日本の半導体は、マイコンが強いといわれていいますが、統計的にはどうなのでしょうか? H8,V850などは、海外でも使われているのでしょうか? 低機能だとPICが普及しているように見えます。これより上位の組み込み系で日本のマイコンは、海外で広く使われている、もしくは輸出されているのでしょうか?

統計情報お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/05 09:31:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pyopyopyo No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント27pt

http://www.semicon-news.co.jp/news/htm/sn1756-j.htm

http://www.semicon-news.co.jp/news/htm/sn1810-j.htm

マイコンを使うメーカ/製品が日本に多い、というのも一因でしょうか。日本の家電やAV機器は無駄に高機能ですからね。

id:hirovlsi No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント26pt

情報は少し前になりますが、企業別で見ると日本のルネサステクノロジという会社のマイコン

つまりH8等を作っている会社が世界市場でトップです。

とは言っても市場の大半を占めているわけでもないです。

http://www.semicon-news.co.jp/news/htm/sn1756-j.htm

生産少数の製品にはpicの方がよく使われているのかもしれませんが、

大量生産する製品にはH8などを用いる方が有利です。

なぜならばH8自体はCPUコアです。これを搭載するマイコンは実は様々な種類が存在します。

タイマーが何チャネル、メモリは何キロバイト、…などの様に少しずつ違いカスタマイズされています。

顧客が求める仕様が決まってしまえば、あとは大量生産してしまえば良いので

結果的にコストが安くなります。

但しこれらはマイコン分野に限った話です。

(分野としてはエアコン制御、炊飯器、電子レンジ、掃除機などでしょうか)

携帯電話産業、ゲーム機産業など高機能な分野になるとARMに負けています。

ルネサスにもSH2A、SH4A、RXなどのCPUが存在しますが圧倒的に負けています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません