Javaアプリケーションの運用方法(リリース手順)について質問です。


開発時は、SVNの最新からWARファイルにして、APサーバーのwebapp以下の対象コンテキストディレクトリを、
全削除してからデプロイしていますが、

運用が開始された後もこの方法でデプロイすることは、正しくないでしょうか?

修正があった場合、修正されたファイルのみコピーして、(必要なら)Tomcatを再起動する方法が良いでしょうか?

前者は、本番環境でテスト済みのソースまで変更されてしまう可能性が心配であり、
後者は、リリース漏れが心配です。

ご意見を伺いたいです。

(他のプロジェクトがどうしているかなど。また、AntやHudsonの導入も検討しております。)
(また、リリース手順について参考になるサイト等あれば教えてください。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/01 01:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:aside No.1

回答回数339ベストアンサー獲得回数31

ポイント35pt

自社では主に修正ファイルのみ変更し、antでデプロイ、tomcat再起動

を行っています(後者)

サーバーが遠かったり、プロジェクトの規模が大きかったり(全体で700MBぐらい)

リモート接続の方法が限られてたりするため、常に前者の方法をとることは難しいです

その点で考えると後者の方法が勝っていると思います。

(前者の方法も操作が手軽という点で有効だとは思います)

id:ko8820 No.2

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

>運用が開始された後もこの方法でデプロイすることは、正しくないでしょうか?

正しい

id:nemutaiyo

ko8820さん。ご回答ありがとうございます。

是非、理由をお聞かせください。簡単でも構いません。

2010/03/25 21:01:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません