>マイクロソフトに電話し、電話オペレーターの指示に従ってライセンスを取得する。
原因は不明ですが、この方法が確実です。
HDD内の認証キーを保存しているファイルが何らかの理由で破損したのかもしれません。
HDDが怪しいと思いますので、CHKDSKをかけて不良セクターがないかどうか確認してみてくださいね。
会計ソフトとwindowsライセンスの期限切れは関係ありません
windowsのライセンスを取得しなければならないのですが、取得方法は画面に出ているはずです。
1.マイクロソフトに電話し、電話オペレーターの指示に従ってライセンスを取得する。
オペレーターは日本語で話してくるので指示に従って行えばokです
電話でライセンス取得を選べば電話番号も表示されるはずです
2.OSディスクに書かれているプロダクトキーを入力する
3.ヤフーオークション等でプロダクトキーを買う(かなりグレーです
とりあえず2ですね
PCを買ったときに、あるいは別途購入したOSのプロダクトキーを探してライセンスを登録してください
紛失したのであれば新たにライセンスを買う必要があります
> ただ、3年以上前にライセンス取得は済ませていて、なぜ今回改めてそのようなことになったのか不明なのです。
> OSディスクに書かれているキーを入力しても、有効期限切れとなってしまいます。
ライセンスの登録後、PCハードの構成を変更したりしましたか?(CPU,マザーボードを取り換えた等)
構成を変更した場合はライセンスの更新を行わなければなりません
この場合でもマイクロソフトに問い合わせる必要があります
http://support.microsoft.com/kb/925616/ja
これまでハード構成を何回か変更してきて、今回いきなり…というパターンではないかと推測します
ライセンスは何度かの変更は認めていますが、その有効回数を超えるとこのような事態になります
ありがとうございます。
ハード構成もまったく変更していないのですが。。。
スタートアップのシステム構成で、”システムサービスを読み込む”のチェックも外してしまったようです。
何か関係ありますでしょうか??
とりあえずセーフティーモードで起動してみてはいかが?
http://vista-faq.org/cat24/cat32/
もし起動すれば
http://akikaze.biz/tecnicalsupport/techsysuti2.htm
で、再度スタートアップの項目を読み込む”のチェックをもどして
試すか、システムの復元をかけてみましょう。
>マイクロソフトに電話し、電話オペレーターの指示に従ってライセンスを取得する。
原因は不明ですが、この方法が確実です。
HDD内の認証キーを保存しているファイルが何らかの理由で破損したのかもしれません。
HDDが怪しいと思いますので、CHKDSKをかけて不良セクターがないかどうか確認してみてくださいね。
ありがとうございます
ただ、3年以上前にライセンス取得は済ませていて、なぜ今回改めてそのようなことになったのか不明なのです。
OSディスクに書かれているキーを入力しても、有効期限切れとなってしまいます。