Macで葉書や封筒の宛名を印刷する際に、どうしたらもっとも効率がよいでしょう。
エクセルに入力された、氏名、郵便番号、住所の100人分程度の名簿を使用して、長3封筒、および官製葉書にそれぞれ宛名印刷したいと考えています。
Windows環境で作った以下のエクセルファイルを転用することも考えていますが、Mac版のOfficeは高価で、またOpenOfficeでは、マクロがうまく動かないなど、不具合をはらんでいます。
http://www.kazumichi.org/d/envelopeprint.xls
また、ブラザー HL-2040というレーザープリンタで葉書の印刷をしているのですが、トレーの葉書を読み込んでくれず、「paper」というランプが点滅して、動作を停止してしまいます。
葉書の印刷はあきらめて、普通のA4コピー用紙に、宛名ラベルを作成して貼り付ける方向性で話が進んでおります。
従って、宛名ラベルに関しても、Macで行うにはどのようにしたらよいか、教えてくださると幸いです。
非常にわかりづらく恐縮ですが、お詳しい方ご教示くださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
フリーのはがき封筒印刷ソフトを紹介します。excelに対応しています。
http://www.yamamotosoftware.jp/
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/home_learning/mac.html
http://poweraddress.powershift.jp/2010/04/05/v2-x-freeware/
ブラザーのプリンタではがき印刷が出来ないということはないので、
そちらはマニュアルをよくご覧ください。
定期的に同様の処理を行うのであれば、ブラザーのラベルプリンターが便利ですよ( ̄ー ̄)ノ。
http://www.brother.co.jp/product/labelprinter/info/ql550/index.h...
http://www.brother.co.jp/dev/bpac/sample/index.htm
ウチは単独で一枚ずつ都度印刷してラベルを作成していますが、エクセルもしくはCSVからデータをインポートして、ラベルを出せるはずです。もし不安であれば、ブラザーのサポートに連絡して、ご希望の仕様が実現出来るか確認するのもよいかと。
あと、WORDに差し込み印刷という機能があり、EXCELからインポートしたデータでラベルが作成出来ます。
一度に複数枚印刷するのであれば、これも便利です。ただ、一度に印刷する枚数が少ないと、ラベル用紙が無駄になります(必ず左上から印刷を始めるので)。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html
フリーのはがき封筒印刷ソフトを紹介します。excelに対応しています。
http://www.yamamotosoftware.jp/
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/home_learning/mac.html
http://poweraddress.powershift.jp/2010/04/05/v2-x-freeware/
ブラザーのプリンタではがき印刷が出来ないということはないので、
そちらはマニュアルをよくご覧ください。
コメント(0件)