VBScript/JScriptから呼び出すCOMをC#で作っていますが、分からないことが有ります。

COMからの戻り値に、配列を値に持つScripting.Dictionaryを使います。
しかし、
>||
namespace MyTest
{
class Class1
{
static Class1()
{
Scripting.Dictionary dic = new Scripting.Dictionary();
Object[] ary = new Object[2];
Object str1 = "A";
Object str2 = "B";
ary[0] = str1;
ary[1] = str2;
Object key = "key";
dic.Add(ref key, ref ary);
}
}
}
||<
の様に実装すると、
>||
引数 '2': 'ref object[]' から 'ref object' に変換できません。
||<
とエラーが出てビルドできません。

なお、VBScriptに配列はObjectの配列として返さなければなりません。

どう実装を修正すればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/26 09:13:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mj99 No.1

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント100pt

いちおう、これでいけました。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

namespace ClassLibrary1
{
    public class Class1
    {
        static Scripting.Dictionary dic = new Scripting.Dictionary();

static Class1()
        {
            Object[] w_ary = new Object[2];
            Object str1 = "A";
            Object str2 = "B";
            w_ary[0] = str1;
            w_ary[1] = str2;
            Object key = "key";
            Object ary = w_ary; // Object型に代入する
            dic.Add(ref key, ref ary);
        }

public object test1()
        {
            return dic;
        }

}
}

----

おまけ。VB.NETでのテストコード

Public Class Form1

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
        Dim cs1 As New ClassLibrary1.Class1
        Dim dic As Object = cs1.test1()
        Dim dat As Object = dic("key")
        Debug.Print(dat(0))
        Debug.Print(dat(1))
    End Sub

End Class
id:Gabegin

ばっちりです。

ありがとうございます!

2010/03/26 09:12:04
  • id:Gabegin
    人力検索はてなでの、スーパーpre記法の使い方をコメントで教えてください!
  • id:cx20
    > 人力検索はてなでの、スーパーpre記法の使い方をコメントで教えてください!

残念ながら、質問文では「はてな記法」は使用できないようです。
    要望は「はてなアイデア(http://i.hatena.ne.jp/)」にて受け付けているようですので
    提案してみるのも良いかもしれません。

過去の要望で回答で記法が使えるようになりましたが、質問文ではまだ実装されていないのが現状のようです。

■ 質問や回答で「はてな記法」が利用できるように。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/742
  • id:Gabegin
    なるほど。記法の問題ではなかったのですね。
    対応してもらえると大変便利なのですが・・。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません