ある知人(個人宅)の電話番号を調べる方法についてです。

○○市の、○○という町域に住んでいるというところまではわかっています。
姓だけは知っています。

この状態で、その市に足を運び、電話ボックスに置いてあるタウンページを使って調べることはできますか。
(そもそも、電話ボックスにタウンページが設置されているか否かや、個人宅が掲載されているかが知りません)
知っているのが姓だけであっても、候補として何人かに絞ることすら不可能でしょうか。
(ご主人さんの)名までわかれば特定できますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/17 15:02:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ko8820 No.3

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント40pt

>この状態で、その市に足を運び、電話ボックスに置いてあるタウンページを使って調べることはできますか。

電話の契約のときに、電話帳に載せないという選択ができるので調べられない可能性があります。

>(ご主人さんの)名までわかれば特定できますか?

多分出来ます。

NTTの電話案内に直接電話して聞けば教えてもらえます。ただし、電話帳に載せないことにしているところは

教えてもらえません。

>知っているのが姓だけであっても、候補として何人かに絞ることすら不可能でしょうか。

場合によっては可能です。

id:patacyan

ありがとうございました。

皆さんのおかげで理解できました。

2010/03/17 15:01:48

その他の回答4件)

id:zero2626 No.1

回答回数182ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

まず、タウンページはNTTで閲覧することができます。

もしくは、自宅に固定電話があるならば、NTTに電話すると希望地域のタウンページを3~4日で自宅に配送してくれます。

iタウンページのことでしょうか。

以前見てみましたら、個人は掲載されていなかったような記憶があります。

タウンページとiタウンページは全く同じ内容なのでしょうか。

ありがとうございます。

2010/03/17 12:35:04
id:Bombastus No.2

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント20pt

特殊な姓であれば絞り込みはできるでしょう。

しかし、タウンページに対しては掲載拒否ができます。すべての世帯の固定電話番号が載っているわけではありません。

2010/03/17 15:00:46
id:ko8820 No.3

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69ここでベストアンサー

ポイント40pt

>この状態で、その市に足を運び、電話ボックスに置いてあるタウンページを使って調べることはできますか。

電話の契約のときに、電話帳に載せないという選択ができるので調べられない可能性があります。

>(ご主人さんの)名までわかれば特定できますか?

多分出来ます。

NTTの電話案内に直接電話して聞けば教えてもらえます。ただし、電話帳に載せないことにしているところは

教えてもらえません。

>知っているのが姓だけであっても、候補として何人かに絞ることすら不可能でしょうか。

場合によっては可能です。

皆さんのおかげで理解できました。

2010/03/17 15:01:48
id:Yoshiya No.4

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント10pt

よくあるお問い合わせ 電話帳閲覧について(タウンページNET)

電話帳閲覧可能な施設を知りたい

図書館などの電話帳閲覧可能な施設がございます。

なお、閲覧できる電話帳の種類、版名や閲覧時間は施設によって異なります。

お手数ですが、詳細につきましては以下のサイトにて検索いただき、

各施設に直接お問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

上記のサイトからタウンページが置いてあるところをお調べになり、実際に電話帳で確認してみてはいかがでしょうか?

全国の電話帳は都道府県立の図書館・市町村の図書館・NTTの営業所に置いてあります。

知っているのが姓だけであっても、候補として何人かに絞ることすら不可能でしょうか。

(ご主人さんの)名までわかれば特定できますか?

電話帳に記載している苗字と地番から該当する電話番号が1件しかなければ、100%では無いですが調べたいお宅の可能性が高いです。

(電話帳に記載していないお宅もありますので、確実ではありません。) 

それと、必ずしも世帯主の氏名が電話帳に載っている訳ではありません。

元々の電話の名義人が亡くなっていても名義変更をしていない場合がありますので、電話帳の氏名と実際の所有者が一致していない場合があります。

該当するお宅が複数ある場合は、該当する電話番号に直接電話をして確かめるのが一番でしょう。

蛇足ですが、地番まで分かると住宅地図から世帯主の氏名を調べる事もできます。

ゼンリン住宅地図プリントサービス

ほぼ日本全国をカバーした住宅地図の必要なエリアを選んでネットで予約→コンビニで受け取り

話題のネットプリントに住宅地図サービス新登場!全国のセブン-イレブン「マルチコピー機」で。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tetsu-pyon 48 44 11 2010-03-17 12:42:11
  • id:seble
    おいおい、
    タウンページは会社だけだぜ。
    個人が載せられるのはハローページ。
    みんな適当杉。
    電話帳に載せるのと104の番号案内は別々に選択できるから、電話帳に載っていなくとも番号案内だけはしている場合もある。
    電話帳はNTTの営業所以外に大きな図書館にもおいてある。
    (常にどこにでも全国が揃っている訳でもないけど、)
  • id:miharaseihyou
     現地に出かける前に、ゼンリンの地図やDVD版の電話帳などで当たってみる方が安くつく。
    両方とも数万円はするけど、どっちみち個人で調べるとなれば必要になる。
    両方とも持っている業者(興信所)に頼むという手もあるが、幾ら掛かるか分からない所があって予算が問題になる。
  • id:Yoshiya
    ゼンリンの住宅地図はセブンイレブンのネットプリントサービスで出力する事ができます。
    http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html
     なるほど。
    住所がある程度分かっているからね。

先ずネットプリントで周辺も含めて何枚かプリントして、そこから姓を頼りに調べて、候補を絞り込んでから電話帳で調べて絞り込む・・・か。

そこまでやったら、たぶん数軒に絞り込めるから、後は総当たりして、それでも分からなかったら電話番号が分からないという事だから現地に行って確認するという手順になるか?

これなら興信所に頼んだら高くても数万円でやってくれるかも?
     ああ、忘れていた。
    マンションやアパートなどの集合住宅はゼンリンの地図では別紙での記述になるから、そっちまで調べる必要があります。
    ご参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません