実行に20秒かかるスクリプトを、5分間隔で定期的に動かしたいと考えています。


最初はさくらインターネットのcronを使いましたが、実行後数秒ですぐタイムアウトしてしまうようで、スクリプトの実行が最後までいかず失敗でした。

現在は、無料でcronを使えるhttp://www.mywebcron.com/を使っていますが、高負荷のためかcronの設定から丸一日も経てば404エラー続きになってしまいます。

そこで、
●実行に時間のかかるスクリプトでも安定して実行させることができるcronサービスを教えてください。
もしくは、
●cronを使う方法以外で、実行に時間のかかるスクリプトでも安定して動かせる方法を教えてください。
もしくは、
●実行に時間のかかるスクリプトを、さくらインターネットのようにタイムアウトの早いcronサービスでも動かせる方法を教えてください。

(使用OSはWindowsです。)
(また、GAEは8秒でタイムアウトしてしまうとのことでした。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/11 18:05:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Km1967 No.1

回答回数224ベストアンサー獲得回数35

ポイント35pt

GAEは8秒でタイムアウト

Python を使えば秒数は伸ばせるという情報があります。

http://deferloader.blog.uhuru.co.jp/?p=1291

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/urlfetch

もちろん無闇に伸ばすのは迷惑な話ですし、負荷で落ちては元も子もありませんので

複数のサーバに処理を分散させる等は考慮したほうが良いでしょうね。

id:Cside

情報ありがとうございます。

まずは「スクリプトを短縮化(軽量化)する」ことを少なくともやった上で、

並行してサーバーの分散を考えていこうと思います。

2010/03/06 22:43:56
id:phero No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

そのくらい時間がかかるスクリプトでしたら、

専用サーバを借りるか、あるいはローカルで実行してみてはいかがでしょうか?


もしWindowsがVistaであれば、タスクスケジューラを利用することで

定期的にスクリプトを実行することができます。

(ご存知かもしれませんが、念のためお伝えしておきました。)

http://tobysoft.net/wiki/index.php?Windows%2FVista%2F%A5%BF%A5%B...


専用サーバは若干値が張りますが、

安いもの、あるいは海外のサーバであれば月3,000円くらいから

借りられるものもあるようです。

とりあえず月4,800円の専用サーバのリンクを張っておきます。

http://saases.jp/

id:Cside

ありがとうございます。専用サーバーも選択肢に入れることにします。

2010/03/11 18:05:20
  • id:b-wind
    すごく断片的な情報ばかりで「本当は何をしたいのか」がさっぱり分からないのだがとりあえず、
    「実行に20秒かかるスクリプト」これを短縮するのが一番楽では?
  • id:doumoto
    共用鯖でこんなスクリプ㌧動かしてるとすぐに追い出されるような。(´ー`)y-~~。
  • id:Cside
    >「実行に20秒かかるスクリプト」これを短縮するのが一番楽では?

    まあそれが一番でしょうね。
  • id:Cside
    >doumotoさん
    では、共有サーバーを使わずにスクリプトを動かす方法を教えていただけないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません