ウインドウズXPのOSインストールCDがあったら、ウインドウズ7のノートパソコンでも、にXPもインストールできるのでしょうか?

ノートパソコン一台にOSは7とXP両方でOSどちらを使うかを選択できるようにOSが二つあるという風に出来るのでしょうか?

7では起動しないソフトがあるので、xpのOSノートパソコンをDELのオーダーメイドパソコンで15万かけて買ったのですが、

XPといってもダウングレードでOSをXPにするようですが、

ダウングレードしなくても、OS二つを存在させることはできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/18 23:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:BdashANDdead No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

こちらにうまくまとめてありますが・・・

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/multi.htm

専門用語のオンパレードです。

初心者で難しいことが判らないのであれば市販ソフトに頼るのが一番だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/jism/4560138465547-43-1289-n/?scid=pro...

id:watasino

市販ソフトを使って、7OSノートに

XPOSもインストールした方がよさそうですね。

しかしわざわざDELのXP オーダーメイドノートPCを注文する必要は無かったと思いますか?

このソフト使って様は二つOSを存在させたらよかったわけですよね?

ダウングレードってOSはXPだけになるということですよね?

2010/01/11 23:38:38
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

基本的には十分可能です。

いずれもx86アーキティクチャのコンピューターで動作するosであり、いわゆるAT互換機、DOSV機と呼ばれるものは86なので動きます。

通常はデュアル(トリプルでも何でも)ブートと言って、HDをパーティションで区切り、それぞれのドライブへOSをインストする事で起動時に選択できるようになります。

ただ、細かい部分で引っ掛かる場合はあります。

7で動かないアプリがあるように、xpで動かないデバイスもなくはないです。

http://q.hatena.ne.jp/1261490732

7とxpで引っ掛かりそうなのはインストする順番とデバイスのドライバが用意されているかどうかです。

OSの発売以後に発表されたデバイス、特にチップセットなどは性能を発揮させる意味でも古いOSに対応していなかったりもします。

xpぐらいならだいたいは大丈夫ですが、これがwin98とかになるとかなり厄介な事になります。

メーカーがxp用のドライバも用意しているようなら問題ないと思います。

また、linuxも入れる事ができますが、これはこれでunix系のosであり、起動方法やHDのフォーマット方法が違ったりもするのでちょっと面倒です。

>7とxpで引っ掛かりそうなのはインストする順番とデバイスのドライバが用意されているかどうかです。

確認ですが、XPモードでは起動しないソフトが結構あるんですよね? 強制的に働かせているだけだから、

それでOSXPのインストールですが、

デバイスがOSXPに対応していない場合のありえるということですね?

それなら最初からXPオーダーのPCの方が確実ということになりますか?

2010/01/11 23:34:20
id:chuken_kenkou No.3

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

ライセンスに問題ないなら、デュアルブート環境を作れば共存できます。

この意味としてはXPモードのことではなく、

OSもインストールするということですよね?

XPモードでは使えないソフトが沢山あるとききました。

2010/01/11 23:31:05
id:km1967 No.4

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント15pt

まずはお願いなのですが、

お使いのパソコンの型式など、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから。

もうオーダーしてしまったのですが、http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/laptop-vostro-1...‾ck=mn

です。 17インチの画面です。

これはダウングレードするそうですが、7のOSはついてこないのでしょうか?

OS二つを共存できることを知った今となっては7とXP両方共存させたいですが、

というのはこれから販売されてくるソフトは7では動いてもXP上では動かないというのがでてくる傾向ですよね?

その時のためですが、しばらくは市場で販売されてくるソフトはXPにも対応しているのかな?

2010/01/11 23:44:05
id:horosco75 No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

その機種でWindows7とXPを共存(デュアルブート)させることはできません。

OSとしてWindows 7 Professional搭載のものを発注していれば、XPモードを使うことでWindowsXPを利用できます。

完全なWindowsXP環境を用意したいのであれば、OSとしてWindows 7 Professional搭載のものを発注していれば、WindowsXPダウングレードCDが付いてくるので、それを使ってWindowsXPをインストールします。

ただし、ライセンス上、Windows7とXPの2つをインストール(デュアルブート)することはできません。

この機種ではできないということで、他の回答にあるように

パーテションを区切ってXPと7を共存させることが出来る機種もあるということでしょうか?

XPモードですが、それは強制的にXPのように見せかけて無理やりXPのソフトを動かそうということで、

XPのソフトすべてうまく起動したり、インストールできるわけではないと聞いたのですが、その辺は

どのような感じなのでしょうか?

それで今回店員にOSがXPのPCをメーカーのオーダーメイドならまだXPPCが手に入るからと聞いて、

発注したのですが。

2010/01/12 08:18:13
id:pmakino No.6

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

> ウインドウズXPのOSインストールCDがあったら、ウインドウズ7のノートパソコンでも、にXPもインストールできるのでしょうか?

できます…が、もしその PC に XP モデルがない場合は、メーカーから XP 用のドライバが提供されておらず、一部または多数のデバイスが利用できないかもしれません。(例えばもしグラフィックカードのドライバが提供されてなかったら、まともな速度・色数・解像度で画面表示することができません)

また、インストール CD だけでなく、パッケージかボリュームのライセンスを持っていることが必要です。

ただし、今入っている Windows 7 が Professional Edition であれば、ダウングレードできるので追加ライセンス不要です。(何かしらのプロダクトキーは必要ですが)

> ノートパソコン一台にOSは7とXP両方でOSどちらを使うかを選択できるようにOSが二つあるという風に出来るのでしょうか?

デュアルブートのことですね。

技術的にはできますが、上に挙げたダウングレードの場合はライセンス的に NG です。

パッケージやボリュームで別途ライセンスを持っている場合は可能です。

デュアルブートにしても XP モードにしても (特にデュアルブートは) 色々と面倒ですし、最終手段と考えるべきかと思います。

XP で動かしたいソフトを無理矢理7で動かす方法を模索した方が良いのではないかと思います。

仮にメーカーが7未対応と言ってても、動作検証してないだけで実は動くかもしれないですし、何かしらの不具合があるとしても許容できる範囲かもしれないですよね。

>パッケージやボリュームで別途ライセンスを持っている場合は可能です。

今回リンクを貼った発注したDELのPCはこの別途ライセンスを持っていないから、XPOSのみになってしまうのでしょうか?

まだXPモードで動かす方が、いいのですね?

店員にはXPモードではうまく動かないケースはいっぱいあると聞いたので、

それなら完全にXPOSを別に共存させて、OSを選べるようにした方がいいと思ったのですが。

新規販売していくソフトがXP対応はら離れるのは何年後くらいだと思われますか?

2010/01/12 08:24:29
id:naninanida11 No.7

回答回数193ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

プロフィール 質問履歴 回答履歴 ウォッチリスト 設定 ログアウト

ウインドウズXPのOSインストールCDがあったら、ウインドウズ7のノートパソコンでも、にXPもインストールできるのでしょうか?

無理です。ライセンス料2回分なので、マイクロソフト自体が許さないでしょう。

ノートパソコン一台にOSは7とXP両方でOSどちらを使うかを選択できるようにOSが二つあるという風に出来るのでしょうか?

できます。

7では起動しないソフトがあるので、xpのOSノートパソコンをDELのオーダーメイドパソコンで15万かけて買ったのですが、

XPといってもダウングレードでOSをXPにするようですが、

ダウングレードしなくても、OS二つを存在させることはできないのでしょうか?

できます。

パーティーション切り分けて設定のしかたです。

id:tyousann No.8

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

ご質問の内容を考えると、

windows7では動かないものがあるかも知れないので、

XPと両方で動かすようにしたいということでしょうか?

それであれば、とりあえずXP環境にして、必要な時期に

windows7にバージョンアップするという方法をとったほうが

いいでしょう。

両方を使えるようにすることはライセンス違反ですので、

あなたの環境ではおこなってはいけません。

別途数万円を出費して、XPを購入するか

どちらかのOSを選択するしかないので、

XPを選択するべきかと思います。

どうしてもwindows7のほうがいいと思ったときに、

アップグレードしましょう。

ただし、現状XPからwindows7への移行はできなくなっておりますので、

そのときは再インストールする必要があるかもしれません。

(Vistaからwindows7はアップグレードが可能です。)

id:pah00 No.9

回答回数208ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

XPでないと動かないソフトって何でしょうか?

また特別なデバイスとか使ってるのでしょうか?

そうでなければXPモードで動かないとは思えません。

ゲームとかですか?

検証はしていないのですが、CADソフトsolid works2007 

やCATIA V5R13

auto cad2007

はXPモードで動くのですか? それどもウインドウズ7自体で動くのでしょうか?

CAMソフトmastercamX2MR2はウインドウズ7で動くのですか?

ご存知なら教えて頂けないでしょうか?

2010/01/13 08:11:25
id:pmakino No.10

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

> 今回リンクを貼った発注したDELのPCはこの別途ライセンスを持っていないから、XPOSのみになってしまうのでしょうか?

7ダウングレード XP モデルで発注されたのであれば、XP のみになります。

メーカーやモデルによっては7のインストールディスクも付属してくる場合があるかもしれませんが、それを使って7にするには、ライセンス上今入っている XP を消す必要があり、デュアルにはできません。

(別途2~3万出して7のインストールパッケージも買えば話は別ですが)

> まだXPモードで動かす方が、いいのですね?

やりたいことによりますが、ご心配されている通り XP モードは完全ではありませんので、まともに動かないソフトもそこそこあります。(特にゲームなど)

そういったものを動かしたいのであればデュアルブートにするか、完全に XP にするしかありません。

そうでないなら XP モードの方がデュアルブートよりだいぶ楽です。

> 新規販売していくソフトがXP対応はら離れるのは何年後くらいだと思われますか?

マイクロソフト自身による XP のサポート期限が2014年4月までの予定なので ( http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx )、サードパーティもその時期が近くなるとだんだん XP 対応を切っていく流れになると思います。

とはいえあと4年以上先の話なので、あと3年くらいは XP で安泰なのではないでしょうか?

したがって、tyousann も書かれている通り、そういう時期が到来するまでは XP 1本で使い続け、3~4年後に「さすがにこりゃもう XP はきつい、7にしたい」と考えられる時期が来たらそのとき初めて XP を消して7に戻すのが良いのではないでしょうか。

• id:seble
    簡単に書けば、
    まず、osを用意します。
    メーカー付属のリカバリではうまくいかない事も多いので、あくまでoemか何か製品版を基準にします。
    先にXPのCDで起動させてやり、HDのパーティションから新規に作ります。
    (メニューで何て書いてあったか忘れたけど、フォーマットしてどうたら、、)
    全部を1つのパーティションでフォーマットするのではなく、オプションを選択し、いくつかに分けます。
    どのぐらいのアプリを入れるのかで確保する容量が変わりますが、osのみならxpは3GBもあれば入るので、それにアプリの分と多少の余裕をみて容量を確保し、そのサイズを指定してパーティションを作りフォーマットします。
    で、あとはそこへxpを入れます。

次に7を入れます。
    XPがcドライブに入った事になりますから、そこへアップグレードで入れてしまわず、、、
    新規インストで新たに空いている部分にパーティション切ってそこへ入れます。
    容量は、残り全部でもいいし、お勧めとしてはデータ領域は別のドライブにしたいので、やはり適度な量で区切ります。
    HDそのものの容量に余裕が無いとか、データドライブが別にあるなら残り全部を1つのパーティションにしてそこへ7を入れてもいいです。

リカバリディスクでも、インストするパーティションを変更したりできるようなら大丈夫です。

例として、
    500GBのHDなら、最初の50GBをXP、次に50GBを確保して7、残りの約400GBを3つ目のパーティションとしてデータ専用ドライブ、とか、
    40GBぐらいしかないなら、20+20GBでそれぞれにOSを入れるとか、、

パーティションとは区分けの事、ここでは論理ドライブの事になります。
    HDその物は物理ドライブ、これを内部でソフト的に区分けして別々のドライブとする事から論理的(つまりあくまで仮想的)ドライブ。
    HDが2台あるなら、物理的なドライブは2つで、その中を色々分ける事で論理ドライブはいくつでも
    (一応、制限は有り)作る事ができます。
    最終的にそれぞれのパーティションをフォーマットしてドライブ名を割り振ってやれば、CとかDドライブとして使えるようになります。

NT系(2000やXP、vista、7)はどこのパーティションからでも起動できます。
    9x系(dos、win3、95、98、98SE、ME)は基本的にはCドライブからしか起動できません。
    そんな訳で、xpや7ならいくらでも入れる事ができます。
    cドライブにxpのsp1、Dドライブにxpのsp3、Eドライブにvista、Fドライブに7とか、、
    ただし、参考urlにあるように、vista、7と2k、xpとは起動方法が若干違うので、インストする順番には気を付ける必要があります。
    ええっと、、

メーカーがダウングレードとしてxpを用意しているならまず問題はありません。
    1720のドライバDLページへ行っても、xpやvistaのドライバが用意されています。
    ただし、xpはs-ataに対応していないので、通常のインスト時には「FDで」ドライバを入れる事が必須になります。
    (何か裏技があるかもしれませんが、基本はFDじゃなきゃだめです。最近はFDドライブが付いていないのでここで引っ掛かります)
    ただ、メーカーのダウングレードなので、ディスクに予めドライバが組み込んであったりするのかもしれません。

ダウングレードで元のosもくれるかどうかはメーカー次第です。
    そういうアングラ的な情報は、2chなんかをせっせと探せばどっかに書いてあったりもします。
    dellはそういう点で比較的ルーズなのでついてくるかもしれません。
    (これが日本メーカーだと渋かったりしますけどね)
    また、dellのリカバリは結構融通が利く場合も多いので、、、w

ただ、当分(数年)はxpも現役でしょうから、xpで動かないアプリというのはごく少数だろうと思いますよ。
  • id:watasino
    ありがとうございます。

それではわざわざXPOSでオーダーメイドして高くついてしまったと思いましたが、

そうでなく、普通のOS7 のノートパソコンにXPOSをパーテションを区切って入れようとした場合では
    XPのドライバインストールの時にFDDがついていなくて、こまるということでしょうか?

ドライバをUSBメモリなどに移動して、USBから入れたりすることは難しいのでしょうか?

もしくは先にネットに繋いで、ネット上の保管場所からダウンロードして入れるなど。
    そういう事です。
    普通にインストしていくとFDドライブ以外を指定する事ができません。
    (HD、usb等、読み込み先を変更できません)
    biosにsataのIDEモードがある場合はsataドライバは不要ですが、パフォーマンスが若干落ちるようです。
    (特別遅くはないですが、、)
    >biosにsataのIDEモードがある場合はsataドライバは不要ですが

これは7のノートパソコンで、biosにsataのIDEモードがある機種の場合は
    XPのドライバを入れなくてもいける。ただ若干パフォーマンスが落ちるということでしょうか?

そういう機種であれば、XPOSもインストールすることにより、7とXPというOSは二つノートPCを作ることが
    できるのですね?

まあ、そういう事です。

>XPのドライバを入れなくてもいける
    sataのXP用ドライバをいれなくとも、、、です。
    他のドライバは必要です。ただ、インスト時に引っ掛かる事はありません。
    >普通にインストしていくとFDドライブ以外を指定する事ができません。
    >(HD、usb等、読み込み先を変更できません)

usb接続の外部FDDなら
    いけるのでしょうか?

USB接続FDは大丈夫みたいですよ。
    できれば、biosにFDとして出てきていればずっと確実だと思いますが、、、
    biosにsataのIDEモードがない機種 の場合は今後
    もしXPのOSCDを持っていた場合に

XPと7デゥアルブートによりOSを二つ搭載した環境のPCを作り上げるには
    そのIDEモードがないという点に関してはUSB接続のFDDがあれば、解決ということなんですね?

他のドライバに関してはUSBフラッシュメモリでもいいし、そのUsb接続FDDでもどちらでもいい感じですね?

今知人から未開封のウインドウズXPのOS CD プロフェッショナル版の方を買わないかといわれています。

正規販売価格で売ろうかと言われていますが、それって幾らになるのでしょうか?

また今その知人から買っておかないと、数年後にはヤフーオークションなどを探しても入手するのは大変になるでしょうか?
    予想されるでしょうか?

OSCDがあれば、メーカーが今のオーダーメードPCを辞めても、
    自作PCにOSをインストールしてXPパソコンを作りあげることができるわけですよね?

そうです。他のドライバはosインスト後に入れるのですから何でもOKです。

XPの正規販売価格って、、、w
    http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Professional-Service-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B0004GR850/ref=sr_1_26?ie=UTF8&s=software&qid=1263529658&sr=1-26
    http://item.rakuten.co.jp/excellar/c/0000000155/
    確かに新品は数少ないでしょうけど、4万って、、、ボッタクリじゃないの?
    (確か最初の販売価格もその辺だったような、、)
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20010919/5/?

xpは人気があるだけに価格も高めですが数も多く、中古なら当分の間は手に入ると思います。
    7も人気が高いようなので徐々に移行すればxpは余ってくるでしょう。
    (もっとも2kの中古もいまだにイイ値段するけど、)

ドライバなどの問題さえ出なければ、今後のpcにもxpを入れられます。
    ただ、アップデートが停止してセキュリティの穴が空くとか、ssdの性能をいまいち引き出せないとか、GPUコンピューティングなどに移行していくとxpも過去の遺物になります。
    5年ぐらいは何とかなるでしょうけど、メインで使うなら10年は無理な気がします。
    >中古なら当分の間は手に入ると思います。
    中古というのは一度インストールしてまたアンインストールしている状態でしょうか?
    中古でもOSのインストールをする上では問題がないんですよね?
    出来たらライス2台くらいあるCDが欲しいですが、そういう複数ライセンスをもっているCDってあるのでしょうか?

>ドライバなどの問題さえ出なければ

今後のPCのハードに対応したXPのドライバがあるかということでしょうか?
    ドライバの開発も停止しているのでしょうか? そうならハードがあたらしくなるとドライバがなくなりますね。

>ssdの性能をいまいち引き出せないとか、GPUコンピューティングなどに移行していくと

SSDとは何でしょうか。
    あとGPUコンピューティングって何でしょうか?

中古でも3万近くするんですね。

将来自作PCにXPを吹き込むためですが、

アップグレード版では自作PCにXPよりも下のOSが入っていないといけないのでしょうか?

自作PCに直接XPOSを入れるには

通常版でないといけないのでしょうか?
    中古というのはいったんインストールして使っていたけど、
    ライセンスを戻して、ほかのPCへインストールできる状態にして売られているということでしょうか?

中古というのはOEM版ではありませんよね?

どのPCへもインストールできるのがほしいのです。

将来メーカーがオーダーメードでもXPをやめたときに

最終手段として自作PCにXPをインストールするための ソフトとしてほしいのです。

ソフトなのでその点クリアしていたら中古でもいいのですが、

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

えっと、
    中古なんで何でもアリです。
    極端な話、新品でも海賊版があるくらいですから、、、
    OEM版でも、FDとかメモリとかへたするとintelのシールに付属するoemなんてのもあるので、それらのパーツ(?)と一緒に使えばライセンス的に問題ないですし、メモリなんて、使っているかどうかなんて判別しようがありませんから、現実的にはどうでも良いという事です。
    (MSだってそんな事は承知のハズ)
    製品版かOEM版なら、基本的には次のPCへも移行していく事ができるという事です。
    メーカーPCにバンドルされている物は、ライセンス的にも、物理的にも他のPCへ入れる事は原則できません。

アップグレードは、基本的には対象となる古いosが必要ですが、ディスクさえあれば問題なく、インストしてある必要はないのが普通です。
    新規版は、インストしてある古いOSの上には書けなかったりもします。
    ただ、細かい所はよく覚えていません。
    結局、どうにかなるものはどうにかなるし、どうにもならないならあきらめるしかないし、、

特にPCなんてのは短命なので、長く使おうなんて思っちゃダメです。
    まだ、NECの9800シリーズを使っている会社などもありますが、使えない周辺機器も多いし、何と言っても動くPC自体が少なくなってきています。
    win98だって、PCI-Eやs-ataには全く対応していませんし、同様にまともに動かないチップセットもあると思います。
    ハードウェアがどんどん変わっていく以上、OSも変えざるを得なくなります。
    ある程度までは使える、何年かで実用的でなくなる、というのが結論になると思います。
    XPでないと動かないソフトウエアが複数あり、
    その為にOSがXPでないといけないのです。

7のXPモードでは動かない可能性が高いのです。

よって今のXPパソコンが壊れたときにもXPパソコン環境を用意するためにXPOS を買っておいた方がいいのかな
    と思いましたが、

メモリとか物理的な部品の方が5年もしたらXPに対応しなくなる可能性があるということで、

あと程度までは使えるけど、ある年を超えたら自作でも難しくなるということでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません