野球シミュレーションゲームを作る場合、
打者の能力、ランナーの能力、投手の能力、守備の能力 から、
打者と投手の能力から、打者は打つのか
打者の打った打球と守備の能力によって、ヒットになるのかetc
ゲームで実現する場合、それ用の計算式を作る必要があります。
この計算式を作るに当たり、参考になるサイトを探しています。
・既存の野球ゲームの計算式を解析しているサイト
・シミュレーション野球ゲームのアルゴリズムを公開しているサイト
がありましたら、教えて頂けると幸いですm(_ _)m
野球ゲームの攻略サイトの情報は求めていません。
以上、よろしくお願いします。
大リーグでは独自の選手評価法を採用しています。セイバーメトリクスです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B...
こちらのサイトに公式の一部があります。
http://blog.livedoor.jp/db003/
プロ野球への応用例は簡略な論文ですが、こちらにありました。
http://www.salesio-sp.ac.jp/_sotuken/2007/pdf/documents/cs/5705....
要は実在のチームでこれらの指標を仕込んでおいて、強さを確率的に再現すればいいのですが、参考になりますでしょうか。
「メジャーリーグの数理科学」が参考書としては最新になります。
メジャーリーグの数理科学〈上〉 (シュプリンガー数学リーディングス)
メジャーリーグの数理科学〈下〉 (シュプリンガー数学リーディングス)
私が目を通したのは「スポーツの数理科学」の「野球のOR」ですけど、こちらの方が
シンプルな分(打撃力、機動力、投手力などでチームを評価するなど)わかりやすいです。
スポーツの数理科学―もっと楽しむための数字の読み方 (応用統計数学シリーズ)
ここまで詳細に教えて頂まして、ありがとうございます!!
全く分からない分野でしたので、とても参考になりました。
セイバーメトリクス理論を用いて、後は確率でゲームを作ればよいのですね(そんなに簡単ではなさそうですが・・汗)
今回推薦頂きました「メジャーリーグの数理科学」の本ですが、
本の目次を確認しましたところ、「セイバーメトリクス理論」について記載がないのですが、この本もそれについて書かれているのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。