【割り出していただければ100ポイント】


寝台列車のカシオペアと北斗星について調べてまして、
列車が《県を通過するのにかかる時間》知りたいです。
列車は東京⇒埼玉⇒茨城⇒栃木~~~~北海道と走っているのですが、
その県(都)単位で通過するのにかかる時間を割り出したいのです。

例えば、最初は上野から大宮に向かっているのですが、上野から東京を出るまでに何分かかるかを知りたいです。
(すごく正確にでなくとも大丈夫です。)
茨城とかは線路が県の端を通過しているだけっぽいので、
凄く短そうですし。

駅間の時間と距離はわかるのですが、県単位となると難しく。
(上野⇒大宮は27kmで25分とか)
そこで、どなたか力を貸して貰えたらと。
算出出来る方いましたら、何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/13 17:30:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:monologue1990 No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

まずは各都道府県内を走る線路の長さを計算し、それを列車の前後の停車駅間の速度の平均速度で割る、という方法はどうでしょうか?

距離の測定にはこちらのサイトがお薦め。

http://www.mapion.co.jp/route/

マピオンの「キョリ測」はどうでしょうか?県境を跨ぐ線路上で距離を測定し、それとその県内を走るその他の駅間の距離の和を足せばその県内での路線長を算出することが出来ます。

次に駅間の速度ですが、これは若干の誤差が出る可能性は含みますが「それぞれの停車駅ごとの距離」÷「所要時間」で計算するのが一番客観的にも正しいデータが得られると思います。あと時刻表上には乗っていませんが、上り、下りとも通過となる駅で若干の運転停車(客扱いはしないが駅で停車すること)をします。そのデータも参考までに示しておきます。

下り北斗星 

盛岡駅 1:43着1:45発

青森駅 4:10着4:20発

蟹田駅 4:45着4:46発

落部駅 7:42着7:51発

下りカシオペア

青森 1:50着2:47発

蟹田 3:12着3:13発


上り北斗星 2レ

蟹田駅 23:37着23:39発

青森駅 0:04着0:14発

盛岡駅 2:38着2:40発

上りカシオペアは申し訳ないですが時刻が分らず。。

あとはひたすらパソコンやら時刻表やら電卓やらとにらめっこして頑張って計算してみてください。

  • id:hokuraku
    回答を書いていたら終わってしまったのでダイアリに書いておきました。
    http://d.hatena.ne.jp/hokuraku/20100413

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません