WindowsXP(professcional)が不安てな状況ですので対処方法を教えてください。

エクセルなどの実行ファイルを選択した場合「このファイルを実行する為のプログラムを選んでください」とメッセージウィンドが開きます。このためにアプリを利用することができません。1週間程度何となく不安てな状況でしたが、ここにきて利用できない状況です。

復旧のために例えばMicrosoft Genuine Advantage 診断ツールをダウンロードして実行しようとしても、同じく「プログラムを選べ」と同じメッセージが出てしまいます。

最悪はXPの再インストールですが、リカバーCD を作成しておらず困っています。もちろんXPは正規版です。際案の場合のこの対応方法もご指南頂くと幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/31 18:47:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ardarim No.7

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント81pt

実行ファイルに関するシェルの関連付けレジストリが破損している可能性があります。

以下の方法でプログラムが起動できない現象は回避できる可能性がありますので、まずは一般のプログラムが起動できる状態になったら、システム復元等の方法を試みてみるのがよいと思います。

・セーフモードで起動する

・別のユーザアカウントで起動する(自動ログインにしている場合は、一旦ログオフして別アカウントでログインする)

その他、役に立ちそうなリンク

すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない

レジストリエディタを起動できない場合などはこちらに詳細の対処方法が記載されていますので合わせてどうぞ(英語です)。

Broken EXE Association

少しだけ要約しました(若干改変しています)。レジストリ操作を行いますので、十分な注意が必要です。(申しわけありませんが、何か起きた場合の責任は負えません。余程変な操作をしなければ普通はそういったことは起きませんが、念のため)

(1)エクスプローラの[ツール]-[オプション]メニューで、「ファイルの種類」を選び、拡張子[EXE]を探す(普通は存在しないのが正常)。存在する場合は選択して詳細設定で「アプリケーション」を選択する。存在しない場合は「新規」ボタンで新たに作成し、「アプリケーション」を選択する。

(2)(1)で直らない場合。EXEファイルの関連付けに関する正しいレジストリをインポートする。リンク先のレジストリは英語版XPのものですが、とりあえず復旧を試みる目的には問題なく使えるはず(復旧した後は日本語版のレジストリに復元させるのが望ましい)。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.exe]
@="exefile"
"Content Type"="application/x-msdownload"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.exe\PersistentHandler]
@="{098f2470-bae0-11cd-b579-08002b30bfeb}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile]
@="アプリケーション"
"EditFlags"=hex:38,07,00,00
"TileInfo"="prop:FileDescription;Company;FileVersion"
"InfoTip"="prop:FileDescription;Company;FileVersion;Create;Size"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\DefaultIcon]
@="%1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open]
"EditFlags"=hex:00,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command]
@="\"%1\" %*"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas\command]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\DropHandler]
@="{86C86720-42A0-1069-A2E8-08002B30309D}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\PifProps]
@="{86F19A00-42A0-1069-A2E9-08002B30309D}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\ShimLayer Property Page]
@="{513D916F-2A8E-4F51-AEAB-0CBC76FB1AF8}" 

ただし、レジストリエディタ自体シェルからは起動できない可能性があるため、以下のいずれかを試みる。

(2-a)*.regファイルを直接ダブルクリックする(REGファイルのデフォルト関連付けが生きていれば実行できる)

(2-b)*.regファイルを右クリックして、「結合(G)」を選択する(REGファイルの関連付けが生きていれば実行できる)

(2-c)*.regファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択し、windowsフォルダ(c:¥windows¥など)のregedit.exeを起動する

(2-d)エクスプローラでwindowsフォルダ(c:¥windows¥など)を開き、regedit.exeを選択して右クリックし、「別のユーザーとして実行」を選ぶ。

(2-e)Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャを起動し、「アプリケーション」タブから「新しいタスク」ボタンを押し、「regedit.exe」と入力する。

(2-f)コマンドプロンプトを起動する(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)。以下のコマンドを入力

%systemdrive%
cd %windir%
copy regedit.exe regedit.com
regedit.com

(3)(2)のいずれかの方法でレジストリエディタが起動したら*.regファイルをインポートする。

id:lalalalary

大変詳しい情報ありがとうございます。

さっそく、試してみたいとおもいます。

-----------------------------

ご回答に基づきトライしました。役に立ちそうなリンクでご紹介頂いた

「すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない」のサイトで記載内容を実施しました。

LINのフォルダーはありせんでしたが、EXEフォルダーがあり削除しました。

結果、少し良くなった様ですがまだ 一部プログラムが起動できません。

---------------

次に、ご指摘の次の項目をトライしてみました。

1)エクスプローラの[ツール]-[オプション]メニューで、「ファイルの種類」を選び、拡張子[EXE]を探す(普通は存在しないのが正常)。存在する場合は選択して詳細設定で「アプリケーション」を選択する。存在しない場合は「新規」ボタンで新たに作成し、「アプリケーション」を選択する。

結果、「存在しない場合は「新規」ボタンで新たに作成し、「アプリケーション」を選択する。」を実施しましたが、改善出来ていません。そごで

EXEファイルの関連付けに関する正しいレジストリをインポートする。・・・を試したいのですが

何せ私に十分な知識がありません。

よろしければ、もう少し手順をご示唆頂くと幸いです。

大変、ありがとうございます。

2010/01/31 09:31:30

その他の回答8件)

id:ritiumu3 No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

このメッセージは、関連付けがおかしくなっていると考えられます。復元ポイントで以前の状態にしても、Windowsのファイルシステムがおかしいならば、直りません。ここで、唯一できそうなことは、エラーチェック(エクスプローラでcドライブを右クリックし、プロパティのツールにあります)を実行することです。しかし、必ず復旧するとは限りません。また、エラーチェックは、長くかかりますので、途中で止めることはできません。止めたときは、それで起動もできなくなる可能性があります。ここで、再インストールは、覚悟となるので、できる限りの個人データをUSBメモリーなどに取り出しておくことが大切です。また、機種によってDtoDのようなHDD内にOSのリカバリーがある場合も、取り出せれば取り出しおくことをお勧めします。リカバリーCDが無いと言うことで、多分OSごと購入になることが考えられます。

以上

ご丁寧な説明。ありがとうございます。

トライを検討します。

2010/01/30 15:15:11
id:kawai491224 No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://jp.registrywinner.com/

ここのソフトをつかってみては?

ありがとうございます。

今の障害はたとえばご指定のプログラムをダウンロードし実行を選択すると「プログラムを指定してください・・」奇妙なエラーメッセージがでることです。

よってこのソフトが利用できないのです。

2010/01/30 15:32:48
id:km1967 No.3

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント16pt

XPturbo 5

XPturbo 5

• 出版社/メーカー: ジャングル
  • 発売日: 2009-02-19
  • メディア: CD-ROM

このソフトを使ってXPを最適化すればよい

ありがとうございます。

検討してみます。

2010/01/30 15:37:29
id:Jane_Style No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

「このファイルを実行する為のプログラムを選んでください」はショートカットを起動し、プログラムが見つからない状態です

エクセルをアンインストールはしていませんか?

していないのであれば、ショートカットが改竄、またはプログラム自体がウィルスによって削除された可能性があります

まずはオンラインスキャンをしてみてください

http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

あとはできることといえば、システムの復元です

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元

正直なところ、多くのウィルス感染が発見された場合、駆除したところでセキュリティホールをすべてふさぐことは難しいため、OS再インストールすることをお勧めします

ありがとうございます。

システムの復元も「反応しない」状況です。

再インストールですかね。

2010/01/30 15:41:15
id:adar05 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

やはり、システムの復元をしてみることでしょう。

以前、同じような症状で、復元で治ったことがあります。

正常に動作していたころの日付を選んで復元をかけてみられることをお勧めします。

復元ポイントが蹴られる!こともありますが、

その時は、別のポイントを選びなおして何度かやってみてください。

うまく回復するといいですね。

システム復元を選択したところで「適切なプログラムの選択」の不可解なメッセージが発生するため、復元ポイントを選択することさえできない状況です。

ありがとうございます。

2010/01/30 15:53:17
id:moechara No.6

回答回数29ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

初歩的なことを機種は何ですか?

型番まで細かくお願いします。

(HP Pavilion Notebook PC dv6i/CT等)

リカバリディスクは付属していましたか?

もともとついていなかった場合はDtoD形式の可能性が高いです。

個人的に必要なデータをUSBなどにコピーしてください。

残りは機種ごとの案内となります。

一番簡単なのはメーカーに聞くことなんですけどね

ありがとうございます。

すでに、だいぶ状況が悪化しきました。動きが殆どおかしいですね。

機種はDELL dimension 5100C と言う機種です。

データバックアップは終了しています。

2010/01/30 23:46:12
id:ardarim No.7

回答回数897ベストアンサー獲得回数145ここでベストアンサー

ポイント81pt

実行ファイルに関するシェルの関連付けレジストリが破損している可能性があります。

以下の方法でプログラムが起動できない現象は回避できる可能性がありますので、まずは一般のプログラムが起動できる状態になったら、システム復元等の方法を試みてみるのがよいと思います。

・セーフモードで起動する

・別のユーザアカウントで起動する(自動ログインにしている場合は、一旦ログオフして別アカウントでログインする)

その他、役に立ちそうなリンク

すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない

レジストリエディタを起動できない場合などはこちらに詳細の対処方法が記載されていますので合わせてどうぞ(英語です)。

Broken EXE Association

少しだけ要約しました(若干改変しています)。レジストリ操作を行いますので、十分な注意が必要です。(申しわけありませんが、何か起きた場合の責任は負えません。余程変な操作をしなければ普通はそういったことは起きませんが、念のため)

(1)エクスプローラの[ツール]-[オプション]メニューで、「ファイルの種類」を選び、拡張子[EXE]を探す(普通は存在しないのが正常)。存在する場合は選択して詳細設定で「アプリケーション」を選択する。存在しない場合は「新規」ボタンで新たに作成し、「アプリケーション」を選択する。

(2)(1)で直らない場合。EXEファイルの関連付けに関する正しいレジストリをインポートする。リンク先のレジストリは英語版XPのものですが、とりあえず復旧を試みる目的には問題なく使えるはず(復旧した後は日本語版のレジストリに復元させるのが望ましい)。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.exe]
@="exefile"
"Content Type"="application/x-msdownload"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.exe\PersistentHandler]
@="{098f2470-bae0-11cd-b579-08002b30bfeb}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile]
@="アプリケーション"
"EditFlags"=hex:38,07,00,00
"TileInfo"="prop:FileDescription;Company;FileVersion"
"InfoTip"="prop:FileDescription;Company;FileVersion;Create;Size"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\DefaultIcon]
@="%1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open]
"EditFlags"=hex:00,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas\command]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\DropHandler]
@="{86C86720-42A0-1069-A2E8-08002B30309D}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers]

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\PifProps]
@="{86F19A00-42A0-1069-A2E9-08002B30309D}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\ShimLayer Property Page]
@="{513D916F-2A8E-4F51-AEAB-0CBC76FB1AF8}" 

ただし、レジストリエディタ自体シェルからは起動できない可能性があるため、以下のいずれかを試みる。

(2-a)*.regファイルを直接ダブルクリックする(REGファイルのデフォルト関連付けが生きていれば実行できる)

(2-b)*.regファイルを右クリックして、「結合(G)」を選択する(REGファイルの関連付けが生きていれば実行できる)

(2-c)*.regファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択し、windowsフォルダ(c:¥windows¥など)のregedit.exeを起動する

(2-d)エクスプローラでwindowsフォルダ(c:¥windows¥など)を開き、regedit.exeを選択して右クリックし、「別のユーザーとして実行」を選ぶ。

(2-e)Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャを起動し、「アプリケーション」タブから「新しいタスク」ボタンを押し、「regedit.exe」と入力する。

(2-f)コマンドプロンプトを起動する(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)。以下のコマンドを入力

%systemdrive%
cd %windir%
copy regedit.exe regedit.com
regedit.com

(3)(2)のいずれかの方法でレジストリエディタが起動したら*.regファイルをインポートする。

大変詳しい情報ありがとうございます。

さっそく、試してみたいとおもいます。

-----------------------------

ご回答に基づきトライしました。役に立ちそうなリンクでご紹介頂いた

「すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない」のサイトで記載内容を実施しました。

LINのフォルダーはありせんでしたが、EXEフォルダーがあり削除しました。

結果、少し良くなった様ですがまだ 一部プログラムが起動できません。

---------------

次に、ご指摘の次の項目をトライしてみました。

1)エクスプローラの[ツール]-[オプション]メニューで、「ファイルの種類」を選び、拡張子[EXE]を探す(普通は存在しないのが正常)。存在する場合は選択して詳細設定で「アプリケーション」を選択する。存在しない場合は「新規」ボタンで新たに作成し、「アプリケーション」を選択する。

結果、「存在しない場合は「新規」ボタンで新たに作成し、「アプリケーション」を選択する。」を実施しましたが、改善出来ていません。そごで

EXEファイルの関連付けに関する正しいレジストリをインポートする。・・・を試したいのですが

何せ私に十分な知識がありません。

よろしければ、もう少し手順をご示唆頂くと幸いです。

大変、ありがとうございます。

2010/01/31 09:31:30
id:SATOHAJIME No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ソフトが消えています

ありがとうございます。

2010/01/31 18:45:32
id:kato0424 No.9

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

この状況は、関連付けがおかしくなっているのではないでしょうか。

まず、原点回帰。こちらに尋ねてみてはいかがでしょう。

商品を購入している大切なユーザーなのですから、親切丁寧なサポートがあって然るべきでしょう。

http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx

ありがとうございます。

2010/01/31 18:45:35
  • id:moechara
    こちらが該当機種のリカバリ手段です

Disk to Disk 形式のようです。

型番などはご自身でもう一度ご確認ください。

http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/document?c=jp&docid=DC47E7957E35BBC0E030A68F27280D16&l=ja&s=dhs
  • id:ardarim
    一部のプログラムは実行できるようになったとのことですが、システム復元は出来るようになりましたでしょうか。
    システム復元が起動できるなら、それが確実です。

システム復元ができない場合は、メモ帳を起動し、(2)で引用した内容(レジストリ)を、メモ帳に貼り付け、適当なファイル名(例えばrestore.reg)で保存してください。
    後は、(2-a)から順に実行してください。

例えば、(2-a)であれば、先ほど保存したrestore.regをダブルクリックする。
    (2-a)が成功すれば(エラー等でなければ)そこで終わりです。(2-a)が失敗したら(2-b)、(2-b)がダメなら(2-c)・・・といった具合で順番に試してみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません