そこで質問なのですが、「引っ越し手続きについて詳しいサイトの紹介、アドバイス」または「博士課程中退後に行うことについてのアドバイス」をお願いします。
現在行ったこと
1.大家さんへの連絡→引っ越し了承
2.指導教官への退学願。→了承→大学への退学届の送付願い
まだ行っていないこと
3.奨学金の返還手続き→方法はきいてある。7月中旬手続き予定
4.引っ越し業者への手続き→未(クロネコヤマトなどを使う予定)
5.冷蔵庫と洗濯機の処分→処分方法分からず(ヤマダ電機などで引き取ってもらえる?)
6.住所変更、住民票の変更、免許書き換え→未
7.軽自動車を持っているので、軽自動車の登録変更→未
今年の7月中旬には実家への引っ越しと、博士課程退学の事務手続きをすべて済ましたいと考えています。
サイトの紹介だけよりも、引っ越し手続きへ親切なアドバイスをしていただいた方へ「高ポイント」または「いるか賞」をさしあげます。
よろしくお願いいたします。
「引っ越し手続きについてのアドバイス」
・役所での転出届け
・免許の書き換え(引っ越してからでいいと思います)
・新住居の市町村での印鑑登録
・退去予定日が確定したら,水道,ガス,電気,電話,NHKへの連絡。水道は,掃除があるので,ギリギリまでつないでおいたほうがいいです。
・ADSLとか引いてたらならそれのストップ。
・粗大ゴミは他の回答者さんのおっしゃる通り,買い替えならタダで電気店が引き取ってくれます。しかし買い替えでなくても,リサイクル料金を払えば引き取ってくれます。市のゴミ処理施設で引き取ってくれるかどうかは,市町村にもよるかもしれません。私のところでは,リサイクル3品目(冷蔵庫,洗濯機,エアコン)については,電気店で相談して下さいと言われました。また,電気店の場合,新品搬入時に持ち帰るという形式以外だと,引き取りに来てくれることは少ないか,別途料金が発生する可能性が高いです。
・ゴミの処理が何かと大変になると思います。私も先日引っ越ししたばかりですが,それで本当に苦労しました。私の場合は,レンタカー借りての自前だったところが痛かったです。ゴミ処理のことを考えると,ゴミの持ち帰りサービスをしてくれる引っ越し業者にお願いしてしまうのが良かったなと思いました。
・近隣の郵便局への新住所の届け(←これ忘れると郵便物が転送されません)
・大家さん,あるいは不動産との内見日の約束
・銀行とか,カードとか,会員登録の変更。何といってもこれが一番面倒かもしれません。私は未だにこの仕事をひきずっています。これはもうきずいたときに随時やっていくしかないかもしれません。郵便物の転送は一年間やってくれますので。
「博士課程中退後に行うことについてのアドバイス」
・学校や同窓会等への新住所の届け
・指導教官以外の教官への挨拶
・研究室の先輩・同輩・後輩への挨拶(状況によっては,そっと消えてしまいたいケースもあるかもしれませんが,気力を出してやっておいたほうがいいと思います。軽くでいいと思います)。
・成績証明書,修士修了証等を事務でもらっておく。就職等で必要になることがあり得ます。まあ,そのときになってから学校に問い合わせれば用意してくれると思いますが,学校から場所が離れると書留で手数料を送るとか,面倒なことがあり得ます。私は3通くらいとっときました。結局1通しか使いませんでしたが。
・奨学金は免除等の可能性を一応確認しておいたほうがいいと思います。
・自分の学生生活の履歴を整理してWORDファイルにでもしておくといいと思います。何年何月に入学したとか,卒業したとかいうことです。このとき,元号と西暦も併記しておくと後あと,ちょっとした書類書きが楽です。TAとかして給料をもらっていた場合は職歴になりますから,その期間や内容についても簡単にメモしておいたほうがいいと思います。
・研究のほうはやめられるのかもしれませんが,研究業績についても,いつどこで書類を書かなければならない場面があるか分からないので,整理メモをとっておいたほうがいいと思います。特に学会発表って,書類の形式によっては,何月にどの大学で開催されたかまで書かなければならないことがあり,ちゃんとメモをとっていないと,後あと色んな資料をひっくり返さなければならない羽目に陥ります。
・大学生協とかに入っていた場合は,出資金をきっちり返してもらっておきましょう(笑)
しょおもないけど,自分自身はそうしておいてよかったアドバイスは,旧住所と新住所,あと電話番号とかを紙に大きく書いてもっておくことです。特に新住所(まあ実家ということですから完全に記憶されているかもしれませんが),何か書類を書くときとか,すぐ思い出せず,それが色んな仕事のやる気を失せさせるので。
引っ越しを前にすると,やることが山積みで,途方に暮れてしまう気持ち,最近引っ越したのでよく分かります。紙にTO DOを書き出して消していくといいと思います。あと,何でもいいから,とりあえず簡単なことからプチプチつぶしていくといいと思います。
まあ,金に関わることだけはきっちりしておけば(回線をきっちり留めておくなど),他のことは何とでもなると思います。誰かに迷惑をかけることになり,あまりいいことではありませんが,別に放っておいても痛くないような件は,向こうから催促くるまで放っておいても,こっちは何ともありません(カードの住所変更とか)。私なんか,まさに今日,楽天から「自宅電話繋がらないんですけど?」って携帯に電話がかかってきたので,「あー変わったのよ」ってそこで変更してもらいました。
頑張って下さい!
引越しは大変です、引越すと言う事は今までの生活圏を全て捨てて新しく1から作らなくてはいけません。
今までの慣れ親しんだ住まいや環境、友人隣人とも別れなければなりませんので大変寂しいですね。 全く新しい住まいや環境にも不安を感じます、不便なことないか、怖くないかなどと色々思ってしまします。
その前に煩雑な手続きとめんどうな作業のある引越作業があります、前もってわかっていてもなかなか準備はできませし何から初めていいか迷ってしまいます。 そんな時にお役に立てる内容を目指したサイトです。
ありがとうございます。
引越し手続き&引越準備手順ガイド
引越し達人セレクト 引越し手続き
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/tetudzuki/
引越しチェックリスト
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/check/
かなりまとまっていると思いますので、参考にしてください。チェックリストは結構使えると思います。
また、
4.引っ越し業者への手続き→未(クロネコヤマトなどを使う予定)
これは、電話をすればOKです。お任せパックのようなものを使えば、荷造りもやってくれますのでかなり楽です。
5.冷蔵庫と洗濯機の処分→処分方法分からず(ヤマダ電機などで引き取ってもらえる?)
ヤマダ電機などは、新品購入での引取りとなりますので、処分だけの場合は、市役所等に連絡して確認するか、
http://members.ld.infoseek.co.jp/k_senchou/muryo/Untitled-2.htm
のような回収専門店にお願いするかした方が良いと思います。
3,6,7は、サイトを参考にすれば大丈夫だと思います。
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/
3→私も普通に還しています。特筆することは無いです。
4→複数見積もりは必要。ピークのシーズンではないので、値段は落ち着いてますが、業者によって値段や対応にホント大きな開きがありました。単身なら引越しの専業業者である必要は無いかと。高いし、どうせ自分で殆ど出来るので。同一県内の引越しのときは赤帽に頼みましたよ。
5→意外に貰い手が多かったので、私は困りませんでした。状態にもよりますが、買い叩かれても良いならリサイクルショップに売る(引き取りにきてもらう)のが楽だと思います。
6→免許が他に用の無い警察署なのが少し面倒。引越し直前に転出届けをもらい忘れないことと、郵便局の転送届けを忘れなければ、めんどくさいだけで難しいことは無いです。
7→変更しない人も多いですけどね。軽なら車庫証明要らない地域も多いので(都会はいる)、そうならば一日で終わります。保険やらは電話一本ですし。
主観だらけの意見ですし、当たり前の事ばかりですが、お役に立てれば幸いです。
わかりました。ありがとうございます。
「引っ越し手続きについてのアドバイス」
・役所での転出届け
・免許の書き換え(引っ越してからでいいと思います)
・新住居の市町村での印鑑登録
・退去予定日が確定したら,水道,ガス,電気,電話,NHKへの連絡。水道は,掃除があるので,ギリギリまでつないでおいたほうがいいです。
・ADSLとか引いてたらならそれのストップ。
・粗大ゴミは他の回答者さんのおっしゃる通り,買い替えならタダで電気店が引き取ってくれます。しかし買い替えでなくても,リサイクル料金を払えば引き取ってくれます。市のゴミ処理施設で引き取ってくれるかどうかは,市町村にもよるかもしれません。私のところでは,リサイクル3品目(冷蔵庫,洗濯機,エアコン)については,電気店で相談して下さいと言われました。また,電気店の場合,新品搬入時に持ち帰るという形式以外だと,引き取りに来てくれることは少ないか,別途料金が発生する可能性が高いです。
・ゴミの処理が何かと大変になると思います。私も先日引っ越ししたばかりですが,それで本当に苦労しました。私の場合は,レンタカー借りての自前だったところが痛かったです。ゴミ処理のことを考えると,ゴミの持ち帰りサービスをしてくれる引っ越し業者にお願いしてしまうのが良かったなと思いました。
・近隣の郵便局への新住所の届け(←これ忘れると郵便物が転送されません)
・大家さん,あるいは不動産との内見日の約束
・銀行とか,カードとか,会員登録の変更。何といってもこれが一番面倒かもしれません。私は未だにこの仕事をひきずっています。これはもうきずいたときに随時やっていくしかないかもしれません。郵便物の転送は一年間やってくれますので。
「博士課程中退後に行うことについてのアドバイス」
・学校や同窓会等への新住所の届け
・指導教官以外の教官への挨拶
・研究室の先輩・同輩・後輩への挨拶(状況によっては,そっと消えてしまいたいケースもあるかもしれませんが,気力を出してやっておいたほうがいいと思います。軽くでいいと思います)。
・成績証明書,修士修了証等を事務でもらっておく。就職等で必要になることがあり得ます。まあ,そのときになってから学校に問い合わせれば用意してくれると思いますが,学校から場所が離れると書留で手数料を送るとか,面倒なことがあり得ます。私は3通くらいとっときました。結局1通しか使いませんでしたが。
・奨学金は免除等の可能性を一応確認しておいたほうがいいと思います。
・自分の学生生活の履歴を整理してWORDファイルにでもしておくといいと思います。何年何月に入学したとか,卒業したとかいうことです。このとき,元号と西暦も併記しておくと後あと,ちょっとした書類書きが楽です。TAとかして給料をもらっていた場合は職歴になりますから,その期間や内容についても簡単にメモしておいたほうがいいと思います。
・研究のほうはやめられるのかもしれませんが,研究業績についても,いつどこで書類を書かなければならない場面があるか分からないので,整理メモをとっておいたほうがいいと思います。特に学会発表って,書類の形式によっては,何月にどの大学で開催されたかまで書かなければならないことがあり,ちゃんとメモをとっていないと,後あと色んな資料をひっくり返さなければならない羽目に陥ります。
・大学生協とかに入っていた場合は,出資金をきっちり返してもらっておきましょう(笑)
しょおもないけど,自分自身はそうしておいてよかったアドバイスは,旧住所と新住所,あと電話番号とかを紙に大きく書いてもっておくことです。特に新住所(まあ実家ということですから完全に記憶されているかもしれませんが),何か書類を書くときとか,すぐ思い出せず,それが色んな仕事のやる気を失せさせるので。
引っ越しを前にすると,やることが山積みで,途方に暮れてしまう気持ち,最近引っ越したのでよく分かります。紙にTO DOを書き出して消していくといいと思います。あと,何でもいいから,とりあえず簡単なことからプチプチつぶしていくといいと思います。
まあ,金に関わることだけはきっちりしておけば(回線をきっちり留めておくなど),他のことは何とでもなると思います。誰かに迷惑をかけることになり,あまりいいことではありませんが,別に放っておいても痛くないような件は,向こうから催促くるまで放っておいても,こっちは何ともありません(カードの住所変更とか)。私なんか,まさに今日,楽天から「自宅電話繋がらないんですけど?」って携帯に電話がかかってきたので,「あー変わったのよ」ってそこで変更してもらいました。
頑張って下さい!
ありがとうございます。
ありがとうございます。