建築家に建物をお願いする場合、プロデュース会社に頼むのと工務店(建築家と提携した)に頼むのとどちらがお勧めかアドバイスいただけますか? 例としてプロディース会社のザ・ハウスと工務店のアーキッシュギャラリーのどちらがお勧めでしょうか? プロディース会社の相見積もりは価格的に有効なのでしょうか?保障や工事の質を考えると工務店の方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/03 01:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

<前のツリー | すべて
住宅関係は全てぼったくり価格で出てくる。 tomoida2009/12/27 13:11:10ポイント2pt

どちらにせよ住宅関係の仕事やってる自分から言わせて貰うと

『設計事務所』を通すと大体できる値段の2倍以上で出てきますし。

住宅メーカーに頼むとかなり厄介な事になることは目に見えますし

工務店に頼んだ所であの大手の工務店が倒産した時のように倒産したらそのまま放置と言う事になりかねない…

住宅保障とかいっていますがS社などは自分が建てた家に行き、建物にヒビが入っているのをみたり

2階のベランダの防水が問題ないのに防水に問題があるなどといい。

白蟻がわいてもいないのに白蟻駆除をしなければならない!

「今すぐ工事をしなければ家が壊れる、150万払わなければ保障がなくなる」

と4年に一度のペースで来て脅したりしているようです。

はっきり言って、住宅の保障なんて継続的に金を毟り取る為にある物だと言えると思います。

本当にしっかり工事してくれる所はしてくれますが、特に今は下請けの孫請けの孫請けの孫請けに渡したりしていますので

かなりいい加減な工事になる事は目に見えます。

その業者とよく話をし、相手が信頼できる相手かを見極め、工事中は毎日のように行って、写真を取り捲るぐらいの覚悟をしないと今はいい建物はできないと思います。

住宅関係は全てぼったくり価格で出てくる。 あるぴにっくす2009/12/27 13:50:21ポイント1pt

住宅関係は全てぼったくり価格で出てくる。

全部が全部そうとは思いませんが・・・・

>その業者とよく話をし、相手が信頼できる相手かを見極め、工事中は毎日のように行って、写真を取り捲るぐらいの覚悟をしないと今はいい建物はできないと思います。

それにつきますね。

建売で価格の安いのを希望するのならお勧めはしませんが大手ハウスメーカでしょう。2×4ならレイアウトの自由は減りますがあっという間に安く立ち上がりますけど。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません