【ポイントはずみマス】


これからJavaでのアプリ制作を勉強し始めます。VB.NETで色々作ったことがありますし、Javaはネット上に情報がたくさんあるでしょうから、ネット独学でやろうと思います。

さて、そこで最初に質問があります。

Javaでコーディングし、デバッグし、パッケージ化するなりウェブアプリにするなりする場合、何と何をどこからダウンロードして、どんな順番でどんなふうにPCにインストールすればよろしいのでしょうか?

「このURLの上から○番目の"sdkxxx.exe"をダウンして、インストールして、次に何々をここからダウンロードして…」のような、懇切なご回答を願います。

ちなみに……
(1)開発するPCのOSは、Win XP と 7 です。
(2)開発環境はGUIであってほしいです。
(3)開発アプリは最もシェアが高いものがよいです。
(4)普通のアプリ、ウェブアプリ、それから、できればiPhoneやiPod、さらには携帯電話用のアプリも作りたいです。
(5)汎用性の高い完成されたモジュールなどがネット上にあれば、それも知りたいです。

基本的に、スバラシイかいとうには100pさしあげます。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/19 19:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Chakuwiki No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

まずjavaをインストールしましょう。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.htmlのJDK 5.0 with Java EEをダウンロードしてインストールください。

次に開発環境のダウンロードです。開発環境については、こちらで詳しく解説されていますので参考にしてください。、開発環境がGUIのものもあります。

また、以下の本も便利ですので、ご活用ください。

10日でおぼえるJava入門教室 第2版

10日でおぼえるJava入門教室 第2版

  • 作者: 丸の内とら
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

id:kenz-firespeed No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント34pt

まずはSunのJDKをインストールしてください。

JDK 5.0 with Java EEです。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

開発環境はEclipseが最も一般的で情報も豊富なので分かりやすいかと思います。

Eclipse IDE for Java EE Developers をダウンロードしてください

http://www.eclipse.org/downloads/

ところで、iPhoneやiPodの開発を行いたいとのことですが、iPhoneやiPodはObjective-Cという言語を使っておりJAVAが動きません。

開発を行いたいのであればMacを買う必要があります。

Androidの開発を行うのであればAndroidSDKのインストールが必要です。

http://firespeed.org/diary2/read/read.php?diary=kenz-1241-junl8

iアプリの開発を行うのであれば

iαppli Development Kit for DoJaが必要です。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/too...

id:java-coding

このご回答は、「iPhone/iPadの開発はJavaでは全く不可能」というご趣旨ですか?

再度、回答欄にご回答いただければと思います。

2010/05/14 03:16:10
id:ko8820 No.3

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

>(2)開発環境はGUIであってほしいです。

eclipseを使う人が多いです。

でもVBのようなGUI環境にはほど遠いです。

Eclipse 3.5 完全攻略
4797356669


>(4)普通のアプリ、ウェブアプリ、それから、できればiPhoneやiPod、さらには携帯電話用のアプリも作りたいです。

Javaでは、iPhoneやiPodアプリはつくれません。

携帯アプリは、DOCOMOとかのキャリアのサイトに開発キットが落ちてるので、そちらを使います。

>(5)汎用性の高い完成されたモジュールなどがネット上にあれば、それも知りたいです。

ありません。もともとついているJDKがすべてです。

id:kenz-firespeed No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

Webアプリとして実装すれば、Javaで開発出来ないわけではないですが、

Appストアに出品するいわゆるiPhoneアプリというのはAppleが制限をかけているためJavaでの開発は認められていません。

汎用性の高いモジュールですが、Javaの場合それこそ用途毎に無数にフレームワークがある状態なので、

用途を絞らないと具体例を挙げるのは難しいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません