Mozilla Thunderbirdロゴの鳥が抱えている封筒が、Thunderbird3へのバージョンアップ時に従来より淡いものに変更された経緯を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/20 19:48:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント50pt

簡単に言えば、ユーザーからのフィードバックです。

Firefox も 3.5 でロゴがアップデートされましたが、Thunderbird も Firefox と同じく、メジャーアップデートを機会にロゴが変更されました。

ロゴの変更に当たっては、いろいろなデザイン案を公開しつつユーザーの意見を聞きながら煮詰めていく、という手法が取られたわけです。

えむもじら さんの、

Thunderbird 新アイコン案

Thunderbird 新アイコン案(2)

Thunderbird 新アイコン案(3)

で流れがわかると思います。

最終的に封蝋なしの白っぽい封筒になった理由として

Based on feedback, we’re choosing the white envelope with no seal.

とあります。

16X16でのコントラストを優先した、という風に解釈できるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

id:zifree

ソフトウェアの中身と同様、フィードバックを受けながら何回も案が出されていたとは!

Thunderbird3になって色が変わっただけかと思っていましたが、羽の形など細かい所まで変更されていたんですね。

驚きました。

2010/03/20 19:40:12

その他の回答1件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント50pt

簡単に言えば、ユーザーからのフィードバックです。

Firefox も 3.5 でロゴがアップデートされましたが、Thunderbird も Firefox と同じく、メジャーアップデートを機会にロゴが変更されました。

ロゴの変更に当たっては、いろいろなデザイン案を公開しつつユーザーの意見を聞きながら煮詰めていく、という手法が取られたわけです。

えむもじら さんの、

Thunderbird 新アイコン案

Thunderbird 新アイコン案(2)

Thunderbird 新アイコン案(3)

で流れがわかると思います。

最終的に封蝋なしの白っぽい封筒になった理由として

Based on feedback, we’re choosing the white envelope with no seal.

とあります。

16X16でのコントラストを優先した、という風に解釈できるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

ソフトウェアの中身と同様、フィードバックを受けながら何回も案が出されていたとは!

Thunderbird3になって色が変わっただけかと思っていましたが、羽の形など細かい所まで変更されていたんですね。

驚きました。

2010/03/20 19:40:12
id:ratbeta No.2

回答回数132ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

rebron.org >> Refreshing the Thunderbird Icon」の記事中の画像に次のように記されています。

> For the envelope we would like to make it more photorealistic, crisper with a white color, and with more of a rectangular shape.

つまり、より本物の封筒っぽく見せるために変更したということだと思います。

なお、Thunderbird3のアイコン案の変遷はえむもじらの記事が詳しいです。

画像中のメモから具体案が出る前の過程を伺うことができますね。

こちらも参考になりました。

2010/03/20 19:46:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません