携帯電話でのアプリ開発を体系的に説明している情報を探しています。

携帯プラットフォームでビジネスやゲームなど多くのサービスが提供されていますが、開発環境と開発方法について網羅されている情報源があったら教えてください。ププログラミングではなく上流の設計をカバーしているレベルがターゲットで、端末種別、言語、SDKを含むミドルウェア、キャリア間互換などを知りたいです。サイトでもお勧めの書籍でも構いません。携帯電話でのアプリ開発者の方々なら良い情報源を知っているのではないかと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/20 09:01:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Bombastus No.1

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント40pt

次の2冊をお勧めします。

後者の方は開発寄り(PHP)ですが、開発に当たって注意しなければならない文字セットやセキュリティについて詳しく記されています。

改訂第2版 ケータイサイト構築ガイドブック

改訂第2版 ケータイサイト構築ガイドブック

• 作者: エムビーフォーラム
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

• 作者: 荒木 稔
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

id:uzura

ありがとうございます。

リンク先の書籍解説も読みましたが期待していた内容のようです。また、後者の本もお勧めいただいた趣旨をコメントいただき大変ありがたいです。購入する方向で検討しています。

2010/04/16 08:33:57
id:pinkymonk No.2

回答回数173ベストアンサー獲得回数14

ポイント50pt

アプリ開発者です。

ちょっと古い書籍になりますが、

携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

• 作者: 八木澤 知彦
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

これに(docomo,au,softbank)3キャリアのアプリの開発に必要な情報が得られます。

各キャリアのアプリ技術はここ数年はほとんど変わっていないので参考にはなるかと思います。

また、Softbankやauはキャリアが認可した公式サイトのアプリでないと

ダウンロードできなかったりといった制限が出てきますのでお気をつけください。

キャリア互換とはなんのことを言われているのかはわかりませんが、

基本的にアプリに互換性は無くキャリア毎に作る必要があり、出来ることや制約が違うので

キャリア毎に設計を行う必要があります。

(例:KDDIは1日のデータ通信制限が3メガまでなので3メガを超えそうになれば警告を出すなど)

互換といえば、いずれも通信ポートは80番が使えます。

WillCom や E-mobileについては、すみませんわかりません。

iPhoneやXperiaやWindowsOS系などの最近はやりのスマートフォンになるとまた全然別の話になってきます。

id:uzura

書籍の紹介だけでなくアドバイス細かくいただきありがとうございます。

キャリア互換は説明不足で失礼しました。できるだけキャリア依存しないように設計する(汎用性を高める)ポイントなどをまとめた記述があればと思い、記載させていただきました。

2010/04/16 08:38:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません