経験者の方へお聞きします。

Movable Typeのテンプレートをコーディングしようと思っているのですが、構築するときに困ったことはなんでしょうか?

通常のHTMLコーディングは何度か経験があるのですが、いっそのこと外注も考えています。
外注に頼むのは指示が大変そうなので覚えた方がいいかなと思っているのですが、そんな甘いものではないですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/03 10:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kaz No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数42

ポイント35pt

難しさ、また困る事柄も HTML の覚え始めと似たようなものです。

一般的な形式や無難な構成であれば、検索して見つかるソースを、

そのままコピー&ペーストすれば大体の事が可能です。

しかし、ちょっと標準とは違う事をしたい、ここは思うように変えたいとなると、

タグを覚える必要が出てきます。

さらに、「5件の表示を10件に変えたい」といった小さな変更であれば、

タグの値を変えるだけで可能な場合が多いので簡単ですが、

特定のカテゴリーを特別扱いしたい、大規模な特殊処理を行いたいといった場合、

タグの基本から理解する必要があります。

そのように大きく手を入れる際につまづきやすいのが、

" ある状態 " や " あるタグの中 " でしか使えないタグがあるという事です。

HTML の場合、そのあたりの文法を間違えてもブラウザが適当に処理してくれますが、

MT のタグはプログラムに対する命令なので、間違った場合は動きません。(再構築時にエラーが出る)

また、他のテンプレートを呼び出す、<$mt:Include module="バナーヘッダー"$> 等のやり方は、

一旦やり方や便利さを理解してしまえば簡単ですが、最初は戸惑うかもしれません。

MT 経験のある制作会社に依頼した場合、仕様さえ明確にすれば指示に困る事はさほど無いと思いますので、

作りたいものの難度(標準からの外れ具合)、これから MT を使う頻度などを考えて、

外注するか、自分で覚えてやってみるかを決めるのが良いと思います。

※凝った挙動を、明確に仕様化(文章化)できない曖昧な状態で、自ら MT 化する場合、

「MT ならまかせとけ」くらいのスキルが必要です。

その他の回答1件)

id:kick_m No.1

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント35pt

単なるcssの記述ですから、htmlと大差はありません。しくみを覚えれば誰でもできます。一からつくるより、好みの出来合いのものを改造することからはじめたらいいと思いますが。

一からつくる場合はこのブログが参考になるかと。

http://mt.lt-ac.com/

注意する点としては、ブラウウザによって、効かない指定もあるので、他のブラウザやOSでも表示させてみて、くずれていないかよく確かめるということです。

id:kaz No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数42ここでベストアンサー

ポイント35pt

難しさ、また困る事柄も HTML の覚え始めと似たようなものです。

一般的な形式や無難な構成であれば、検索して見つかるソースを、

そのままコピー&ペーストすれば大体の事が可能です。

しかし、ちょっと標準とは違う事をしたい、ここは思うように変えたいとなると、

タグを覚える必要が出てきます。

さらに、「5件の表示を10件に変えたい」といった小さな変更であれば、

タグの値を変えるだけで可能な場合が多いので簡単ですが、

特定のカテゴリーを特別扱いしたい、大規模な特殊処理を行いたいといった場合、

タグの基本から理解する必要があります。

そのように大きく手を入れる際につまづきやすいのが、

" ある状態 " や " あるタグの中 " でしか使えないタグがあるという事です。

HTML の場合、そのあたりの文法を間違えてもブラウザが適当に処理してくれますが、

MT のタグはプログラムに対する命令なので、間違った場合は動きません。(再構築時にエラーが出る)

また、他のテンプレートを呼び出す、<$mt:Include module="バナーヘッダー"$> 等のやり方は、

一旦やり方や便利さを理解してしまえば簡単ですが、最初は戸惑うかもしれません。

MT 経験のある制作会社に依頼した場合、仕様さえ明確にすれば指示に困る事はさほど無いと思いますので、

作りたいものの難度(標準からの外れ具合)、これから MT を使う頻度などを考えて、

外注するか、自分で覚えてやってみるかを決めるのが良いと思います。

※凝った挙動を、明確に仕様化(文章化)できない曖昧な状態で、自ら MT 化する場合、

「MT ならまかせとけ」くらいのスキルが必要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません