ファイル保存ができなくなりました。メモ帳、ワード、エクセル等全て保存をすると強制終了します。
「○○は動作を停止しました」と表示され、終了します。
しかし、ユーザーを切替えると何の問題もなく保存できます。
どうなっているのでしょうか
そのユーザのプロファイルが壊れた可能性があります。
プロファイルというのは、ユーザ個人のデータが保存されているもので、それぞれのユーザは別々のプロファイルを持っています。
この状況を直すためには、新しいユーザを作る(つまり、今のユーザは使わない)しかありません。
壊れたデータを特定して、他のユーザからコピーなどして直すということも不可能ではありませんが、現実的ではないかと思います。
ありがとうございます。
なるほど、それならば他のユーザーならば保存できることはうなずけます。
早速もう1つユーザーアカウントを作ってみましたが、確かに保存などは出来ました!
ただ、いくつか、共通して落ちてしまうものが出ていまして、それを回復させる必要があるかどうか悩んでいます。
わかっているのは、起動時のサイドバーとこれも起動時に立ち上がる設定になっているコントロールセンターです。
同じようにアプリケーションエラーを起こしてしまいます。
それと、アップデート後、ウインドウズメールが”MSOE何とかの初期化に失敗しました”という表示が出て立ち上がっていないようです。
実質サイドバーなどはなくて困らないといえば困らないのですが、それがエラーを起こしている状態がよいとも思えず、再インストールまですべきかどうか迷っています。