【FX個人確定申告】

サーバ費用やシステムトレードプログラム費用を『必要経費』入れることは可能なのでしょうか?
また、売上に応じて費用が変動してくるシステムトレードプログラムの費用を『必要経費』に入れることは可能なのでしょうか?

トレーダーとしてはいずれも必要な経費なのですが、税務署の方に理解して頂けるのか心配です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/19 11:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:owada No.1

回答回数160ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

説明が通れば経費として認められるものです。

http://www.nttsmarttrade.co.jp/tax/1-2.html

取引にかかったコストについても必要経費として収益から差し引くことができます。具体的には、取引手数料や入金にかかる振込手数料のほか、取引に必要なインターネットの通信料や新聞などの情報料が一部認められることもあります。普段から領収書などの証明書類は大切に保管しておきましょう。

ただし、10万円以上の場合その資産は単年度で費用を計上できませんので、注意が必要です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

もちろん、購入したものなどは領収書が必要なことはいうまでもありません。

プログラムは費用として計上できるかというこでは、こちらも「支払った証拠」があればそれで経費とすることが可能です。この場合ソフトウエアも固定資産の対象になると思いますので、そのプログラムの利用契約が多年度契約ではないものであることはその領収書とともに残しておいた方がいいのかと思います。

id:alice99

回答ありがとうございます。

初期費用は0円で、収益が出た月だけ売上の20%(毎月だいたい80万円~160万円ほど)が費用なのですが減価償却すれば大丈夫でしょうか?

2010/02/12 13:22:34
id:recycle14 No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

問題なく計上できます。ご安心下さい。

私の場合、証券会社との資金移動専用の口座と、

シストレ費用のほか、ディスプレイ代、関係資料購入費、ネット通信料などを

支払う口座を使い分けております。

ネットバンクの取引履歴として税務署に提出する際、説明がしやすいです。

確かに、税務署の担当者には事細かに説明しなくてはいけませんし、

中にはすんなり理解してくれない方もおりますが、

最終的にはきちんと申告できております。

id:alice99

ご回答ありがとうございます。

シストレ費用も経費で申告通られている方がいらっしゃりとても安心しました。

2010/02/12 13:23:11
id:masi_o007 No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

所得(利益)を得る為に一つの手法として、自動売買システムを導入した訳ですので、必要経費にできます。

あとはowadaさんの言われるとおりその自動売買システムを導入した時の金額が問題になってきますね。

必要経費とは、税法上の費用のことをいいます。

また、必要経費を所得税法では次のように定められています。

・総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額

・その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額

id:alice99

ご回答ありがとうございます。

owadaさんの回答の返信させて頂いたとおりなのですが、いかがなものなのでしょうか?

2010/02/12 13:23:51
id:mikedon No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

サーバ費用やシステムトレードプログラム費用、システムトレードプログラムはすべて費用(必要経費)で計上して問題と思われます。

システムの購入金額のよって、その年度ですべて費用にできない場合があります。

((特例
一定の要件を満たす青色申告者が、平成18年4月1日から平成22年3月31日までに取得した取得価額10万円以上30万円未満の減価償却資産(上記(注 2)の適用を受けるものを除きます。)については、一定の要件の下でその取得価額の合計額のうち300万円に達するまでの取得価額の合計額をその業務の用に供した年分の必要経費に算入できるという特例があります。))

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

id:shushumari No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

最近は一般的になってきたとはいえ、

まだまだ、FXの認知度は低く、

税務署職員によっても違うようです。

FX節税のため、会社設立するのが、一番のようですよ。

www.cpainoue.com

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません