Windows【エクスプローラ右クリックメニュー】から「開く(&O)」を消す方法ありますか?

Windows XP x64

エクスプローラ右クリック拡張ソフト「Open++」をインストールしました。

なかなか良いのですが、
...質問が長すぎるらしいので以下コメントに書きます

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/01 00:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Chakuwiki No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

「開く(&O)」を消すことはできませんが、App(コンテキストメニュー・キー) → 何かのワンキー

だけでOpen++メニューに入ることはできます。

以下の順に操作してください。

まず、エクスプローラを開き、ツール→フォルダオプションをクリックします。そして、「ファイルの種類」タブをクリックします。すると、登録されている拡張子の一覧が表示されるので、その中から、拡張子「(なし)」ファイルの種類「(ファイルフォルダ)」をクリックします。

そして、下画面の「詳細設定」をクリックします。すると、「ファイルの種類の編集」が表示されるので、その画面の「新規」をクリックします。すると、「新しいアクション」が表示されます。

そして、その画面の「アクション」に作りたいメニュー項目の名前(例:Open++(&P) ※このショートカットキーは既にメニューに使われているものを使ってはいけません。)を入力します。次に「参照(R)」をクリックします。すると、アクションを実行するためのアプリケーションを選ぶ画面がでてくるので、そのメニューをクリックしたときに開くアプリケーション(ここでは「Open++」)を選択します。そうすると、自動的に「アクションを実行するためのアプリケーション」が入力されるので「OK」をクリックします。そして、「OK」→「OK」をクリックして、エクスプローラーを閉じます。

id:nannde

Chakuwiki様

ありがとうございます!

フォルダ選択時の右クリックメニューに Open++(&P) を出現させることができました!

ただ...

現れた Open++(&P) はサブメニュー付ではありませんでした。

(Open++ メニューに入る道ではない)

「アクションを実行するアプリケーション」で C:\Program Files\OpenXX\OpenXX.exe を選択するだけではNGのようです。

上記サブメニュー化が解決したとしても、ファイル選択時の右クリックメニューに出現させるのは難しそうですね(TT)

「拡張子なし:ファイルフォルダ」への設定で、フォルダ(ディレクトリ)選択時の右クリックメニューを変更できましたが、

デフォルトファイル用の設定はわからず、全拡張子を逐一設定していくのは非常に...(^^;

私の環境では以上のような結果でした。

いけそうに思えたのですが、申し訳ございません。

大変わかりやすいご丁寧な手順をありがとうございました。m(_ _)m

2010/05/27 22:00:48
  • id:nannde
    エクスプローラ右クリック拡張ソフト「Open++」をインストールしました。

なかなか良いのですが、
    [App]→[O]キーでOpen++メニューを選択できません。
    右クリック(コンテキスト)メニュー内に「開く(&O)」が存在するからです。

この「開く(&o)」を消すことは可能でしょうか?

NirSoft ShellExView というコンテキストメニュー編集ソフトを使ってみたのですが、どれを Disable(無効化)すれば良いのかわかりませんでした。
    (あらゆるメニューをDisable化して試してみましたが、「開く」は消せませんでした。

「開く」のショートカットキー(&O)が無効になるだけでも良いので、レジストリを検索して適当に「開く(&O)」の値からショートカットキー(&O)部分を消したりしてみましたが、成功しません。

逆にOpen++に(&X)のショートカットキーを付与する方法でも良いので、レジストリの適当な値をOpen++(&O)にしてみましたが、右クリックメニューの表示には全く反映されませんでした。

App(コンテキストメニュー・キー) → 何かのワンキー
    だけでOpen++メニューに入る方法がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません