2年前に自作したパソコン(Mother Bd. Gigabyte GA-G31M-S2L )が今日の午後から急に立ち上がらなくなりました。


CD-ROMドライブやHDDには電源はきているのですが、いわゆるCPUが動きません。したがって、ディスプレイも何も表示しません。もそもそとCD-ROMドライブやHDDに電気がくる音はするのですが、すぐに何も聞こえなくなります。マザーボードのメモリーやデバイスをつなぎ変えても、なんの反応も
示しません。BIOSの表示も出ません。

どうするのがよいでしょうか。

ちなみに、インストールしているソフトウエアは、CD-ROMがあります。

データは、かなりたくさん入っていて、HDからバックアップはとっていません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/29 19:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hiroponta No.1

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント26pt

マザーボードに水とか、ほこりとかが入って、CPUなどに支障が出ると、電源が生きていても訴状気のような症状になる事はあります。自作のパソコンでしたら、組み立てということなので、再度分解しなおして、ほこりや水などが中に入り込んで悪さをしていないか確認する必要がありそうですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217072...

http://okwave.jp/qa/q437066.html

id:ShinRai

たしかに埃がたまっていました。除去しましたが、やはり、立ち上がりません。埃のせいでいかれてしまったのでしょうか。

2010/03/22 21:24:17
id:hiko4karasu No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

状況からはM/Bの故障か、CPUの故障ではないかとは思いますが、

 

M/B,CPU,メモリ,電源,グラフボードだけを接続し、

HDD,CD-ROM,等の周辺機器をすべてはずして、BIOSが起動するか試してみてください。

次にCPUファンがちゃんと回転しているか確認してください。

http://q.hatena.ne.jp/1269252064

id:ShinRai

hiko4karasuさん、ありがとうございます

BIOSは立ち上がりません

CPUファンは回っています

マザーボードかCPUの故障となると交換するしかないのでしょうか

2010/03/22 21:49:06
id:Bombastus No.3

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント17pt

すべてのボードを外してCMOSクリアすることは試みましたか?


それでも立ち上がらないとすると、CPUかマザーボードの故障ですね。


http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview...

id:ShinRai

CDROMドライブとHDDははずしました。あとメモリーも。

CMOSクリアの方法というのは、どこかにボタンがあるのでしょうか。


ファンをはずして、CPUのDual Coreをはずしてみました。

それを入れ直して電源を入れると、やはりビープもしませんが、異常に熱くなります。ファンがないせいか、それともCPUがおかしいのでしょうか。

CPUだけ取替え、MBごと取替え、その見極めはどうすればいいでしょう。

2010/03/22 22:18:45
id:Bombastus No.4

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント17pt

CMOSクリアの方法というのは、どこかにボタンがあるのでしょうか。

そのマザーボードだと、たぶんジャンパスイッチ方式です。

取扱説明書をご覧下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1269252064#a1002623

id:hiko4karasu No.5

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

>ファンがないせいか、

うわーだめです熱が高くなりすぎるとCPUが壊れます。再度取り付けるときにヒートシンクがちゃんとCPUとくっついているか、グリスがちゃんとしているか確認してください。

 

>CDROMドライブとHDDははずしました。あとメモリーも。

メモリーがないと何も起動しません。メモリはつけてください。

 

故障の可能性はいろいろあります。

HDDが壊れた。

モニターが壊れた

M/Bが壊れた

グラフボードが壊れた

CPUが壊れた

メモリが壊れた

 

構成の確認

・グラフボードはなくて、M/B上?

・LANコネクタはM/Bに乗っている?

・PCにFDDはある?

他に何か持っていますか?グラフボード持ってますか?FDドライブあります?ディスプレイは?デスクトップorノートPCは?

 

まずは確認できそうなことから

・モニタを他のPCにつないで表示できるか。

・モニタのコネクタのPINが折れたりしていないか。

HDDがOSを読み込んでいるような感じはまったくないんですよね?

HDDをはずして、CD-ROMドライブだけ接続して、

・起動時にCD-ROMを読み込むか

FDD持っていますか?あったら、

・FDDを接続して起動時にFDDにいれたFDにアクセスがあるか。

 

http://q.hatena.ne.jp/1269252064

id:gorugo-xxx No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

自作マシンと言う事なので多少の事はお解かりかと思いますが、

自己判断としては(OSは関係ないとおもいます)

①FDDシークがしない。②ブルースクリーンが出ない。

以上の事から原因としては

A・・・BIOSが死んでいる・・M/B付属Bios復旧プログラムがあれば試してみる、バックUP電池を抜き、電源コードも抜きCMOSクリア    をためす。・・起動しなければROMライター所有者にBIOSを焼いてもらうかメーカーにアクセス。

B・・・ビデオカードが死んでいるので何も写らない。・・・ビデオカードを一度はずしM/B実装VGAポートに接続してみる。(ビデオカ    ードをパーツとして使用している場合のみ)

C・・・マザーボード実装部品(コンデンサー、MOSFET等のパンク)・・・M/Bの裏表の小さなパーツが黒い破裂痕やコンデンサーの頭    の状態確認・・・損傷部品を自主交換できない場合はメーカー依頼か買いなおし。

   (**Cの場合はパーツ破損の経験が薄いと難しいかも知れませんが意外に多い事です。)

いずれもハードルの高い事かも知れませんが修理費用がかかる場合一番安い改善策を考えましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:seble
    基本はcmosクリア
  • id:ja8859kt
    他の構成も書いてくれると助かるんですが…
    Beepは出てませんか
  • id:GreenStar
    マザボかビデオのコンデンサ死んだんじゃないかぁ??
    ケース開けてコンデンサの頭が膨らんでたり、敗れたりしてないかまず確認!!
    HDDのデータは、取り出して他のPCに繋げば救出できる可能性は大なほう!!
  • id:ShinRai
    皆様ありがとうございます。

    CMOSの電池ははずして、再度入れてみました。

    ビープ音はしません。

    コンデンサの膨らみは確認できませんでした

  • id:ShinRai
    LANポートの発光ダイオードだけ緑色に光っていますが、他はどこも色なしです。

    別のパソコンからPINGをかけてみましたが、タイムアウトしました
  • id:ShinRai
    やはりCPUかMBの故障でしょうか。
    確かめるまでもなく故障でしょうか
    確かめる術はありますか

    HDDのデータを復旧するには、同じMBが必要でしょうか
    メーカーが同じならば簡単でしょうか

  • id:seble
    CPUクーラー無しで電源入れちゃダメ。
  • id:ShinRai
    sebleさん
    ありがとうございます。
    熱くなるのは普通ということでしょうか。

  • id:ShinRai
    Intelのカスタマーサポートに相談しました。

    最小構成にして、BIOSが出るかどうか確認してほしい。

    電源、メモリー、は特に壊れることが多いということでした。

    再度挑戦します

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません