NetScape7.0での質問です。

エンターキーを無効にしたくjavascriptで下記のようにしています。

function myEvent(aEvent) {
var evt = aEvent ? aEvent : (event ? event : window.event);
if(evt){
if(evt.keyCode == "13") {
      alert(evt.keyCode); //①
return false;
}
}
}

①のalertには13と値が入っているのですが、エンター無効になってくれません。
どなたかご教授ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/05 11:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

JavaScriptでエンターキーを無効にすることはできない。

id:e12no3 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

keyCodeは数値ですから " で括ってはダメだと思います。それと

エンター無効にするのは type属性が text のエレメントに限定しておかないと、textareaで改行できなくなります。

window.document.onkeypress=function(e){

var ctrl=e?e.target:event.srcElement;

var evt=e?e:event;

if(ctrl.type=='text' && evt.keyCode==13)return false;

}

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません