日本で営業してるデスクトップ型PCメーカーあるいはキーボードメーカー(外資、通信販売も含む)の中で、顧客の要望を取り入れて(随時募集していて)新製品の企画販売しているところはあるでしょうか?ちょうどOSに関してマイクロソフトは既存ユーザーへのアンケートを基に次々と新OSを開発(XP→Vista→7)しているそうですが、ハードウェア特に入力装置に関して外部の意見を商品開発に活かすのに積極的な会社があるか、知りたいです。

私は、キーボード等の入力装置のひとつで奇抜なアイデアがあるんですが自力では無理なので、アイデアを聞いてくれるメーカーを探してます。ご存知の方いらしたら社名(とその窓口も判れば)教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/27 23:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kick_m No.1

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント60pt

実用新案とか特許がとれるくらいの完成度、図面がかけるくらいの具体性がありますか?

id:takao78ks

kick_mさんコメントありがとうございます。実用新案とか特許等の専門知識はなく、手書きならともかく正式な設計図・図面を書く知識はありません。マウスにしろキーボードにしろ入力信号の伝わる原理は共通するところが多いはずなので、USBポートに接続して技術的に可能なはことは素人目にも判ります。実用新案とか特許等でしかメーカが関心をもつチャネルがないなら実用新案とかの出願方法の勉強もしなくてはならず実現は遠い先になりそうです。特許料で稼ぐことにあまり関心は無いのですが。回答になりましたか?

2010/01/23 08:44:36
id:IlO10l0Il No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント10pt

特許に専門知識は必要無いですよ。

お近くの弁理士事務所に依頼すればすべて教えてくれます。

もし特許を取らないのなら、キーボードメーカーに営業をかけたとしてもその企業に盗まれて終わりです。

id:kunihiko06 No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

日本のPCメーカーでは,ソニー・NEC・東芝・富士通・松下・日立等が有名ですが,どこまで外部の意見を取り入れてくれるかはわかりません.

パソコンメーカーまとめサイトがありましたので参考までに.

http://www.hir-net.com/link/pc/pc.html

• id:maxpower
    質問者様のスタンスが分からないのですが、開発を依頼するということですか? それともアイディアを買い取ってもらうということですか?
  • id:takao78ks
    コメントありがとうございます。資金力はないので、開発を依頼するのは無理と考えてます。
    アイディアに基づき製品化したものを私自身が私有物として使いたい、と言うのが1番の希望です。アイデアを買い取ってくれる企業があればそれも良いですが、未知数と言うより期待薄かも知れません。世間受けしそうでなければ何処も興味示さないでしょうから。採用不採用は別にして、外部のアイディアを快く聞いてくれる会社又は(前述のマイクロソフトの様に)アンケートや意見を募っている会社、でもOKです。回答になったでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません