感じられますが、WEBサイト系ですとJavaよりもPHPの方が良く使われています。

(Javaだと規模が大きいWEBシステム案件に限られてくると思います。)

「会員管理機能」とか「決済代行会社との連携開発」などを独習していると、「すぐに使えそう」という見方をされると思います。

受託開発系ですと、『JavaやOracleができます。』というよりも『こういうものが作れます。』の方が、業務実績はなくても即戦力としてアピールできると思います。景気が悪いので『1から仕込みたい。』という意図はあっても、そのための余裕がないところが多いため、「即戦力」として無駄なくお使いいただけますという点を訴求していく方がいいと思います。

また、WordPressやEC-CUBEなどの「オープンソース」や、Flash(ActionScript)をイジれるとフリーでもご飯を食べていけると思います。

やはりJavaだけではなくPHPも必要ですか。また、以前職場実習や面接に行った時にVB.NETも使えるほうが良いとお聞きしました。

また、学校で設計書見ながらショッピングカートの作成をした時に会員登録機能やカート機能を作り、セッションを使ってましたが、実務的な物には遠いですけど。

即戦力をアピールするためには。もっとプログラムで何か作っていくべきですね。ネットで設計書が見つかれば良いですが、あまり見つからなくて...。

2009/11/15 09:54:10
id:azumi1975 No.2

回答回数337ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

「体力と根性があります」でいけると思います。

知識的には、現状で十分です。

資格の勉強ばっかり重要視していましたが、現状で十分と言われたことがなかったです。

体力と根性でいけますか!

とりあえず今月はSJC-Pをゲットしようと思います。

2009/11/15 10:02:48
id:goog20090901 No.3

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

>名古屋でプログラマ

トヨタの請負や下請けをやっているシステム会社をしらべて、受けまくる。

トヨタの請負・下請けのシステム会社ですか!

確かにたくさん応募しないと、何も始まらないですね。

2009/11/15 10:06:53
id:afurokun No.4

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント14pt

やはり資格があると武器になります。

プログラマのための資格の記事一覧

http://good-moon.seesaa.net/

資格は重要ですね!

2009/11/15 10:10:09
id:sukiyakisukisuki No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

資格の勉強です。

基本情報を1年間も勉強してたのに結果が出せないのが痛いです。

今回はまだわからないですけど。

2009/11/15 10:11:45
id:tyousann No.6

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

実際に業務としてとしてシステムを行う場合には

学校で勉強したことなどあまり役に立つものではありません。

開発言語はそれぞれの会社で違いますし、

実際には先輩が作ったPGをまねて作っていれば

半年もすればそこそこのものは作れてしまうからです。

また、言語についてはどんどん変化しますので、

一度仕事を任されれば、できてしまうということですね。

派遣等の経験が長いようなので、同じくプログラマーとして

派遣されるのであれば、クライアントに伝えるための

開発実績などが必要でしょうが、自社で開発をおこなっている会社なら

経験が少ないというのは、あまり大きな問題ではないでしょう。

逆にいえば、全くプログラミングの経験がなくても

真剣に取り組めばすぐにプログラマーぐらいにはすぐなれるということです。

きちんと仕事をしている会社であれば、そこのところ経験からわかっていると

思いますので、真面目に努力する人であれば経験がなくても採用を検討するでしょう。

実際には顧客との打ち合わせや将来設計の部分までの能力が必要になりますので、

コミュニケーション能力をアピールしたり、

製造業で働いてきた経験から、物流の仕組みはよく知っているので、

その部分の開発には役に立つとか、そんなアピールをすれ

十分採用を検討してもらうことはできるかと思います。

あとは、徹夜の仕事もあるでしょうから体力面も一つのポイントでしょう。

多少の無理はききますよというのもプラスポイントでしょう。

あと、自身を持ちたいなら、得意な分野で何か作ってみるのもいいかと思います。

まあ、頑張ってくださいね。

学校の授業は役に立ちましたが、実務にはほど遠いですけど

一度仕事を任されれば、できてしまうということはありますね。

常駐ばかりしかないと考えていたので、資格・開発実績にとらわれていました。

自社開発をしている会社に目を向けてみようと思います。

2009/11/15 10:25:01
id:bg5551 No.7

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント14pt

名古屋で仕事をしたいのであれば、今の経済状況ではなかなか難しいかもしれません。

トヨタショック以降、名古屋では大変厳しい状況になっています。

java半年位の経験では少し厳しいです。

通常、PGの場合、ソフトハウスなどに就職し、そこから大企業に出向という形が

多いのですが、いまでは10年選手のベテランでも仕事がもらえない状況です。

また、名古屋では.net案件が比較的多いのですが、javaでも仕事はありますが、

かなり競争率が激しいです。

何より職務経験が必要です。

基本情報程度の資格では通用しません。(残念ながら・・)

ただ、方法が全くないわけではありません。

東海地方でも未経験でも採用情報を出しているところも、数は少ないですが、あります。

すぐにでも仕事がしたいのなら東京でなら、採用してもらえる可能性もあります。

まずは手当たり次第会社をあたってみるべきです。

個人的に勉強することは大変良いことです。が、ただ闇雲にしていても効果がありません。

oraclなどの資格を持っていると重宝されることもあります。

プログラムを書きたいのであれば、ゲーム以外でアプリケーションを作成し、面接の際

に持参するのも効果的です。

ソフトの質がよければ即戦力として採用してもらえる可能性もあります。

参考になればよいのですが。

名古屋は大変厳しい状況を実感しています。

東京のほうは仕事が多いですけど(求人数が4倍くらい多かったと思います)

そして名古屋はやはり.NET案件が多いですね。

基本情報で通用しないですか、しかしそれすら持っていないのはもっと問題ありますし。 汗

闇雲に資格勉強をすることに疑問を持っていました。

ただ現状でできることは資格勉強と、何かプログラム書くことと手当たり次第会社を当たることです。

SJC-WCより、Oracle のほうが良いのかな。

2009/11/15 10:37:53
id:lepremierpas No.8

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント14pt

http://74.125.153.132/search?q=cache:qDJh9mqtqXUJ:www.ecareer.ne...

未経験を募集しているとこはこのようにあります

相手の意図をきちんと把握し、こちらの要求を丁寧に説明できることが、

これからのエンジニアに必要な能力だと思っています。

ペラペラと饒舌なトークができることを求めているという意味ではありません。

コミュニケーションを楽しむぐらいの気持ちで働ける方を歓迎します。

経験よりも前向きな姿勢を重視します!

未経験募集は、実際は人集めで、未経験募集でないところがとても多いです。

資格取ったり、プログラムで何か作成したりとかでないと、面接に行くまでに書類選考を通るわけで、やる気だけではやる気を伝えられないと思います。

2009/11/15 14:18:49
id:newta No.9

回答回数68ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

面接のときは履歴書に書ける内容が強いです。

本当はプログラムの実力そのものを見せれればいいのですが、ほとんどそのような試験をしません。

まず資格、そして扱える言語数、言語を絞っている場合は

使ったことのあるフレームワーク、javaならstrutsやseasar、spring、iBatisなどですかね。

どんなプロジェクトに関係したかが結構重視されていまったりするので、厳しいかもしれませんががんばってください。

面接のために履歴書に書く内容が強いですね。

何を作ってきたかが重要ですね。

2009/11/15 14:22:15
id:Baku7770 No.10

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント13pt

派遣社員から正社員への中間採用として回答いたします。

まず資格ですが通常、評価は取得動機とセットで行います。つまり、仕事上勉強した成果の集大成としての取得と、単に転職に優位だからと考えての取得では同じ資格でも評価が違うということです。

次に言語やアプリのスキルを言及されていましたが、これは派遣社員採用の資格でしかありません。私は学生時代、FORTRAN、ALGOL、PASCAL、LISP、SIMULA、GPSS、SIMPLE、BASIC、ADA、アセンブラと言った言語を学んでいますが、さて、どれが現在でも役立つと思われるでしょう?こういったスキルは言語自体が廃れますので、それができますと自慢するのは、使い捨てされたいと自嘲されているようなものなのです。

ここまでで書きたかったのはある一定レベル以上のスキルは要求されますが、それ以上に例えば新しいDBがデリバリーされた場合、どの程度でその人物がそのDBを習得できそうかといった根幹を見てくるということです。

製造派遣が長いとコメントされていましたが、不利だとは限りません。派遣先がQCに熱心でその中で何件提案して内何件採用されたとなればむしろ有利でしょう。

製造業向けの生産管理システムを開発しているところであれば、欲しがるはずです。

スキルを取り上げるなら、業種や業務のスキルを有している方がむしろ重宝されます。

一般的に重視されるのは文書作成力とプレゼンテーション力です。

多分履歴書の他に職務履歴の提出も求められると思いますので、その中に応募先の求めている人材であることが表現されているとかが要求されます。

資格に関してはそうなのですが、私の資格をそれを取る理由はもっと下の話で、

何かプログラマの資格とか基本情報が取れるくらいが普通で、持っていないのは論外です。

私も仕事上勉強した上での資格取得が一番良いと思います。

応募先の求めてる人材をよく把握しなければいけないですね。

2009/11/15 14:39:58
id:Rytandrezone No.11

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント13pt

東京は仕事が多いのではないですか?

友人も東海エリアではないですが、業界経験10年以上でも仕事がなくて結局関東へ飛び出して行きました。(派遣が多いので。)

経験がなくて、面倒見てくれそうなまだ余裕のあるエリアとなると関東圏に限られそうな気もしますが・・・。

それ以外はどの地域も似たりよったりです。

現実は未経験プログラマと行っても、中小の場合、即戦力が求められる場合は多いですね。

転職するためには>

とありますが、新卒採用でない場合は特にだと思います。

職歴に関しては、実力さえあれば、採用してくる業界なので、特に気にすることはないでしょ。

後は、未経験の場合25歳未満で募集されているので、年齢的なものも障害になる場合はありますね。

ご自分で作られたソフトを持っていくのはどうですか?

資格よりも効果あるかもしれませんよ。

東京は仕事多いです。

職歴よりも実力ですか。もう27歳なのでけっこう厳しくなってきてます。

自作ソフトと言えるレベルのものを作るのは敷居が高いかもです。

学校で作ったアプレットのプログラムを提出しようかな。

2009/11/15 14:49:16
id:MarimoKoke No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

プログラムの知識は入社してから教えてもらえます

(新人研修をちゃんとしている会社なら)

資格はあるに越したことはありませんが、無くても問題ありません。

後はコミュニケーションが取れることですね。

これが無いとかなりきついです。

年齢が壁になることがありますから、動くのであれば早めの方がいいです。

プログラムの知識は入社してから教えてもらえるといっても、

事前知識のない人は厳しいですよ。独学だけで上達するのも難しいですけど。

コミュニケーション能力って、どこまでのことを言うのでしょうか。

2009/11/15 14:52:56
id:satoha No.13

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

お伝えしにくいことではありますが、正直に申し上げます。

それなりに事前の知識を要求されるような会社を希望されているとしたら、

基本情報を2回落ちるようだと、独学では到底無理だと思います。

はっきり言うとセンスがない。

基本情報なら。適当なテキストを選んでちゃんとこなしてから受ければ、

たいていの人はそこそこできるはずです。

(試験の枠組みが変わったタイミングという不運はありますが)

私の勤務先もソフトウェア開発会社ですが、資格持ってない人多いです。

でも仕事ができないわけじゃないです。受験してないだけで。

私もぼちぼち受けて報奨金もらおうかなーと思っております。

コミュニケーション力はけっこう必要です。

うまく言えないのですが、自分の考えを相手に誤解のないように伝えること、

相手の思っていることをうまく引き出して明文化することなど、

エンジニアリングには相手のいることがいっぱいです。

あと、ちょっと考慮したほうがいいかな、と思うのは、

製造業の職歴が長いのであれば、製造業向けのソフトを作っている会社を

狙ってみるのも一つの方法だと思います。

現場を知っているものの強みというのもありそうですし。

2回目落ちましたけど、今回、午後が55点で不合格です。

試験は問7を時間足りなくて捨てて、あと言語はJava選択しておけば良かった。

(今回簡単だったJavaの問題を見ずに表計算をやった。マークシート前後を逆にして2問間違えた)

勉強はかなりしたが、正直頭が悪いしと思った。

センスがないといわれても、受かるまで続けます。

コミュニケーション能力あって、言いたい放題の人って多いけど、相手の気持ちを考えれる人がいいな。

私はコミュニケーション能力も何もありません...。

2009/11/17 00:40:02
id:aiaida333 No.14

回答回数166ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント13pt

まず年齢とかわからないですが

25歳以下であれば大体ですが、結構いろんなところが採ってくれるですね。

find job 知ってますか?

名古屋もあると思うんですけども。

ここhttp://www.find-job.net

えーとですね。まず、何系にこだわらずに沢山受けてみたらいいと思いますよ。

それである程度、感触わかるじゃないですか?

勉強は会社はいってからその言語を覚えたりした方がいいと思います。

まず、エクセルとかで履歴書を作って ネットで応募ですね。数打てば当たりますよ。

何をすべきか、まずスーツをきれいにして、履歴書作って、会社の住所しらべて、って挙げたらきりがないですが

まず受けてみることが大切だと思います。

受かった会社から、入りたいところ選べばいいと思います。

ご検討を祈ります。

私は27歳なので難しいかもしれませんが、あきらめるわけにはいかず。

何ももってないけど、基本情報も落ち、今月せめてものSJC-Pだけでもと思い。

来月から応募しようとと思います。

履歴書・職務経歴書を丁寧に書いて、応募して面接に行くきっかけを作って、アピールするしかない。

一番大事なことですね。

findjobは名古屋はジャンル問わずで10件ありましたが、ほとんどはデザイナーの求人でした...。

2009/11/17 21:21:16
  • id:JavaBlack
    >逆にいえば、全くプログラミングの経験がなくても
    >真剣に取り組めばすぐにプログラマーぐらいにはすぐなれるということです。

嘘です.

こういう人が言ってる「プログラマー」ってのはたんに記号の置き換えができる単純作業者のことであって,
    プログラマーになるには十年かかります.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません