1275525349 GTDをiPhone用アプリケーションを使って実践している方にお聞きします。

1. iPhoneがオフライン状態でも快適に使用でき、
2. Webからの編集が使いやすい

以上の条件を満たすアプリがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/07 08:03:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ipodtai No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

GTD-R というTodoアプリ、これは力作ですよ。最大のポイントは分かりやすさ。そして、個別のタスクの消化に集中できることもniceですね。。

それにiPhone、Todoアプリの難関、入力の煩雑さはGTD-R web版や GTD-R デスクトップ版でカバー。それぞれの「UIが同じ」になっているという徹底さもまた好感度。

AppStoreのレビューには作者様のサポート体制もかなりの物と評価高し。こちらのPDF、マニュアルも充実していたし、受身型でないオラオラ型のTodoスタイルを持つ方には強くおすすめします。

id:Cside

ありがとうございます。

ウェブでもデスクトップでもタスクの編集ができるのは魅力的ですね~。

2010/06/04 17:27:46

その他の回答1件)

id:gome No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

ActionListとToodledoの組み合わせがおすすめです。

• ActionList
    • GTDのiPhoneアプリでの実装で、受信箱・行動リストなどが用意されていてGTDユーザには使い易いです
    • オフライン時にもタスクの追加、変更等ができます
    • Toodledoのアカウントを設定するとオンライン時に自動で同期してくれます
    • UIは日本語化されています
    • 機能制限されたLite版は無料です
    • フル機能版は1200円です(私の購入当時)
  • Toodledo
    • Web上のタスク管理サービスです
    • 会員登録をすれば無料で利用できます
    • IE、Firefoxなど各種ブラウザから簡単にタスク追加できるプラグインが提供されています
    • UIは英語ですが、日本語の入力は問題有りません

私はパソコンを使っている時にタスク追加するのはToodledo、移動中などのタスク追加やレビューなどはActionListのように使っています。

Toodledoを使うのは基本的にパソコンで作業中にタスクを追加する時だけです。というのはToodledoは単純なタスク管理サービスなのでGTD的な管理は運用で工夫する必要があるためです。(Web上でもGTDしたいというのであれば、ここはネックになると思います)そのため、GTD的なタスクのレビュー等は、タスクリストを同期してからActionListで行っています。

また、万一の場合に、それぞれがバックアップの役目も果たせるところも気に入ってます。

ありがとうございます。

多機能でだいぶかゆいところまで手が届きそうですね。検討してみます。

2010/06/04 17:28:31
id:ipodtai No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント35pt

GTD-R というTodoアプリ、これは力作ですよ。最大のポイントは分かりやすさ。そして、個別のタスクの消化に集中できることもniceですね。。

それにiPhone、Todoアプリの難関、入力の煩雑さはGTD-R web版や GTD-R デスクトップ版でカバー。それぞれの「UIが同じ」になっているという徹底さもまた好感度。

AppStoreのレビューには作者様のサポート体制もかなりの物と評価高し。こちらのPDF、マニュアルも充実していたし、受身型でないオラオラ型のTodoスタイルを持つ方には強くおすすめします。

ありがとうございます。

ウェブでもデスクトップでもタスクの編集ができるのは魅力的ですね~。

2010/06/04 17:27:46
  • id:Cside
    ちなみに過去に使ったことのあるものは、
    ■TouchTodo
    ・Webからの編集が使いづらかった。
    ■domo Todo
    ・Webからつながらないことが多々ある。
    ■Remeber The Milk
    ・非常に使いやすいが、pro版が年間25ドルとやや高めなので、保留中。(他にいいアプリが見つからなければ購入・使用予定)
    ■Evernote
    ・Web等から非常に快適に編集できるが、iPhoneがオフライン状態の時に表示できない。

という感じです。
  • id:gome
    iPhoneアプリ名が微妙に間違えていました。正確には「Action Lists」でした。

参考までそれぞれのリンクを張っておきます。

Action Lists
    http://itunes.apple.com/jp/app/action-lists-gtd-task-manager/id313122962

Toodledo
    http://www.toodledo.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ToDo管理にGoogle Tasksがすごく便利 ToDoをウェブからもiPhone/iPod Touchからも更新・管理できる仕組みがほしくて、良いアプリが無いか人力検索はてなで質問したりもしていたのだけれど、 アプ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません