本好きな小中学生のみなさんに質問です。

あなたが今まで読んだ中で特に良かった本を1つえらび、その理由と感想を自分の言葉で書いてください。
ただし漫画とか幼児向け絵本とかゲーム攻略本はダメです。
小説やノンフィクションの中からえらんでください。
あと、参考までに回答にはあなたのだいたいの年や性別がわかるように書いてください。(小学生・男、中学生・女子、みたいな感じでいいです)

「これは面白そう!」と思わせるような、想いがつたわってくる回答にはポイントを高くします。

この質問について聞きたいことは回答ではなく、下の方の「この質問・回答へコメントを書く」のところに書き込んでください。
少なくとも今週いっぱいは待ちますので、あせらずじっくり書いて回答してください。

もしできそうなら回答の機能である「はまぞう」を使うか、AMAZONで検索してその本のリンクを回答にはってください。その方が質問者はありがたいです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%DE%A4%BE%A4%A6
http://www.amazon.co.jp/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/23 21:42:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pokemonyuu No.15

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

小4の男です!         まず、どれだけ本好きか、を。毎日学校の図書室に行き暇があれば本を読んでます。その中で印象に残っているのが        

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート〈1〉 (講談社 青い鳥文庫)

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート〈1〉 (講談社 青い鳥文庫)

• 作者: 松原 秀行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

この「パスワード」シリーズです。    クラスメートが観ていて気になり読み始めました。     僕はこの本は冒険してみたい、そしてずっと字を見つめていてもクラクラしない人におすすめです。    -本題-  この本は主人公らが小学5年生(いまは中1)というところなど、主人公らが京都に行ったりと、ぼくたちに身近だと思いました。                        今ぼくらがしているようにパソコンを使って知り合い色々なことをしていきます。ぼくがはらはらしたりして読んでいたのは

パスワード龍伝説 -パソコン通信探偵団事件ノート(9)- (講談社青い鳥文庫)

パスワード龍伝説 -パソコン通信探偵団事件ノート(9)- (講談社青い鳥文庫)

です。                                  登場人物のキャラが本当に居るようでとても面白いです。いつも描かれている(当たり前)なのは、「(絵)このダイヤモンドから4本動かして何々~『う~む、どういう?』」のような感じです。本の中の人物と一体になり、解いていきます。「本当に実在する人なのかも・・・」と思ってしまうほど、です。読み慣れるとぱらぱらページをめくるだけでそこの画像がフラッシュバックしてくるようになり、またはらはらしてしまいます。1冊読むのがとても早くなります。                         すごく強く想像しながら読むと、文字の塊を見つめているはずがアニメを観ている感じになりそして本当にそこに自分が居る感じになりました。       すみません。文で説明するのは無理でした。言うと、「どっかーんのばっこーんの~」となってしまいます。 本当にスミマセン!!      このシリーズが小説を読み続けるようになったキッカケです。                                                     すみません、紹介文になってしまいました。×w×       これでもお役に立てればかなり嬉しいです!

id:goldwell

>毎日学校の図書室に行き暇があれば本を読んでます。

私も小学5,6年生の頃はよく図書館に行きましたが、毎日行くとはすごい本好きですね。将来が楽しみ。

パスワードシリーズ二人目ですね。

おそらくDSiから書いたせいか、改行がずれてしまっていますが、どれだけこの本が面白かったのか気持ちが伝わってくる良い文章だと思いました。

小4でこれだけ書ければ立派ですよ。

文字の塊を見つめているはずがアニメを観ている感じになりそして本当にそこに自分が居る感じになりました。 

これなんかうまい表現だと思います。

2010/03/19 21:39:02

その他の回答39件)

id:inuyasya-kagome No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

小6の女です。

タイトルは「1リットルの涙」です。

ドラマにもなったので、知っている方も多いと思いますが。

中学生になり、体がだんだん思うようにうごかなくなる、

「脊髄小脳変性症」(?)という難病にかかった

亜也さんの日記をまとめた本です。

亜也さんの心の言葉からは、気持ちがとても伝わってきます。

そして、必死で病気と闘った亜也さんの生き方に

たくさんの勇気をもらえる、

読んで損のない一冊です。

1リットルの涙

そういえば何年か前に「1リットルの涙」というドラマがありましたね。

私は見ていなかったこともあって、病気を抱えた本人の日記が原作になっていたとは知りませんでした。

その本はinuyasya-kagomeさんにとって得るものが多かったということがよく伝わってくる回答でした。

2010/03/17 22:40:08
id:gdvhyu No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

僕は不毛地帯が良かったです。     小学生です              商社マンの話です           ストーリーが分かりやすいのでハマってしまいました。 

実は「不毛地帯」の作者の小説はけっこう読んでいるんですよ。たまたま「不毛地帯」は未読でしたけどね。

id:gdvhyuさんは小学生ということですが、シベリア抑留とか国際ビジネスとか、どちらかというと大人向けっぽい内容のドラマ小説みたいなのに「ストーリーが分かりやすいのでハマってしまいました。」とはすごいなぁ。

どうせなら、どのへんが印象に残ったのか、もう少しくわしく書いてほしかったです。

そういえばこの小説ってかなり長いと思うけど何冊読みました?

2010/03/17 23:12:39
id:xrow No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ザリガニ同盟

かなり前に読んだのですが、はっきり覚えてます。

小学生の友情と命の大切さが伝わるいい小説(?)でした。

中学生 男

ザリガニ同盟

>かなり前に読んだのですが、はっきり覚えてます。

xrowさんにとって、とても印象に残っている本なのですね。

>小学生の友情と命の大切さが伝わるいい小説

私も小学生の時に友達とザリガニ取りした経験あるので興味をそそられる内容です。

2010/03/17 23:27:01
id:hotenp No.4

ポイント10pt

小4(新小5)

「IQ探偵ムー」

たまに絵が入っていて

読みやすく、

上巻と下巻になっているため

次々よみたくなる本だと思いました。

IQ探偵 ムー

ふむ。どういった本かという説明と、読んでいて先が気になってしまうことらしいのはわかりました。

ただ、id:hotenpさんがどう感じたかをもう少しくわしく書いてほしかったですね。

2010/03/17 23:36:29
id:riruriru1030 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

パスワードシリーズ が良かったです。

松原秀行さんの作品です。

途中に少しだけ絵が入ってますが、

謎解きがたくさん入っていておもしろいですよ。

事件ではらはらしたり、

恋の話もあって読みごたえのある作品です。

男子も女子も楽しめる小説です。

中学生・女子

松原秀行「パスワードシリーズ」

謎解きのワクワク感と事件や恋愛のドキドキ感も感じられるということですね。

とても楽しそうな本だということが良く伝わってきました。

ちなみに内容を見ると、ワープロ通信(パソコン通信のワープロ版)を使っているそうですね。

私はワープロは使ったことありますけど、通信はしたことないです。

今の小中学生からするとインターネットのご先祖様みたいな感覚で理解しているんでしょうかね?ちょっと気になるところです。

2010/03/17 23:51:49
id:SURAKABI No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

小6の女です。

私は、「笑顔、ときどき涙」という本です。

障害をもっている人達の本ですが、とても心が温まります。

私の兄も、障害持ちなんですが、私の知らない障害の話で、とても感動しました。

ぜひ、読んでみて下さい。

最初「笑顔、ときどき涙」で検索したらブログしかヒットしなかったので焦りました。

『えがお、ときどき涙』

体に障害をもちながら、とびっきり元気に生きている人々の姿を紹介する。『女性自身』の「シリーズ人間」に掲載されたものを、やさしく書き改めたもの。

SURAKABIさんの身近に障害を持つ人がいることもあって、こういった本に興味をいだいたということでしょうか。障害があっても元気に生きる様に感動したということがよく伝わってきます。

2010/03/18 19:53:00
id:miruku11 No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

小学生・女子です。

「黒魔女が通る!」がおもしろかったです♪

一人の地味な女の子が、魔女と一緒に魔女修行をするお話です。

イメージとちがう、魔女のあり得ない魔法へのツッコミとかあって、とってもおもしろいです。

お笑いとか好きな方におススメです!

黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)

黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)

• 作者: 石崎 洋司

もうひとつは、「若おかみは小学生!」です。

両親を亡くし、旅館を経営しているおばあちゃんの家に行くことになった少女が、急に幽霊が見えるようになって、幽霊と一緒に旅館の困ったお客さんや旅館の問題を解決していく物語です。

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

• 作者: 令丈 ヒロ子

次は、探偵ものです。

「夢水清志郎シリーズ」です。

お話によって本の名前がちがうのですが、たくさんのシリーズがあります。

思わず時間が経つのを忘れるくらい、集中してみれます。

小学生ながらmiruku11さんの回答はすでに人力検索慣れしてますね。「はまぞう」を使ってくれているので見た目もいい感じです。

質問には1冊と書いたけど、いきおいで2冊紹介してくれているところは大目に見ましょう(笑)そういうやる気ある人はきらいじゃないです。

『黒魔女さんが通る!!』は他の人も書いているように人気ある小説のようで、リアルとファンタジーがいい具合に混ざり合った楽しそうな内容が伝わってきますね。

>イメージとちがう、魔女のあり得ない魔法へのツッコミとかあって、とってもおもしろいです。

「あり得ない魔法」ってなんなんだろう?って気になりますね~。これは想像するだけでも面白そう。

『若おかみは小学生!』

主人公は小学生ながら旅館のおかみなんですね。

不思議な能力を生かして事件を解決していくストーリーに夢中になるのだろうなぁと思わせられます。こちらは読みながら主人公をつい応援したくなるのかなって想像します。

2010/03/19 21:12:27
id:kurarahaizi No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

小学生 女

デュラララがおすすめです。

アニメ化もしてるので知ってるかもしれませんが、コレはホントにおすすめです!

東京を舞台に繰り広げられる物語で、キャラがたくさんでてくるんですが、その一人一人が個性的であって人間らしい所もあればまるで人間とは思えないような所もあるキャラがたくさんです。

↑なんか訳わかんなくなっちゃいましたが、とにかく読んでみればわかります!

成田良悟『デュラララ!!』

>キャラがたくさんでてくるんですが、その一人一人が個性的であって人間らしい所もあればまるで人間とは思えないような所もあるキャラがたくさんです。

ウィキペディア見ると、「首なしの女性をヒロインにした作品」ということでタイトルだけじゃなくてキャラクター設定もぶっとんでいるんじゃないですか!たぶんそういうことが伝えたかったということでしょうね。

>とにかく読んでみればわかります!

それはちょっとずるい(笑)

もうちょっと内容のどんなところが面白かったのか教えてくれれば良かったですね。

2010/03/18 20:23:57
id:rikutotaisa No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

かがくるアドベンチャーというのにのっている恐竜がくれた夏休みというのを一巻から四十八巻まで読み返してみました。とても絵もうまくてすごくわくわくする小説でしたよー。また見てみたいと思います。まぁおかねはかかりますが・・・←そりゃそうだw

rikutotaisaさんはプロフィールによると3月までは小学生ですね。回答に書いてくださいね。

『恐竜がくれた夏休み』

絵がうまいだけじゃなくて、本の中でどんなところがわくわくするのかもうちょっと書いてほしかったです。

たとえば、恐竜が現代にタイムスリップしてどんなことを話すのかなんて、想像するだけでも気になるじゃないですか!

>まぁおかねはかかりますが・・・

単行本として出ているので、図書館で探してみてはどうですか?

無かったら、リクエストしてみるという手があります。

2010/03/19 21:12:03
id:mayu648 No.10

ポイント15pt

小4です。 女

私は、講談社青い鳥文庫の、「黒魔女さんが通る」です。

人気なので、知っている人も多いと思いますが、

人間の、女の子 黒鳥 千代子 (チョコ)

が、まちがえて、黒魔女 ギュービット

をよんでしまい、黒魔女修行をやることになってしまいました。

1巻から12かんまであるので、発売するたびに、読みたくなってしまう

とにかく面白い本だとおもいました。

『黒魔女さんが通る!!』二人目ですね。

間違えて呼び出した黒魔女さんと魔女修行をやることになってしまったという、なんだかハチャメチャな設定なんですね。

12巻も読み通してしまうなんて、よほど面白かったということがわかりました。

2010/03/18 20:28:18
id:ooo-413-ooo-1225 No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ぼくは、マジック・ツリーハウスという本ですね。

理由

この本は、本にむかって ここにいきたい!というと本当にいけるんです。そこに

さらにちょっとしたなぞときがあるのでおすすめです。

「小学生 男」とのコメント、りょうかいです。

マジック・ツリーハウス

• 本にむかって ここにいきたい!というと本当にいけるんです。
  • ちょっとしたなぞときがある

短いながらも、どこが面白い点なのかちゃんと書いてありますね。

調べてみると、たくさんシリーズが出ていて内容も面白そうなので、子供に買ってあげたくなりました。

2010/03/19 21:11:18
id:bokarohai No.12

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

中学生の女です。

私は「夢をかなえるゾウ」がだいすきです。

何よりインドの神様ガネーシャの関西弁や変な話やジョーク

特に私は「マリアナ海溝やで」「なにがですか」「深さがな」っだたかな?

というところが面白くて好きです。他にも

♪ガネガネガネーシャ ガネガネガネーシャ ガネーシャモーニングー♪

も好きです。詳しくは本で・・・。

でも、最後は少し感動します。エピローグも見所の1つでと思います。

ドラマやアニメとは違い面白いですよ。

bokarohaiさん。コメント欄でリンクの補足ありがとうございます。

でも表紙の拡大ページだったので、どうせならこっちをリンクした方がいいですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4870318059/ref=sib_rdr_dp

ガネーシャと言えば、インドの神様のはずなのに、なぜか関西弁でへんなジョークや歌をうたうなんて、とっても愉快なお話のようですね。

一応これって夢を叶えるお話なんですね。

でもって少し感動するラストというより、bokarohaiさん的には後日談(エピローグ)が好きだということがわかりました。そういうのはありますね。

2010/03/19 21:13:30
id:aopii No.13

ポイント15pt

中2の女です。

「スイッチをおすとき」がすっごく面白いです!!読んでて、ドキドキ・ハラハラします!!

4人の子供と1人の大人が国(警察?)と戦って(?)いく、命の大切さを描いたストーリーです。説明がヘタですみませんorz

あと、本屋の文庫本コーナーでは、この本が人気№1でしたよ☆

おススメなので、ぜひ、読んでみて下さい!!!

スイッチを押すとき (角川文庫)

スイッチを押すとき (角川文庫)

• 作者: 山田 悠介
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • メディア: 文庫

まず最初に謝っておきます。ごめんなさい。『リアル鬼ごっこ』が壁投げ本(あまりのつまらなさに壁に投げつけるほどのこと)だったので、それ以来手を出すことはありませんでした。

でもこの人は若い人を中心に売れているそうですね。

大人や社会に対して果敢にたたかう子供たちの様子に「ドキドキ・ハラハラ」して、「命の大切さ」も感じ取ることができたということが伝わってきました。

2010/03/19 21:27:31
id:otaku000 No.14

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は少女海賊ユーリです。

理由は、何回失敗しても、

あきらめないユーリをみて、

見習いたいなーと思ったからです。

ちょっと子供っぽい本ですが、

すごく最後に感動しました少女海賊ユーリ なぞの時光石 (フォア文庫)

10巻まであるけどとても読む価値のある本です。

コメントにて「小学生女子」とのこと、りょうかいしました。

10巻も読んだのですか、すごいですね。

「子供っぽい」(児童書)そうですが、海賊ゆえにいろいろ波乱にみちたお話がありそうではないでしょうか。そのへんで好きな部分を紹介してくれても良かったんじゃないかなと思いましたが。

2010/03/19 21:33:50
id:pokemonyuu No.15

回答回数15ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント35pt

小4の男です!         まず、どれだけ本好きか、を。毎日学校の図書室に行き暇があれば本を読んでます。その中で印象に残っているのが        

この「パスワード」シリーズです。    クラスメートが観ていて気になり読み始めました。     僕はこの本は冒険してみたい、そしてずっと字を見つめていてもクラクラしない人におすすめです。    -本題-  この本は主人公らが小学5年生(いまは中1)というところなど、主人公らが京都に行ったりと、ぼくたちに身近だと思いました。                        今ぼくらがしているようにパソコンを使って知り合い色々なことをしていきます。ぼくがはらはらしたりして読んでいたのは

です。                                  登場人物のキャラが本当に居るようでとても面白いです。いつも描かれている(当たり前)なのは、「(絵)このダイヤモンドから4本動かして何々~『う~む、どういう?』」のような感じです。本の中の人物と一体になり、解いていきます。「本当に実在する人なのかも・・・」と思ってしまうほど、です。読み慣れるとぱらぱらページをめくるだけでそこの画像がフラッシュバックしてくるようになり、またはらはらしてしまいます。1冊読むのがとても早くなります。                         すごく強く想像しながら読むと、文字の塊を見つめているはずがアニメを観ている感じになりそして本当にそこに自分が居る感じになりました。       すみません。文で説明するのは無理でした。言うと、「どっかーんのばっこーんの~」となってしまいます。 本当にスミマセン!!      このシリーズが小説を読み続けるようになったキッカケです。                                                     すみません、紹介文になってしまいました。×w×       これでもお役に立てればかなり嬉しいです!

>毎日学校の図書室に行き暇があれば本を読んでます。

私も小学5,6年生の頃はよく図書館に行きましたが、毎日行くとはすごい本好きですね。将来が楽しみ。

パスワードシリーズ二人目ですね。

おそらくDSiから書いたせいか、改行がずれてしまっていますが、どれだけこの本が面白かったのか気持ちが伝わってくる良い文章だと思いました。

小4でこれだけ書ければ立派ですよ。

文字の塊を見つめているはずがアニメを観ている感じになりそして本当にそこに自分が居る感じになりました。 

これなんかうまい表現だと思います。

2010/03/19 21:39:02
id:yuuono No.16

ポイント15pt

rakuten:book:13147520:detail

このシリーズです。

シナリオだけだとちょっと……って感じなんですが、主人公と枯葉達のやり取りのほのぼのさや人間の強さに惹かれました。

鈴鹿と人間の生き方の差、それぞれの強さが上手くかかれています。

以上、もうすぐ中学生の小6女子からです。

なぜか楽天のリンクは本の絵が表示されないんですよね。

リンク先のストーリーだと日常の中にひそむダークファンタジーを感じますがちょっとわかりづらいですね。

でも実際に読んでみたyuuonoさんにとって、この小説から惹かれた部分が具体的に書いてあってよくわかりました。

2010/03/19 23:01:27
id:mint0514 No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

中学生  女

私のおすすめする

本は

東野圭吾さんの作品「流星の絆」と同じく東野さんの作品「名探偵の掟」の二冊です。

まず、流星の絆は

皆さんの知っている 二宮くん、戸田さん、錦戸くんが出演しドラマ化にもなってます。

主人公の三人、有明功一、有明泰輔、有明静奈の両親が何者かによって殺害されます。

その犯人を突き止めるため、三人は罪を犯してしまうのです。

その罪とは詐欺……

最終的に犯人は…

次は名探偵の掟についてです

これもドラマ化していて

松田翔太さん出演です。これもミステリー系で密室事件や殺人事件の話です。

一冊の本に結構いろん話がのっています。

名探偵の掟は計二冊あります

読んでみてください!!

流星の絆↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062145901/ref=s9_simh_gw_p14...

名探偵の掟↓

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%AE%E6%...

東野圭吾を読んでいるとは気が合いますね。

私もちょうど今『白夜行』を読んでいる最中です。今まで10冊以上は読みましたが、おすすめしていただいた2冊は未読でした。

この人は映画やドラマ化されているので、中学生にも馴染み深いのかもしれませんね。

『流星の絆』のおすすめの仕方がなかなかうまいと思いました。

『名探偵の掟』はミステリだけにネタばれしないように感想を書くのは難しいでしょうけど、もう少し魅力を語ってほしいと思いました。

2010/03/19 23:06:04
id:mactkg No.18

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

中三、男です。

小学六年生の時に読んだ「都会のトム&ソーヤ」が好きです。

シリーズもので、随分続編が出ています。

たしか謎のゲームクリエイターにまつわるお話で、二人の男の子が冒険します。

リアルな世界と、男子なら興味のある子が多い、ゲームをうまく利用したストーリーが面白かったです。

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

• 作者: はやみね かおる にし けいこ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「トム・ソーヤーの冒険」の現代日本版って感じが想像できますね。

mactkgさんのような中学男子にとって身近で興味をそそる内容だということがわかりました。

2010/03/20 21:58:55
id:nyamu001 No.19

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダレンシャンはよかったです。

ヴァンパイアになりながらも人としていきたいと思う少年。

そして少年と友達とも友情。

しかしそれが裏切りだったとか。

今の人間社会に必要なものがあるのではないかと思います。

id:nyamu001さんは学年などが書いていないし、プロフィールや履歴のどこにもそれらしきことが書かれていないようですね。困りました。

ダレンシャンとはこちらですかね?バンパイアが出てくるのできっとそうでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%B...

けっこう長いストーリーのようですが、どのへんが今の人間にとって必要なのかもう少し書いてほしいところですね。おおよその年齢もふくめてコメントおねがいします。

2010/03/20 22:04:51
id:osiomisan No.20

ポイント20pt

小6の女です。

私は、「シャーロットのおくりもの」がよかったです。

映画化もされたと思います。

くもがブタをたすけた後の結末に涙がほろり・・・

少し子供向けかもしれませんが、大人がよんでもいいようないい話です。

動物たちの会話もあるのですが、それがまたおもしろくて、さくさく読めちゃうかんじでした!

あと、動物たちの性格もよくて、早く津好きがよみたいっ!っておもえる本でした。

『シャーロットのおくりもの』

くもとブタとは意外な組み合わせ。児童書とはいえ、動物たちの性格などもふくめていろいろ考えてあって、とてもおもしろい内容だということが伝わってきました。

2010/03/20 22:08:24
id:chiharu123 No.21

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

小学生 女子

わたしがお勧めするのは

「バッテリー」です

これは児童小説なので文字が大きく、分かりにくい

漢字も少ないので、あっという間に読み終わります。

青春という感じの野球まっしぐらな中学生の話で

先の気になる作品です。

バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

• 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店

たしか映画にもなりましたが、これはふつうに少年野球をメインにした本だと思っていました。もとは児童書だったのですね。

>青春という感じの野球まっしぐらな中学生

おそらくそのへんは想像できるのですが、amazonを見ると人間や友情を深くえがいているみたいですね。そのあたりをもう少し書いてくれればと思いました。

2010/03/20 22:13:07
id:KUROYURI No.22

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

中学二年生の女子です。

個人的に、「ニック・シャドウの真夜中の図書館」が面白いです。

一話ごとに主人公や時代背景、あらすじなど全て違います。

謎の声が聞こえるようになった少女、不思議な靴を見つけた少年など、

どのお話も興味をひくものでいっぱいです。

一冊に一話から三話までのっていて、ボリュームも盛りだくさん。

ぞっとするようなお話、じっくりと怖いお話……

ぜひ読んでみてください。

ニック・シャドウの真夜中の図書館 1

怖い話みたいですけど、KUROYURIさんはけっこうこういうのが好きなんですね。私もホラーは好きです。ホラーといっても怖さがいろいろあって楽しめるシリーズだということがわかりました。

2010/03/20 22:16:18
id:toreinn0135 No.23

ポイント15pt

中学生 男子

山田悠介さんの

ホラー?ミステリー?小説がオススメです。

たとえば、映画化された

「リアル鬼ごっこ」などの著者です。

悠介さんの小説は

のめり込んでしまうくらい夢中になり、

内容がすらすらと頭に入ってくるのがとっても好きです。

今は中学ですが小学生のときにはもう読んでいたので

とっても読みやすいです。

ですが、最初の内容が?だったりすることがたまにあります。

それに苦手な人もいるようです。

一回読んでみるのはどうでしょうか?

リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ

• 作者: 山田 悠介
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • メディア: 単行本

私が『リアル鬼ごっこ』を知ったのはすでに大人でした。アイデアとしては面白そうなので、つい文庫で買って読んでみましたがダメでした。(aopiiさんへの返信で書いた通り)

でも小学生でも理解できて読みやすいということはあるのですね。

大人はリアルさが無いとか、人物の性格がおかしいとか、結末が納得いかないとかこだわりますからね。

2010/03/20 22:29:05
id:grapefruit10 No.24

ポイント5pt

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

• 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社

四月から中一の六年です。私は星 新一さんがとても好きなのでほとんど持ってます。

すっごく面白いのでぜひ読んでみてください!

ショートショートの神様・星新一を選ぶとはいい趣味していますね。

この本かどうか確かじゃんですけど、私も小中学生の頃に読んだ記憶があります。

ただ、星真一を知らない人には「すっごく面白い」ではちょっと良さが伝わりませんね・・・。

2010/03/20 22:45:10
id:kaito0620 No.25

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

僕がいいなと思うのは、

夢水清志郎事件ノートです。

(誰かが少し言ってましたが…)

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

• 作者: はやみね かおる

名探偵って自分で言ってる

常識力ゼロ・記憶力ゼロの

夢水清志郎が、

最後はちゃんと謎解きしちゃうんだから

すごいと思います(笑)

おもしろいところもあれば、

真面目なところもある。

すごいなーと思います。

まあ、正確に言うと、

はやみねかおるさんの小説は、

全部好きなんですけどね。

(特に好きなのがこれっていうわけで)

>はやみねかおる

あ、さっきもその名は出てきましたね。児童文学作家としてはかなり実績ある人みたいですね。

はやみねかおる

その中でもkaito0620さん一押しの『夢水清志郎事件ノート』は主人公のキャラクターがいっぷう変わっているようですね。まぁ小説に出てくる探偵って変な人が多いですが、それでも事件を解決してしまうのが読者をひきつけるスゴさなんでしょうね。

ところで、質問でお願いした「小学校/中学校、男・女」を書き忘れているみたいなのでお願いします。(もう知ってはいるんだけど、一応お願い事項なので)

id:kaito0620さん、コメント欄での補足ありがとうございました!

小学生の男子です。(4月には中学生ですが…)

2010/03/23 11:42:00
id:tenten1031 No.26

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

グリム童話

いろいろな話がたくさんのっていて楽しかったです。

グリム童話といえばいろんな話がありますよね。

id:tenten1031さん、ちゃんと質問を読んで回答しましょう。

2010/03/21 22:21:33
id:midori_love48 No.27

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

このシリーズです!!

他にもシリーズはありますが、読んでるだけでワクワクしてきて、楽しくなれるんです!

一見普通のお話に見えるんですが、最後にはすごく大事なことを教えてくれるんです。

うそつきおばけのプッキー(くいしんぼうなおばけ)なんかはイタズラばかりしているけど

ある日、人間の詐欺師がおばあさんをだまそうとしてプッキーが・・・・

プッキーのイタズラへのこだわりとは!?

これらの本はただの話ではないんです。

自分にぴったりの物語が楽しめますよ!!

この本はまとめると、ワクワクで楽しくなってきて、大事なことを教えてくれる素敵な本です!!!!

何回ヨンでも飽きないし!

なんでだ、急に話を思い出すとワクワクしてしまいます!!

おぉ、しんちゃんだ。

しかしid:midori_love48さんは回答にもプロフィールにも年齢に相当する情報がないんですが、まさか幼稚園児じゃあないでしょうねぇ(笑)

おすすめの本は小学生向けっぽいですね。

ワクワクして楽しくて、それでいて大事なことを教えてくれる素敵な本だということがよくわかりました。

id:midori_love48さん

コメントへの返答です(コメント欄だとidコールきかないので)

クレヨンしんちゃんは私も好きなんで、からかったつもりじゃなくてアイコンにちなんだ冗談のつもりでしたが、言葉が過ぎたようで気を悪くさせちゃってごめんなさい。

>おれ中学校卒業してますww

一応、回答やプロフィールに書いていなくても、小中学生が回答されていると信用して回答をオープンしています。

今年度(3月まで)までは中学生だったということですよね?

だったら最初のコメントに書いたように問題ないんですが。

2010/03/23 12:25:53
id:yuuki1998 No.28

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は講談社のはやみねかおるさんが書いた、

「都会のトム&ソーヤ」

という本です。

それは、主人公の内藤内人と竜王創也が一緒にゲームを作っていくという本です。それを妨害する人間も現れてはらはらします。

今までに、1~7巻、ガイドブックも合わせて9冊発売されています。

「休憩」という番がいの話もあるのでとても面白いです。

それにないとがおばぁちゃんから小さい頃教えてもらった知恵で絶体絶命の時に活躍して助かるのがいつもドキドキします。

ぜひ読んでみてください!

id:yuuki1998さんも年齢に関する情報がないです・・・。

『都会のトム&ソーヤ』二人目ですね。

>それにないとがおばぁちゃんから小さい頃教えてもらった知恵で絶体絶命の時に活躍して助かるのがいつもドキドキします。

なるほど、面白い点が具体的に書かれていて良かったです。

id:yuuki1998さん、コメント欄での補足ありがとうございました!

私は11歳の女です。

2010/03/23 12:28:14
id:erika0713 No.29

ポイント15pt

中3女子です。

「青の炎」という小説が面白かったです。

17歳の少年が平和を壊さないために人を殺してしまう話なんですが、

少年の心が繊細に書かれていて

すぐに読み終わってしまいました。

「中学生に読んでほしい1冊」にも

入っていました。

是非読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E3%81%AE%E7%82%8E-%E8%A7%92%E5...

東野圭吾に続いて貴志祐介と私がよく読んでいる作家が出てきてうれしいです。

『青の炎』は私も読みましたよ。

中学生女子から見ても、少年の心理描写は良かったですか。

妹への想いとか父を○○してしまうとかいう内容なのに「中学生に読んでほしい1冊」とは意外でした。

2010/03/21 21:55:54
id:Kealuya No.30

実は、助けたいので、僕は中国人です、

日本の小説について、よくわかりません。

しかし、「流星の絆」は中国で有名です。

困りましたね。

言いたいことはわかるのだけど、質問の意味がわかる時だけ回答してみてください。

2010/03/21 22:20:19
id:kohaku18 No.31

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

小6の女です。

ぼくらの七日間戦争などの「ぼくら」シリーズです。

中学生が世の中の悪事に立ち向かっていくものです。

子どもの目線でかかれているので、共感しやすかったです。

心にグサッとくるセリフが多いです。

読んで見て下さい!

懐かしいですね。『ぼくらの七日間戦争』は私もだーいぶ昔に読みした。

映画化もされていて、最初の映画では主役はヒロインは宮沢りえでした。今、サントリー伊右衛門のCMに出ている人なんですが。kohaku18さんの生まれるずっと前ですね。

>子どもの目線でかかれているので、共感しやすかったです。

>心にグサッとくるセリフが多いです。

なるほど、どこか良かったかがわかりやすく書かれていていいですね。

2010/03/21 22:20:39
id:enter16 No.32

ポイント10pt

小学生女子です。

青い鳥文庫系はどれもおススメなんですが、

とくに気に入った作品は、「へこましたい」シリーズです。

大阪の小学校の女の子が、様々な事件?を解決するという

のが主なあらすじです。

面白い場面もあり、とても読み応えがあります。

私が読んだことあるのは、

「恋してオリーブへこましたい」

「ヒップホップでへこましたい」

「ビビビンゴ!へこましたい」

などです。他にもたしか、読んだのですが

結構前に読んだものだったので忘れてしまいました;;

あと、題名間違ってたらすみません;

長くなりましたが、とにかくおススメです!

「へこまし隊」シリーズということで、このへんがそうなのかな?

恋して☆オリーブへこましたい! なにわのへこまし隊依頼ファイル

なにが「へこましたい」のかは気になりますねぇ。

身近な内容で、enter16さんがとってもこのシリーズが好きだという熱意は伝わってきます。でもそこまで書けるのなら、もうちょっと具体的に書いてほしい気もしたりして。

2010/03/21 22:28:59
id:pokemonwi-fi No.33

ポイント10pt

小学校6年、今週中学生    男

ライトノベルスですけども、

化物語っていう本と、学園キノという本がおもしろいです。

理由、化物語は話がしっかりしているし、

なんとも行の使い方がすごい!

もうひとつの、学園キノという本は、

とにかく笑える。学校にもってって、

読んでいたらおもしろくて笑ってしまい先生におこられました。

あと、あとがきがうまい。

こんな作者この世の中でそんなにいませんよ。

『化物語』というと西尾維新ですね。読んだことある作家がまた出てきました。

独特な文章を書く人だということが言いたいのはわかる気がします。

>こんな作者この世の中でそんなにいませんよ。

これはすごいプッシュだ(笑)

でも、2冊も書くのなら、もうちょっと内容にふれてほしかったですね。

2010/03/21 22:32:03
id:hideki0421 No.34

ポイント20pt

12才、女です。

私は「犬と私の10の約束」がおすすめです。

映画にもなっていて、知っている方も多いと思います。

とても、泣けます。

最終的には、ソックスは亡くなってしまいますが、とても優しく表現されていたり、人の個性などがしっかり出ている作品です。

私はこれを映画で知って原作が見たいから買ったのですが、今まで読んだ小説の中で一番読むのに時間がかかり、一番泣けたのでこの本にしました。

DSiからなのでコピペなどは出来ませんがこんな感じで良かったでしょうか?

はい、大丈夫です。

>とても優しく表現されていたり、人の個性などがしっかり出ている作品です。

>今まで読んだ小説の中で一番読むのに時間がかかり、一番泣けたのでこの本にしました。

この本を選んだ理由や内容の良いところが伝わってくる回答でした。

2010/03/21 22:44:48
id:yokoyamatakumi No.35

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

小6(中1?)の男です。僕が紹介するのは、ダレンシャンです。

小学館:ハードカバー版「ダレン・シャン」|トップ

Amazon.co.jp: ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫): ダレン・シャン, 田口 智子, 橋本 恵: 本

~あらすじ~

長いのでリンクしました。ダレン・シャン,読書ノート

うちの学校では僕のクラスしかはまってないんですが、まず一人の男子がはまったのが始まりで、

それが今ではクラス中で広まり、今では女子まではまっています、もちろん僕もはまっています(笑)

漫画化もしていますし、映画化もしているみたいなので、ぜひ見てみてください!

漫画→Amazon.co.jp: ダレン・シャン VOLUME1 (少年サンデーコミックス): 新井 隆広, Darren Shan: 本

映画→『ダレン・シャン』大ヒット上映中!!

リンクの使い方といい、文章の書き方といい、本の紹介の回答としてはまったく文句つけようがないほどです。

しかし、yokoyamatakumiさんがこれを選んだ理由と感想が伝わってきません。

2010/03/21 22:49:26
id:kipikumin No.36

ポイント15pt

私は、小説をあまり読まないのですが^^;

そんな私でも、石崎洋司さんの、黒魔女さんが通る!!は、とてもスラスラ読めました^^

キャラがそれぞれ個性的で、物語の中でも、覚えていられて、読んでいて、楽しかったです。

共感できる部分も多々あり、、、楽しいです!^^

中でも、ギュービッドがすきです、、。

あ、小学生の、女子です^^

本好きな小中学生のみなさんへの質問なのに、小説をあまり読まないというkipikuminさんは度胸あるというかなんというか・・・。

コメント欄でも書いている人がいるし、『黒魔女さんが通る!!』人気ですね。

ストーリーにくわえて、個性的なキャラクターも良いのでしょうね。

2010/03/21 23:10:45
id:yasu83021 No.37

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

小説侵略! ケロロ軍曹  誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! (角川つばさ文庫)

小説侵略! ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! (角川つばさ文庫)

• 作者: 伊豆 平成
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)

この作品は☆×100009!!!!!!一度みてはいかが?

ケロロ軍曹は小説にもなっていたのですね。

他の人にも見られますが、本を紹介するだけの質問ではないのですが・・・。

2010/03/21 23:12:46
id:wzerudaw No.38

ポイント20pt

IQ探偵ムー―バカ田トリオのゆううつ (カラフル文庫)

IQ探偵ムー―バカ田トリオのゆううつ (カラフル文庫)

• 作者: 深沢 美潮 山田 J太
  • 出版社/メーカー: ポプラ社

前の解答にもありましたけど

IQ探偵ムーがおもしろかったです☆

上のは2009年12月に発売されてシリーズのなかでは一番新しい

らしいです☆

毎回謎があって問題じゃないですけどクイズみたいなかんじで。

おもしろいので全巻集めてます☆

イラストもかわいいので…

読みやすいしおもしろいですよ☆

小6 女

『IQ探偵ムー』二人目ですね。

>毎回謎があって問題じゃないですけどクイズみたいなかんじで。

>イラストもかわいいので…読みやすいしおもしろいです

なるほど、wzerudawさんにとって魅力的な部分がわかります。イラストもけっこう重要ですよね。

2010/03/21 23:16:37
id:qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1 No.39

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

やっぱり容疑者Xの献身ですね、

このほん読んではまってしまって3時間くらいぼくは、よんでいました。

id:qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1さんも「小学校/中学校、男・女」を書き忘れてます・・・。

私も読んだことありますし、面白くて通読するほどはまったのはわかりますが、それだけでは選んだ理由と感想になりません。

2010/03/21 23:18:47
id:sekigahara1600 No.40

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

利家とまつ〈上〉

利家とまつ〈上〉

• 作者: 竹山 洋
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会

中学生の女子です。

大河ドラマにもなっていますし、歴史にあまり興味を持っていなくても、すらすら読めますよ。

堅苦しく考えないで、本の内容を、あくまでも、ストーリーとして受け取ることができます。

有名な本なので、図書館にもきっとあると思います。

お、初めて本格的な歴史ものが出てきて、歴史好きな私としては嬉しいです。

でも、sekigahara1600さんは特別歴史好きというわけではなく、ドラマに影響されたということなのかな?

歴史ということで構える必要なく、あくまでもドラマっぽく読みやすいということなんでしょうな。

2010/03/21 23:21:33
  • id:goldwell
    きっかけはこちらの質問のコメント欄だったり。
    【うごメモユーザーに伝えたいこと】
    http://q.hatena.ne.jp/1267252174

その後にたてられた、
    「【うごメモユーザーの小中学生限定】読書感想文を書いてみて下さい。」
    http://q.hatena.ne.jp/126768904
    http://q.hatena.ne.jp/1267860591
    に参加した人、参加したかったけどできなかった人も、ぜひ!

ちなみにもう卒業式終わっちゃって4月から高校生の人もぎりぎりセーフです。
  • id:chinjuh
    DSiではコピペができないのでアマゾンへリンクを貼ったりできないかも。
    小中学生のPCユーザーを対象にしているならもちろんアリですが。
  • id:alpinix
    >その後にたてられた、
    >「【うごメモユーザーの小中学生限定】読書感想文を書いてみて下さい。」
    一つ目のリンク、桁が一個足りないようです。↓garyoさんのですよね。

http://q.hatena.ne.jp/1267689043

もう一個のEdgarPoeさんの質問、ノーウォッチでした。紹介していただきありがとうございます。
    (気づいていれば些少でものっかりしたのですが、土曜日の昼間投下だったので見過ごしていたようです)

ノージャンルのでこの世代の読書傾向が見れるのはなかなか興味深いです。
    chinjuhさん
    当然、DSiユーザーからの文章だけの回答も想定しているのでURLは任意にしました。
    PCから見てて、はまぞうやamazon検索ができる人だけしてもらえればいいと思っています。

alpinix さん
    のっかりありがとうございます。
    様子みて回答が増えてきたら上限をあげます。

あと、リンク切れ指摘すいません。コメントを書き直しているうちに途切れてしまったようです。
    かつての読書少年としては、イマドキの小中学生がどんな本を読んでいるか気になるところです。
  • id:ooo-413-ooo-1225
    ooo-413-ooo-1225 2010/03/17 17:16:44
    すいませんいいわすれてました
    小学生 男です。
  • id:ryota11
    ちょまってwwww
    今の小学生ってこんな文章書けるの?wwwwwww
  • id:otaku000
    すいません
    小学生女子です
  • id:pcp20122wii2
    私的には、
    「黒魔女さんが通る!!」
    を、おすすめします。

女の子向けの本です。

インストラクター黒魔女 ギュービッドが、3級黒魔女さんのチョコ(主人公名)と黒魔女さん修行をしていくという物語です。

ギュービッドは、つまらないオヤジギャグが大好きで、いつもくだらないギャグを言います。「ふっ•••」と、苦笑いができます。

莫大な魔力をもつ、大形 京(おおがた きょう)と、チョコとギュービッドたちの戦いが、とてもハラハラ、どきどきします。

この本は、小学校中学年~向けです。
    多分、どこの本屋でも売ってると思います。
    ぜひ目をとおしてみてください

黒魔女さんが通る!! 定価600円~ 青い鳥文庫 特製しおり付きがついてます
    うわ、まさか1日で15件いくとは思わなかった!
    そんなに本好きな小中学生がいたとは・・・。
    とりあえず30件まで受け付けるようにしました。

chiharu123さん
    pcp20122wii2さん
    もし気づけば、その内容を回答に書いてくださいね。
  • id:bokarohai
    リイミ MYページ見て 2010/03/18 20:47:16
    12回答のものです。付けたしです。

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4870318059/ref=sib_dp_pt#reader-link

本の紹介が乗っています。
  • id:ononoimoko179
    小6女です。私は、「風の陰陽師」が、おすすめです。 京都に晴明神社という神社があるのですが、その神社に深く関係のある、安倍晴明(あべのせいめい)という人物の物語です。すこし、恋愛も混ざってますし、著者が「三国志」や、「源平盛衰記」などを、かいているだけあって、色々戦ったりしますし、男子女子どちらでも、たのしめると思います。絵も、きれいですし、おもしろいので、私の一番お気に入りの本です。写真(??)のせられなくて、すいませんでした。もし、機会があれば、よんでみてください。「風の陰陽師」作…三田村信行   絵…二星天    発行所…株式会社ポプラ社
    garyoさんからのっかりいただきました。
    ありがとうございます!
    id:ononoimoko179さん
    回答する場所とコメントする場所をまちがえたのかな?
    せっかく書いてくれたけど、ここではポイントつきませんよ。
    まだ間に合うので、その内容で回答してみてください。
    質問者もジャンル的にそういう本は好きです。
  • id:pokemonyuu
    あの、常にPCを使っていてブログも人力もid:goldwellのブログを閲覧していたときもPCです。あと、改行って知らないんです。すみません。
    pokemonyuuさん
    うーん、PCでいろいろ見ることは慣れていても、文を書くことはまだわからないことがあるのかな?
    もしかしたら、書くスペースにあわせてカーソルを移動させて書いているので、あのような空白が空いてしまうのかも。
    ふつうはEnterというキーを押せば改行(次の行にいくこと)ができるはずです。
    もしEnterキーを押しても次の行にいけなかったら、設定が違っているのかもしれないので、わかる人(親とか)に聞いてください。

学校で習う作文と同じで、ネットでも改行とか句読点(、とか。)を使いこなせた方が読みやすい文章になり、読む方の印象も良くなります。
  • id:pokemonyuu
    ありがとうございました!!!!!
  • id:inuyasya-kagome
    はまぞうつかい忘れてごめんなさい((汗
  • id:yuurigo
    わたしは夢をかなえるゾウがすきです。あとそして5人がいなくなるです
    青い鳥文庫がすきです
    あと5件だけ回答受け付けを追加し、40件までとします。
    21日(日)の夜もしくは22日(月)には質問を終了する予定です(私の方の事情によります)。

【回答と間違ってコメントに書いてしまった人へ】
    今からでもいいので、回答に書いてください。

【回答した人へ】
    「小学校/中学校、男・女」を書き忘れた人はコメントでいいので書いてください。
    ほかに回答の補足があったら、コメントでどうぞ。
  • id:ononoimoko179
    あ・・・しめきっちゃいましたね・・・まちがえてしまいすいませんでしたっ
    ononoimoko179さん
    数がいっぱいになると自動的に締め切っちゃうのですよ。受付再開しました。
    まだ間に合うから回答どうぞ。
  • id:hatehateugougo
    3~4年生には
    黒魔女さんが通る!
    とかがおすすめです!

多少現実逃避です。
  • id:begalovi535
    begalovi535 2010/03/21 20:03:59
    僕は18才だか16歳の人か書いた、「あなたへ」が好きです。泣けます。
    あと「ムーンランド・ワンダーランド」が好きです。冒険ストーリーです。
  • id:souta-ex
    最近よんだばっかりですけどリアル鬼ごっこです。まさかの衝撃のラストが忘れられません。
  • id:sho-rabu
    小6の女子です。

わたしが今まで読んだ本で面白かった本は、はやみねかおる先生の
    「復活!!虹北学園文芸部」です。

主人公の岩崎マインちゃんが、入学した中学で10年前に廃部になった文芸部を復活させる物語です。
    5人の入部希望者を集め、復活の申請をしなければいけないのだが、マインの人脈では4人集めるのが限界。
    最後の1人をどうするか?!
    そこが見所です。

私は、この本を読んでマインちゃんの文芸部にかける情熱に感動しました。
    面白い本なのでオススメです!
  • id:yuuki1998
    わぁ!ごめんなさい(:*:)

私は11歳の女です。

YA(ヤングアダルト)!entertainmentの本なんですがはやみねかおるさん好きなんで読んじゃいましたw

今は虹北学園シリーズ読もうと思っているんですがどれが1巻目かがわからなくて……

関係ない話しちゃってすいません!

一度は読んでみてください!
  • id:midori_love48
    あ、今質問みたら小中学生だった。ww
    おれ中学校卒業してますww
    幼稚園児ですか~~ちょっと吹きました。同時にイラッときました。
    楽しさを伝える為にちょっと大げさだったかな??w
  • id:tamatyansakurai
    翔5 新6の女です。

私的にはあまり知られて無い
    「君のせい。」
    が好きですね
    ケータイ小説なんですが
    上と下がありまして

ある男子が本気で好きになった子は
    昔イジメていた女の子で
    その女子は複しゅうするために
    っき合うの。とっても切ナイから

おすすめです☆
  • id:akitoreon
    呪い遊びという本おすすめ…グロイ
    1回殴られたら2倍返しで殴った人以外の人を殴れる…ずっといくと殺しになる自分を殺した相手以外を自分が味わった苦しみを2倍返しできる
    そして誰かに2倍返ししたら地獄に行くことになるその遊びをできるのは手紙をもらった人だけその手紙を破ってもその遊びは終わらない……
    説明…下手 すみません………
    小学生 男です
  • id:mero-55
    芥川龍之介の作品ですかねどれも興味深い
  • id:kaito0620
    すいません。忘れてたみたいなので…

小学生の男子です。(4月には中学生ですが…)

id:goldwellさん、
    これでいいですか?
  • id:kaito0620
    あと、
    いろいろ見てたらしってるのがたくさんあった…

・IQ探偵ムー(hotenpさんなど)
    ・パスワードシリーズ(riruriru1030さんなど)
    ・黒魔女さんが通る!(miruku11さんなど)
    ・若おかみは小学生!(これもmiruku11さんなど)
    ・そして五人がいなくなる(これは自分が)
    など…

はやみねかおるさんのはだいぶ読みましたよ!
    (赤い夢の迷宮ってのをまだよんでないけど…
     あっ…都会のトム&ソーヤの6もだ…)

雑談すいません…
  • id:pie11
    中学生の女です。
    私が好きな本は「犬と私の10の約束」です。
    この本は、前に映画をやったのですが、主人公あかりが子犬ソックスと出会い、一緒に成長する話です。
    最後ソックスが死んでしまうのがとても感動しました。
  • id:r-1212
    小説ですが・・・
    「15×24」おすすめです
    リアルタイムで行われる小説です
    予定より遅くなってしまいましたが、質問終了しました。

なんか後半はひたすら本のおすすめする回答が目立ちましたが、質問文にそってどれだけその本を選んだ理由と感想が書かれているかを基準に主観でポイント振りました。ただし「小学校/中学校、男・女」が書かれていない場合は少しマイナスしました。

今回のいるか賞候補は
    #1 inuyasya-kagomeさん
    #7 miruku11さん
    #15 pokemonyuuさん
    #17 mint0514さん
    の4人でしたが、特に感想を丁寧に書いてくれて、その表現が印象に残った本好きな小四年生・pokemonyuuさんに贈ります。

何人もの人が好きだとあげた小説・作家があると思えば、小中学生ながら大人向けの小説を読んでいる人もいたりして、とても興味深い質問となりました。
    また、コメント欄でもいろいろ書いてくれてましたが、一つ一つに返信できなくてすいません。
    まとめてお礼します。ありがとうございました!
  • id:chi-ta-5
    全然間に合ってないですがなんとなく答えてみたかったので;
    小6 女子です。
    はやみね先生の本はどれもいいと思います!
    その中でも特にオススメなのは「怪盗クイーンシリーズ」ですかね…
    怪盗クイーンとその「仕事上のパートナー」のジョーカーがドタバタするという内容です。
    駄文失礼しました;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません