「あのゲームがよいのはXbox 360の開発のしやすさがあってこそ!」「あのゲームはPS3のCellプロセッサをフル活用してるぜ!」「あのゲームにはWiiリモコンの身体性を生かしたこんなミニゲームがあるよ!」みたいなのを知りたいです。
何をどう生かしているのか書かれていない回答や、機種の特徴と関係ないもの(「あの人気シリーズ最新作で遊べるのはこの機種だけ!」とか)はナシでお願いします。
WiiFitでしょうか。他の機種でもサードパーティからいろいろなコントローラーが出ていたりもしますが、正規のコントローラーとしてこんなの出しちゃってる任天堂はどうかしてると思います(ほめています)
ただ、ならではとして紹介したいのは、バランスボードを使っていない「マラソン」という競技です。ヌンチャクを手に持って腕を振ることで走っている事を感知するという種目です。コントローラが二つにわかれててジャイロを持つっていうWiiならではかなっておもいます。
XBOX360では、アイドルマスターとエースコンバットでしょうか。
アイドルの衣装や戦闘機などのダウンロードができる(しかも、簡単に!)とか、
HDDにデータを保存できるので、「最初からゲームに入っているデータのロック解除」ではないってところがすごいと思います。他にもダウンロードで面白くなるゲームがありそうですが、私はこの2つしかやっていないので(ダウンロードできるゲームを)
PS3でもネット接続やデータのDLができますが、どうも手順がめんどくさかったりなんだりで…気軽さは360に軍配があがる感じがします。
PS3ならではのゲームは、やっぱり「まいにちいっしょ」じゃないでしょうか。
今はトロステーションが週に1回になっちゃいましたが、PS3ソフトの紹介やゲームデザイナーのインタビューなどは、「SCEだからこそできる」って感じですし、何よりトロはソニーのゲーム機にでしかみられませんし(この理由は反則なんでしたね^^)
ゲームのダウンロードなどがめんどくさいPS3の中でこれだけはゲーム中に違和感なくデータのDLがなされていて、PS3本来の便利さを垣間見せてくれている気がします。
Wiiのリモコンを上手く利用したゲームってあんまり無くて、モンハン3とかでも
結局クラッシックコントローラを使った方が操作し易かったりするわけですが、
その使い方があったかと関心したゲームです。
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し)
このゲームではコントローラを懐中電灯として利用します。
向けた方向が明るくなるという仕組みで、暗闇を進むときのドキドキ感がよく出来ています。
回答ありがとうございます。
フラジール、確かにそうですね。プレイしていて廃墟探検の気分がバッチリ味わえますよね。Wiiリモコンをうまく生かしたゲームだと思います。
Wiiではメトロイドって結構Wiiリモコンを上手に使っていると思いますが。
でもほとんどのゲームはWii出る必要を感じませんね。確かに。
PS3「ならでは」にこだわってみると、
Cellの機能をフルに活用して開発期間を短くした上で、
派手なエフェクトを見せられているという点で
「3Dドットゲームヒーローズ」はどうでしょう。最近の作品ですが。
rakuten:geoeshop:10944820:detail
X-Box360「ならでは」はちょっと思いつきませんでした。
ゲームを作る人間に言わせるとWindowsのモジュールで作れて作りやすいらしいですけど、
ゲーム性じゃないですもんね。
回答ありがとうございます。
Wii「メトロイドプライム3 コラプション」は未プレイなので、公式サイトを見てみました。Wiiリモコン+ヌンチャクという構成が、FPSの操作にピッタリなんですね。コントローラでのエイミングがめちゃくちゃニガテな僕のようなプレイヤーでもこれなら……と思えてきます。
3Dドットゲームヒーローズは、検索してみると、開発元のシリコンスタジオさんがインタビューに答えて「開発期間が短かったのは自社製のライブラリがよかったから」「Xbox 360でも出せる」みたいなことをおっしゃってるので、ちょっと違うような……。ただ、高性能なマシンだと開発がしやすい面がある、という点については、ビサイドの方がどこかのインタビューでおっしゃってた気がするので、そうなんだと思います。
Xbox 360「ならでは」は、確かにゲーム性には結びつきづらいかもしれないですね。「作りやすい」ということは、「コストや時間を気にしなければ他の機種でも同じようなことはできる」ということですし。あ、でも、今回の質問はゲーム性に限定しないつもりなので、「あのゲームのダウンロードコンテンツがこれだけ頻繁にリリースされるのは、作りやすさの恩恵を受けてるから」みたいなのでもかまいません。
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
はどうですか??
wiiの本能がすごくでてると思います。
回答ありがとうございます。
本能ときましたか! でも確かにWiiスポって、敷居を極力下げて家族みんなが遊べるゲーム機にするというWiiのコンセプトがもっとも明確に発揮されているゲームですね。どう遊べばいいかすぐわかるし、実際すぐに楽しめるし、見ていても何が起きているかわかりやすい。以前あるイベントでWiiスポーツ リゾートを使ったゲーム大会が行われているのを目にしたのですが、参加者もギャラリーもばっちり盛り上がっていました。他の2機種だとこうはいかないだろうなと思わされたものです。
wiiのマリオカートはあのリモコンにハンドルをつけるだけでリアルに運転しているように操作できるので楽しいと思いますよ。
回答ありがとうございます。
ハンドル型のコントローラは他機種用のものも出ていますが、お手軽に楽しめるところがWiiのコンセプトに沿っているポイント、ということですね。
WiiFitでしょうか。他の機種でもサードパーティからいろいろなコントローラーが出ていたりもしますが、正規のコントローラーとしてこんなの出しちゃってる任天堂はどうかしてると思います(ほめています)
ただ、ならではとして紹介したいのは、バランスボードを使っていない「マラソン」という競技です。ヌンチャクを手に持って腕を振ることで走っている事を感知するという種目です。コントローラが二つにわかれててジャイロを持つっていうWiiならではかなっておもいます。
XBOX360では、アイドルマスターとエースコンバットでしょうか。
アイドルの衣装や戦闘機などのダウンロードができる(しかも、簡単に!)とか、
HDDにデータを保存できるので、「最初からゲームに入っているデータのロック解除」ではないってところがすごいと思います。他にもダウンロードで面白くなるゲームがありそうですが、私はこの2つしかやっていないので(ダウンロードできるゲームを)
PS3でもネット接続やデータのDLができますが、どうも手順がめんどくさかったりなんだりで…気軽さは360に軍配があがる感じがします。
PS3ならではのゲームは、やっぱり「まいにちいっしょ」じゃないでしょうか。
今はトロステーションが週に1回になっちゃいましたが、PS3ソフトの紹介やゲームデザイナーのインタビューなどは、「SCEだからこそできる」って感じですし、何よりトロはソニーのゲーム機にでしかみられませんし(この理由は反則なんでしたね^^)
ゲームのダウンロードなどがめんどくさいPS3の中でこれだけはゲーム中に違和感なくデータのDLがなされていて、PS3本来の便利さを垣間見せてくれている気がします。
回答ありがとうございます。
Wii Fitってバランスボード使ってるものばっかりなのかと思い込んでたのですが、そんなことないんですね。「Wii向けに作る=Wiiリモコンを振っとけばいいんだろ」ではなく、どういうコントローラなのかをじっくり見つめた上での「マラソン」は、さすがファーストパーティといったところでしょうか。
アイドルマスターとエースコンバット、特にアイドルマスターは、ダウンロードコンテンツの豊富さが人気に大きく影響したみたいですね。確かに、最初から入っているもののアンロックだけでは、あれだけコミュニティが盛り上がることはなかったかもしれません。メーカー側から見ても「後から必要なだけ」リリースしていけるので、最終的にめぐりめぐってプレイヤーも幸せになる感じがします。Xbox 360はオフラインでもじゅうぶんいいゲーム機ですけど、やっぱりオンラインサービスあってこそ俄然面白くなる機種だと思うので、そういう意味でもアイドルマスターやエースコンバットは「ならでは」ですね。
まいにちいっしょはミニゲーム的に見られがちですが、ひそかに物理演算が活用されていたり、自室や庭に大量のアイテムを配置したりと、PS3で作るという前提でデザインされている感じがしますね。毎日配信されるトロステも様々な話題が取り上げられていて、「ゲームだけじゃないエンターテインメントマシン」というPS3のコンセプトを体現していると言ってもいいかもですね。
グランツーリスモ5。
PCでも厳しいようなかなり重い環境マッピング(とくに鏡面反射・陰影)をPS3の性能をフルに活かしてHD画質でやってのけます。他のゲーム機で同様のものを作っても重くて動かないかと思います。
まだプロローグ(開発版)しか出ていませんが、実写と間違えるほどのCGのゲームはこれをおいて他にないかと。
回答ありがとうございます。
わー、これは確かに、「実写じゃないの!?」という感じですね。プロローグは開発版なのか。グランツーリスモ5については、つい最近も延期が発表されるなど、開発に苦労されているみたいな雰囲気も伝わってきますが、確かにこれは苦労しそうです。
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そろそろ一週間になるため、今後もさらに各機種の特徴を生かした「これは!?」というゲームに出会えたらいいなと思いつつ、今回はここで質問終了にします。回答を頂いた皆さん、ありがとうございました。
回答ありがとうございます。
Wii Fitってバランスボード使ってるものばっかりなのかと思い込んでたのですが、そんなことないんですね。「Wii向けに作る=Wiiリモコンを振っとけばいいんだろ」ではなく、どういうコントローラなのかをじっくり見つめた上での「マラソン」は、さすがファーストパーティといったところでしょうか。
アイドルマスターとエースコンバット、特にアイドルマスターは、ダウンロードコンテンツの豊富さが人気に大きく影響したみたいですね。確かに、最初から入っているもののアンロックだけでは、あれだけコミュニティが盛り上がることはなかったかもしれません。メーカー側から見ても「後から必要なだけ」リリースしていけるので、最終的にめぐりめぐってプレイヤーも幸せになる感じがします。Xbox 360はオフラインでもじゅうぶんいいゲーム機ですけど、やっぱりオンラインサービスあってこそ俄然面白くなる機種だと思うので、そういう意味でもアイドルマスターやエースコンバットは「ならでは」ですね。
まいにちいっしょはミニゲーム的に見られがちですが、ひそかに物理演算が活用されていたり、自室や庭に大量のアイテムを配置したりと、PS3で作るという前提でデザインされている感じがしますね。毎日配信されるトロステも様々な話題が取り上げられていて、「ゲームだけじゃないエンターテインメントマシン」というPS3のコンセプトを体現していると言ってもいいかもですね。