以下の工事を依頼した時の安心・格安な業者名、又はその調べ方、及びおおよその値段を教えて下さい。

現在:戸建の4部屋にテレビ受信端子あり 
   VHFとYHF(20素子)アンテナ設置済み
   アンテナ向きは平塚方向
   TVKの映りは悪い(視聴できない位→視聴していない)
   1階では地デジの一部チャンネル視聴可(NHK総合、日テレ、テレ朝、たまにTBS)2階ではVHF視聴可
今後のプラン:地デジ全チャンネルを4部屋で視聴可としたい
       BS・CSアンテナを2階ベランダに設置するが、4部屋でBS・CSを視聴可としたい
       もし勘違い、知識不足等ありましたら併せてご指摘願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/19 22:20:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:koriki-kozou No.1

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント100pt

>BS・CSアンテナを2階ベランダに設置する

4部屋でBS/CS/地デジ視聴可にするならUVと一緒に設置

BS/CS/地デジそれぞれブーストしたものを混合器で1つにして4部屋に分配

TVK視聴可能地域であるならばTVK基地局に向けたUHFアンテナを増設することで視聴可能になる可能性はある

料金は現在のケーブルや分配器がデジタル対応かどうかによって大幅に違う

デジタル対応であれば屋根の上の工事だけで済むので工事費は2-3万

対応していなければ4部屋なのでパーツ代含めて十万くらいかかるかもしれない

業者は近所で長年やっている電気屋さんに相談が良い

ネット検索のほうが少し安いけど近所に住んでいるというのは今後の強み

id:wakaranaii

迅速なご回答ありがとうございます。

最高で10万円ほどかかる可能性があるという事がわかりました。

ところで、アンテナのすぐ下に分配機らしきものが設置されておりますが、

ケーブルや分配機がデジタル対応かどうか私では確認できないでしょうか?

例えば4部屋の内2部屋ですが、地デジが視聴できるという事は、ケーブルや分配機がデジタル対応であるという傍証にはなならないでしょうか。

それと信頼できる業者さん探しの方法としては、いくつかの近所の電気屋さんに見積もりをとってもらうという方法しかないのでしょうかね・・・

2010/04/19 20:14:40
id:koriki-kozou No.2

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント50pt

>アンテナのすぐ下に分配機

アンテナのすぐ下にあるのはUV混合器

>ケーブルや分配機がデジタル対応かどうか私では確認できないでしょうか?

ケーブルは通常何も書かれていないので無理

分配器は型番が判ればメーカーホームページで調べられるかもしれない

>ケーブルや分配機がデジタル対応であるという傍証にはなならないでしょうか

アナログ用UHFアンテナでも周囲の電波状況がよければ地上デジタル放送を拾える

アンテナケーブルも比較的最近のものであれば、ある程度使えるものの可能性はある

残念ながら傍証にはならない

その地域で地上デジタル放送が受信できるという傍証まで

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます。

今回得た知識を踏まえて、

近所のいくつかの電気屋さんに見積もり頼んでみます。

2010/04/19 22:18:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません