ネットショップなら売上やコンバージョン、
SEOなら順位など明確な指標があると思いますが、
ブランディングサイトの効果測定や数値ゴールの設定はどのように
すれば良いか、皆様の考えをお聞かせください。
何の為のブランディングか、という部分が明確になっていないと何を数値化するべきか見えてこないです。
例えば多くの人に注目してもらう為のブランディングであればTwitterのフォロー数、ソーシャルブックマークの数などに当たります。ブランディングによる信頼度を計測、改善したいのであれば顧客のリピート率が良い指標になると思います。
何の為のブランディングか、という部分が明確になっていないと何を数値化するべきか見えてこないです。
例えば多くの人に注目してもらう為のブランディングであればTwitterのフォロー数、ソーシャルブックマークの数などに当たります。ブランディングによる信頼度を計測、改善したいのであれば顧客のリピート率が良い指標になると思います。
コメント(0件)