vista使用。

ファイル保存ができなくなりました。メモ帳、ワード、エクセル等全て保存をすると強制終了します。
「○○は動作を停止しました」と表示され、終了します。
しかし、ユーザーを切替えると何の問題もなく保存できます。
どうなっているのでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/11 04:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:desuyoker No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント60pt

そのユーザのプロファイルが壊れた可能性があります。

プロファイルというのは、ユーザ個人のデータが保存されているもので、それぞれのユーザは別々のプロファイルを持っています。

この状況を直すためには、新しいユーザを作る(つまり、今のユーザは使わない)しかありません。

壊れたデータを特定して、他のユーザからコピーなどして直すということも不可能ではありませんが、現実的ではないかと思います。

id:galapa

ありがとうございます。

なるほど、それならば他のユーザーならば保存できることはうなずけます。

早速もう1つユーザーアカウントを作ってみましたが、確かに保存などは出来ました!

ただ、いくつか、共通して落ちてしまうものが出ていまして、それを回復させる必要があるかどうか悩んでいます。

わかっているのは、起動時のサイドバーとこれも起動時に立ち上がる設定になっているコントロールセンターです。

同じようにアプリケーションエラーを起こしてしまいます。

それと、アップデート後、ウインドウズメールが”MSOE何とかの初期化に失敗しました”という表示が出て立ち上がっていないようです。

実質サイドバーなどはなくて困らないといえば困らないのですが、それがエラーを起こしている状態がよいとも思えず、再インストールまですべきかどうか迷っています。

2010/02/05 01:08:51
  • id:Cherenkov
    一度セーフモードで起動してみてください。

アンチウイルスソフトなどの常駐のアプリはどうなってますか。
    それらを無効にした状態で同じ不具合が起きるかチェック。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません