Excelで以下のような現象がおきます。お心当たりのある方いらっしゃいますか?

現象:
エクセルファイルが壊れて、オブジェクト、書式等の情報が失われる。
セル内の文字情報は残る。
ネットワークを通じて、ファイルサーバ上のxslファイルを開く、編集をしていることが原因の一つかもしれない。
エラーメッセージ:
'***.xsl'にエラーが検出されましたが、Microsoft Excelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。
修復を保持するにはこのファイルを保存してください。

ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。
Microsoft Excelは数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/21 09:28:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chinjoh No.1

回答回数103ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

新しいバージョンのEXCELで作成したファイルを

古いバージョンのEXCELで開こうとしてるんだと推察します。

共有ドライブのアクセスについては、最近のMS-OFFICEはちゃんと対応していて

同時編集が出来ないなどの機能を搭載してるので大丈夫だと思います。

id:takoma

回答ありがとうございます。ファイルを作成したEXCELで、もう一度開いた時にも壊れることがあるため、他の原因ではないかと思います。

2009/12/18 17:30:40
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント50pt

想像でしかありませんが、

WindowsXPやVistaのようなクライアント向けOS搭載のマシンを、

ファイルサーバとして使ってませんか?

想像が当たっているとすれば、原因の1つとして、

クライアント向けOSに設けられている同時接続制限によって、

通信に失敗しているなどの可能性がありますので、

サーバ向けOSの導入を考えるか、もしくは、

ネットワークストレージ(LAN接続ハードディスクなど)の導入を、

考えたほうがよろしいかもしれません。

とりあえずの対応としては、作成や変更はローカルで行い、

一通り終わってから、サーバにコピーを残すという方法が、

よろしいかと思います。

その他、ネットワーク利用に関するトラブルは、

環境に大きく左右されますので、サーバとしているマシンのOSや、

有線LANでx台、無線LANでx台、合計xx台で共有していますなど、

もう少し詳細な情報があったほうがよろしいでしょう。

回答ありがとうございます.

>とりあえずの対応としては、作成や変更はローカルで行い、

>一通り終わってから、サーバにコピーを残すという方法が、

>よろしいかと思います。

作成や変更をローカルで行ってもファイルが壊れる現象が起きてしまいました。うーん、謎です。

2009/12/21 09:27:32
id:JavaBlack No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

今回の参考にはならないかもしれないけれど、MS Officeで開けない時はダメもとで OpenOffice.orgを試してみる

という手がある。MS-Officeで開けない(壊れた)ファイルでもOOoでなら開ける場合がある。

http://ja.openoffice.org/

「Officeファイルとの互換性は、MS-OfficeよりOpenOfficeの方が高いかも知れない。」というのは冗談のような本当の話。

回答ありがとうございます。試してみます!

2009/12/21 09:27:40
id:aiaida333 No.4

回答回数166ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

コピーして プログラム部分だけ

他のエクセルファイルに移して

使ってみる。

こぴぺこぴぺで

回答ありがとうございます。プログラム部分とはどこを指しているのでしょう?

2009/12/21 09:27:36
  • id:kn1967
    >作成や変更をローカルで行ってもファイルが壊れる

もしもですが、特定のパソコン1台だけがそうなるのであれば、
    (a)
    そのパソコンのExcelにて起動時にデフォルトで開かれるファイルが、
    壊れている可能性があります。
    Xlstart フォルダにファイルが入っていれば、
    削除するか、もしくは他のフォルダに移動して空っぽにしてください。
    場所の探しかたは下記参照ください。
    http://support.microsoft.com/kb/822107/ja
    (b)
    もしくはExcelそのものが壊れている可能性もありますので、
    修復インストールが可能なバージョンであれば行ってみてください。

※Excelのバージョンによって対応は変わってきたりしますので、
     次回ご質問時はバージョンを明記するようにしてみてください。
    ※質問の終了をなさったので、ひとまず以上追記までとさせていただきますが、
     1週間という期限ぎりぎり、あるいは、ある程度かたがつくまでは、
     質問を継続なさるほうがよろしいかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません