ノートのネットが出来なくなった、再開の方法は?

ノートは”日立PCF-AN370B内臓ワイヤレスLAN付き”
NTTのモデムからCOREGAのルーターCG-WLBARGPを介し
デスクのPCは有線で、ノートは無線で視ていた、
元に戻したい、接続などの方法は?
ちなみに、デスクはモデムから直に繋げばOKです

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/24 05:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント25pt

単にネットに繋がらない、だけだと暗中模索になるけど、、

まずは有線で試してみる事、(ノートをね)

そこで、ノートがPCとしてそれなりにきちんと動いているのか切り分けできる。

無線LANのみの問題だとしてもまだまだ幅は広い。

でも、たぶん単に設定がおかしくなっただけだろうから、OSの(そもそもosによって設定方法が変わるけど、)設定画面を出してルーターやプロバイダの設定値と見比べるべし。

情報が少なすぎなので取りあえずここまでで、、、

(追記はコメント欄を開いてね)

id:ritiumu3 No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

モデムから直接繋げてデスクトップがOKであれば、COREGAのルーターCG-WLBARGPが疑わしいと考えられます。NTTですから、PPPoEでリンクを張る必要がありますので、デスクトップでPPPoEのソフトで接続したと思います。そうしますと、COREGAのルーターCG-WLBARGPのPPPoEがまず設定の確認が必要です。次にPPPoEが正しければ、COREGAのルーターCG-WLBARGPがパソコンにIPアドレスを配るDHCPが疑われます。先のモデムから直接繋げてデスクトップがOKでは、IPアドレスがPPPoEでパソコンにあたえられるので、DHCPは不要だからです。COREGAのルーターCG-WLBARGPとディスクトップパソコンを繋げて、動作させて、COREGAのルーターCG-WLBARGPのDHCPの設定とディスクトップパソコンのIPアドレスが固定でないことを確認してください。

最後に無線の故障も考えられますので、ノートパソコンを再起動して見たり、無線の設定を確認してください。

id:mitsueda

先ず、ルーターのPPPoEの設定の確認が必要との事ですが

やり方を教えて頂けませんか。

2010/01/17 16:15:41
id:km1967 No.3

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

CG-WLBARGPを再起動する

id:ohkaamagi No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

先ずは以下を試してみてはいかがでしょうか。

1.ノートPCをモデムに直接繋げる。(有線LANが無事な場合です)

→デスクはモデムに直接繋げればOKとのことですのでノートPCが怪しいと考えられます。

接続できた時と設定を変えている場合は設定を戻して試してみてください。

(設定のチェックにもなります。)

2.ルータとモデムの間は通信できているのでしょうか。

モデム自体が無線LANアクセスポイントではないように思われますので、

間のLANケーブルを換えてみて、接続できればLANケーブルの断線などが考えられます。

3.他に無線LANアクセスポイントを借りられれば、他の無線LANアクセスポイントに接続を試みてください。

→接続できれば無線LANアクセスポイント(ルータ)が怪しいと考えられます。

もしくは内蔵無線を停止し、無線LANカードを挿して試すことも考えられます。

→接続できれば、内蔵無線が怪しいと考えられます。

つたない切り分けになってしまいましたが、こちらでよろしいでしょうか。

id:mitsueda

大変参考になりました

ありがとう御座いました。

2010/01/20 04:31:20
id:ritiumu3 No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

マニュアルの34,35ページをご覧ください。以下の記載があります。

PPPoE(FLET'Sシリーズ)-フレッツADSL、Bフレッツ等(P.35)

PPPoEと呼ばれる接続手順を使ってインターネットに接続する場合に選択します。プロバ

イダーよりユーザー名とパスワードが割り当てられます。本製品ではプロバイダーの情報

を設定ユーティリティーに登録すると、プロバイダーから配布される「フレッツ接続ツール」

などを使用せずに自動的にインターネットに接続できます。

以上

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません