Lotus Notesのメールデータ移行についてですが、

起動しないPCからHDDを取り出し外付けにしデータを
見られる状態にしました。
Lotus Notesのメールメッセージとアドレスのデータはどのディレクトリーに
あるのでしょうか。
また、そもそもそれらのデータを使い、新規にインストールされた
Lotus Notesにデータを復元(インポート)できるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/24 10:32:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kemeko0809 No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント35pt

NotesクライアントやDominoサーバのバージョンを明記された方がよりよい回答が得られるかと思います。

普通はメールDBやアドレス帳DBはDominoサーバ上に保存するのものだと思いますが、

そこは気にしないことにして、

> Lotus Notesのメールメッセージとアドレスのデータはどのディレクトリーに

> あるのでしょうか。

多くの場合、dataフォルダの中にあると思います。

あるいはWindowsのファイル検索で*.nsfを検索すれば、メールDBやアドレス帳DBがヒットするはずです。

> そもそもそれらのデータを使い、新規にインストールされた

> Lotus Notesにデータを復元(インポート)できるのでしょうか。

できます。今までと同じIDファイルを使っているなら、Notesクライアントのワークスペース上で

右クリックして「データベースを開く」から該当のファイルを指定するだけで復元できると思います。

id:tacoru

本当にありがとうございます。

2010/05/24 10:29:44

その他の回答1件)

id:studiocherry No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

ポイント35pt

Lotus Notes のローカルデータベースの保存先は、通常は、Notesをインストールしたフォルダの

C:\Lotus\Notes\Data\

の中に保存されています。(ローカルデータベースファイルの作成時に ファイルの作成場所を選択できるので、変更されている場合もあります。その場合は、拡張子が、 「.nsf」のファイルを検索してみるのが、早いかもしれません。)

Lotus Notes のローカルデータベースの復元は、やったことがないので、何とも言えないです。

助かりました、ありがとうございます。

2010/05/24 10:29:52
id:kemeko0809 No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数23ここでベストアンサー

ポイント35pt

NotesクライアントやDominoサーバのバージョンを明記された方がよりよい回答が得られるかと思います。

普通はメールDBやアドレス帳DBはDominoサーバ上に保存するのものだと思いますが、

そこは気にしないことにして、

> Lotus Notesのメールメッセージとアドレスのデータはどのディレクトリーに

> あるのでしょうか。

多くの場合、dataフォルダの中にあると思います。

あるいはWindowsのファイル検索で*.nsfを検索すれば、メールDBやアドレス帳DBがヒットするはずです。

> そもそもそれらのデータを使い、新規にインストールされた

> Lotus Notesにデータを復元(インポート)できるのでしょうか。

できます。今までと同じIDファイルを使っているなら、Notesクライアントのワークスペース上で

右クリックして「データベースを開く」から該当のファイルを指定するだけで復元できると思います。

本当にありがとうございます。

2010/05/24 10:29:44
  • id:tacoru
    C:Lotus/Notes/ 左記のディレクトリにdata というフォルダーを見つけましたが、このdataフォルダーで復元できるのでしょうか? 

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません