あと終着駅が無人駅なのもできれば避けたいです。
JR九州 - 宮崎空港駅
http://www.geocities.jp/a_steele/station/MiyazakiAirport.html
JR西日本 - 九頭竜湖駅
http://www.geocities.jp/a_steele/station/Kuzuryuko.html
などいかがですか?
廃線になってしまったため趣旨と反するかとは思いますが、能登半島の輪島駅です。数年前に廃線になり、今は輪島駅までは路線がつながっていません。
終点にも関わらず、次の駅が「シベリア」となっているのが名物です。
http://www.tetsuroni.jp/haisen/nanao_wazima/nanao8.html
http://nacl.sakura.ne.jp/ekimeihyo/ekimeihyonototetsudo1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E7%9D%80%E9%A7%85
近場で恐縮ですが、
・三峰口(秩父鉄道)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B0%E5%8F%A3%E9%A7%8...
はどうでしょう?
秩父鉄道SL線の観光運用のためにいまどき珍しい現役の気動車の転車台が設置されており、駅そのものは霊峰三峰山の登山口に当たり、関東の駅百選に選ばれたこともあり、駅舎そのものも結構立派です。
後は、メジャーですが
・奥多摩駅(JR奥多摩線)
奥多摩山系の玄関口として、終着駅にしてはかなり賑やかな駅です。
登山者が数多く利用するため、シーズンになると駅前の狭いスペースにバス待ちの大量の人が出、活気があります。わさびの名産地のため、駅前にはその店も並んでいます。
乗ったことは無いのですが、
・西御坊駅(紀州鉄道)
http://homepage3.nifty.com/yancyanalion/liontr7.html
http://www.kitetsu.co.jp/enmap1.html
とってもいい感じだと思います。一度行ってみたい。
こっちはつい最近乗りました。路面電車ですが、
嵐山(京福電車)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yama01/FRanden.htm
電車そのもののローカルさがいい感じです。
これも行ったことはないのですが、最近NHKの木造駅舎の旅で同路線が取り上げられていて、いい感じでした。
勝山(永平寺線)
岩手県岩泉駅
列車が3本しかないんですが
時間の流れが違うように感じると
みなさんおっしゃいます
http://blog.goo.ne.jp/naka_premium/e/90533a1057f537dab14df376880...
JR九州-門司港駅 レトロ観光線になっています。
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/report/japan/area/kyushu/fu...
終着駅ガイドというのがありました。全国の終着駅が検索出来るみたいです。
多分上の回答者のどなたかがすでに指摘されているかと思うのですが、お探しのような駅は「盲腸線」に存在すると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1266158855
私がおもしろいと思うのは三岐鉄道の西藤原駅です。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefo...
この方↓のルートを取れば、同日にもう一つの終着駅、阿下喜駅にも行けます。
http://homepage3.nifty.com/mizochi/Guide/Toukou/toukou19.htm
叡山電鉄鞍馬駅
http://www.geocities.jp/yamagasuki25/page1480.html
嵐電(京福電鉄)嵐山駅
http://wiki.livedoor.jp/rtas2_3k/d/%CD%F2%BB%B3%B1%D8(%CD%F2%C5%C5)
阪急嵐山駅
http://f.hatena.ne.jp/wishtree/20050409121956
京都は情緒のある駅が多いです。
皆様ありがとうございます。
参考にさせていただきます。