すでにWindows7(Home Premium)がインストールされているPCに、XPをインストールしてデュアルブートにする方法を教えてください。

・HDDには未フォーマットの領域が残っているので、パーティションをずらして、とかの話は無しでダイジョブです
・今のWindows7環境を消したくないので、XP⇒7の順番でのデュアルブート構築は不可です
・記載の通りですが、Windows7+XPでの方法限定です(Vista+XPのデュアルブート方法とかはダメ)。もちろん、同じ方法でいいのであれば問題ナシです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/27 17:20:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

7でやった訳ではないのですが、同じNT系(でいいのか?)OSとして通常のデュアルブートでいけると思います。

XP+7が問題ないので逆も大丈夫だろうと、、、

パーティションですが、単純な訳は「区画」

1つのHDを一定の範囲で仕切り、別のドライブとして使う事を言います。

物理的には1つのHDですが、フォーマットによって区分けするので論理ドライブと呼びます。

なので、ずらして、という表現は間違った解釈をしているように思えます。

何でもいいですが、同じパーティションへ違うOSを入れる事はできないので、別のパーティションにしなければなりません。

フォーマットしてあるかどうかではなく、一定の広さのパーティションが確保できればOKです。

(xpなら2GB程度でも何とかなりますが、、、)

7を起動してしまうと、古いOSを入れる事はできないと思いますので、XPのCDなどから起動させます。

biosで起動順序を変更させるなどしてxpCDで起動させ、新規インストールの詳細設定かなにかでインストするドライブを手動で指定するようにします。

その設定で進んでいけば、途中でインストするドライブを選択する画面が出てきて、そこでフォーマットするなり、既存のドライブなりに変更してインストしてやります。

もちろん、そこで7のインストされているパーティションを選択するとえらい事に・・・

正常に終了すると、起動画面のbiosを読み終わった最初のところでOSの選択画面が出てきます。

デフォルトでは30秒以内に変更しないと最後にインストしたOSが勝手に起動します。

これはコンパネ、システム、詳細設定、起動と回復の画面で好きなように変更できます。

ただし、boot.iniを直接編集してコマンドを書き間違えると起動しなくなりますから要注意。

時間と、優先OSを変更するだけに留めるのがよろしいかと、、、

vistaや2Kとのデュアルやトリプルブートでも同様にできるはずです。

9x、linux系はそこまで簡単にはできません。

http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

と思ったけどだめなんだってさ。(さんざ引っぱっといてw)

ちょいとややこしい事をするようです。

id:Kantan

そうなんです。7⇒XPの順番でインストールすると、OSの選択画面が出なくなる(強制的にXPが起動する)

という話をどっかで読んだので、何か方法がないかなぁと・・・。

リンク先の方法でなんとなくいけそうな気が。ありがとうございます。

2009/12/22 23:45:57

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント50pt

7でやった訳ではないのですが、同じNT系(でいいのか?)OSとして通常のデュアルブートでいけると思います。

XP+7が問題ないので逆も大丈夫だろうと、、、

パーティションですが、単純な訳は「区画」

1つのHDを一定の範囲で仕切り、別のドライブとして使う事を言います。

物理的には1つのHDですが、フォーマットによって区分けするので論理ドライブと呼びます。

なので、ずらして、という表現は間違った解釈をしているように思えます。

何でもいいですが、同じパーティションへ違うOSを入れる事はできないので、別のパーティションにしなければなりません。

フォーマットしてあるかどうかではなく、一定の広さのパーティションが確保できればOKです。

(xpなら2GB程度でも何とかなりますが、、、)

7を起動してしまうと、古いOSを入れる事はできないと思いますので、XPのCDなどから起動させます。

biosで起動順序を変更させるなどしてxpCDで起動させ、新規インストールの詳細設定かなにかでインストするドライブを手動で指定するようにします。

その設定で進んでいけば、途中でインストするドライブを選択する画面が出てきて、そこでフォーマットするなり、既存のドライブなりに変更してインストしてやります。

もちろん、そこで7のインストされているパーティションを選択するとえらい事に・・・

正常に終了すると、起動画面のbiosを読み終わった最初のところでOSの選択画面が出てきます。

デフォルトでは30秒以内に変更しないと最後にインストしたOSが勝手に起動します。

これはコンパネ、システム、詳細設定、起動と回復の画面で好きなように変更できます。

ただし、boot.iniを直接編集してコマンドを書き間違えると起動しなくなりますから要注意。

時間と、優先OSを変更するだけに留めるのがよろしいかと、、、

vistaや2Kとのデュアルやトリプルブートでも同様にできるはずです。

9x、linux系はそこまで簡単にはできません。

http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

と思ったけどだめなんだってさ。(さんざ引っぱっといてw)

ちょいとややこしい事をするようです。

そうなんです。7⇒XPの順番でインストールすると、OSの選択画面が出なくなる(強制的にXPが起動する)

という話をどっかで読んだので、何か方法がないかなぁと・・・。

リンク先の方法でなんとなくいけそうな気が。ありがとうございます。

2009/12/22 23:45:57
id:maxpower No.2

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント35pt

これを使えばWin7の後にXPをインストールできるかも?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

このソフト、最新のリリースが去年の4月なので、Windows7で試すにはちょっと勇気がいる感じが。

とはいえ、これしかないような気もしてきました・・・。ありがとうございます。

2009/12/23 09:17:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません