交通事故の治療が長引いていて、治療中の整形外科から心療内科に勧められているのですが、どうも気がすすみません。なんだか痛いのは気のせいだと言われているようで余計具合が悪くなりそうです。

断わったらまずいでしょうか。皆さんでしたらどうされますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/15 23:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:jeff777 No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

一応、心療内科に行きます。断ると余計に不安になりそうですので、診察してもらって、はっきりさせたほうが安心できると思います。

id:norako19

早速のご回答をありがとうございました。

2010/06/10 09:33:40
id:ishikawa335 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

断ってしまったらもっと不安になってしまうんじゃないでしょうか。勧められているのなら行っておいたほうがいいとおもいますよ。

id:norako19

早速のご回答をありがとうございました。

2010/06/10 09:33:54
id:karuishi No.3

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント14pt

痛みが精神的ストレスが原因で生じている可能性もありますから

ちゃんと診断された結果での転科でしたら問題ないと思いますが

まずきちんと整形外科の担当医と相談されたらいかがですか。

 

(1)心療内科に移る根拠はなにか

 (整形外科医は精神科医ではないですから、整形外科としての根拠があるはず)

(2)今まで心療内科にかかることで回復したどういう前例があったのか

  交通事故でない病気等でも同様な処置をするのか。

  (心療内科で良くなる理由もないのに移れというのも変ですから)

(3)心療内科で痛みの原因が見つからなければ再度整形外科で治療してもらえるのか

 

説明内容に納得できたら心療内科に掛かってみてはいかがですか。

内容によっては

(4)上記内容を書面にして貰う

ということではっきりしてもらった方が良いかもしれません。

id:norako19

ありがとうございました。

2010/06/10 09:34:38
id:miharaseihyou No.4

回答回数5223ベストアンサー獲得回数717

ポイント14pt

 私なら端っから整形外科は最初だけにします。

何故なら、痛みに対しては西洋医学は(特に日本の整形外科は)レベルが低すぎるからです。

未だに腰痛体操ぐらいしか教えない物知らずも多い。

 

 医者は優遇されていますが、政治力によるものなので、そっち方面の実力は平均して落ちます。

型通りの象の鼻を撫でるような診療が罷り通っている。

細菌感染や癌、骨折などの外傷などなどに対する実力と、それ以外との差が大きすぎる。

 

 民間の鍼灸や按摩の方が実力的には遙かに上だと思います。

民間では患者の役に立って初めて評価されるからです。

まあ、基準があって無い世界なので、腕の良い人に巡り会えればラッキーな面もある。

 

 事故の治療なら保険で民間診療の費用も全額出るはずです。

先ずは腕の良い人を探す所から始められてはどうでしょうか?

id:norako19

ありがとうございました。

2010/06/10 09:34:48
id:b-wind No.5

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント14pt

心身医学 - Wikipedia

すなおに心療内科を受診してみてはどうでしょうか。


心療内科は主に心身症の病状を扱う物で別段「痛いのは気のせいだ」と言っているわけではありません。

むしろ日本では精神科等とは独立して存在する別の診療科です。


単純な外科的アプローチだけでは効果が薄いと診ての判断ではないでしょうか?

通常の医者であればあくまで自分の専門範囲のみでなんとかしようとする傾向が強いですから

なんらかの意図があってのことだとは思いますが。


実際に心身症による物かどうかは受診してみないと分かりませんし、受診したからと言って

症状が悪化することもないでしょう。

物は試しという程度に考えてみても良いと思います。

id:norako19

ありがとうございした。

2010/06/10 09:35:03
id:gon0604 No.6

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

私も一度心療内科にかかったことはありますが、殆ど自分の話しをするだけで

最後にちょろっと纏めてくれて意見を言うぐらいな感じでした。

ぶっちゃけ、それで金取るのかよという気もしましたが、

まあ1つの意見を聞けると思って一度行ってみたらどうでしょうか?

一度行ってみて、もういいやと思ったら行かなければいいだけです。

id:norako19

ありがとうございました。

2010/06/10 09:35:17
id:sakrambom No.7

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント13pt

私だったら、なぜその医師が心療内科を勧めるのか理由を明確にします。本当に整形外科でやるべきことは全て終わったのか、心的ストレスからの痛みと考えて心療内科を薦めているのか、等々。また、自分が心療内科に行きたくないようであれば、今後も整形外科での治療を続けたい旨を伝えます。どうして整形外科での治療を続けたいのか、こちらからも明確な理由を挙げれば良いのではないでしょうか。治療、大変だと思いますが焦らずに頑張ってくださいね。

id:norako19

ありがとうございました。

2010/06/10 09:35:29
id:harumi2 No.8

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント13pt

私なら整形外科を変えてます。そこでも同じ事を言われたのなら心療内科に行くと思います

病院変えても保険は出ると思います。

id:norako19

ありがとうございました。

2010/06/10 09:35:41
id:seble No.9

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント13pt

医者ではないので経験則ですが、整形外科は基本的には物理的な治療しかしませんしできません。

ところが痛みの場合は神経が関係してきますので、その方面の治療も効果があるように思います。

どちらかというと神経外科のような気がするのですが、科目の区別がよく分からないですし、心療内科でも似たような範囲を含むように思います。

早い話、薬で過敏になっている神経を静める事で痛みを改善し、筋肉の緊張も薄れ、結果として治療効果が期待できるような部分もあるように思います。

また、整形外科でも、別のアプローチから似た効果を得られるので、ペインクリニックの受診もお勧めします。

http://www.jspc.gr.jp/

 

これまた経験による民間療法ですが、骨折などが治癒しているのに妙に痛むような場合(妙に落ち着かないような痛み)にメントール系の薬剤を塗るのも効果があるようです。

いわゆる筋肉痛対策の薬ですが、手軽な所では虫さされ薬でも同じ成分を使っているものがあり、それも結構効きます。

ただし、外傷や炎症があるような場合には逆効果になるようにも思います。

では、お大事に・・・

id:norako19

ありがとうございました。

ペインクリニックを検討したいと思います。

2010/06/10 09:36:19
id:ko8820 No.10

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント13pt

>治療中の整形外科から心療内科に勧められているのですが、どうも気がすすみません。

>なんだか痛いのは気のせいだと言われているようで余計具合が悪くなりそうです。

脳神経内科・心療内科・精神科

に併設されてるところを選んでもらうとか。

脳神経内科あたりが妥当だと思うけど、

治療内容自体は、どこでも同じ。

気のせいというより、原因不明な痛みはみんな心療内科送りにしている・・・。

外科より内科の分野には間違いないと思うけどね。

id:norako19

ありがとうございました。

脳神経内科も検討したいと思います。

2010/06/10 09:37:03
id:kaorigroove No.11

回答回数482ベストアンサー獲得回数29

ポイント13pt

交通事故後の痛みの辛さ、お察し致します。


まず申し上げたいことは、

「ご自分の<気が進まない>治療を受け入れる必要は無い」

という事です。

今かかっている医師に対しては、

「3番のご回答」を参考に対処なさるのが正解だと存じます。


また、ハッキリ言いますと、通常の病院での治療には限界

があって、交通事故による障害や痛みに対しては、完治が

望めないことが少なくありません。これについては

「4番のご回答」を支持します。


基本的に、交通事故障害の治療についての保険適用は、

ご自分の納得のいく治療法を選択できるはずだと思います。

ここは医者から言われたことに妥協せず、受けたい治療を

選択するべきです。

同じ科の治療でもセカンドオピニオンを受けたり、一般の

病院に拘らず<自分の気が進む>治療法を模索される事を

お奨めしたいと存じます。


因みに(私の場合で)効果があった治療法をお知らせします。

全国に数箇所治療院がありますので、ご参考にどうぞ。

http://www.d3.dion.ne.jp/~sacrum/

http://www.mrt-jp.com/office/office.asp

今後のためにも、ご自分に合った治療をしっかりとお受けになり、

痛みから解放され、健康回復が叶います様願っております。

id:norako19

ありがとうございます。

URLを参考にさせていただきます。

2010/06/10 09:37:41
id:tibitora No.12

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント13pt

私でしたら1度だけ行って見ようかなと思います。

通っておられる整形外科さんと面識の無い心療内科さんにかかるのでしたら、「なんだか痛いのは気のせいだと言われているようでなんですが」と整形外科に通っていて不安に思われている事も言ってみるのもいいのかもしれないかなと思います。

人に話を聞いてもらう事でいろいろと落ち着けたり自分が思っていることがはっきりしたりもしますので、『お話をしにいく』といった感覚で心療内科をうけてみるのもいいと思います。

id:norako19

ありがとうございます。

2010/06/10 09:38:05
id:ShinRai No.13

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント13pt

大変ですね。どこがどう痛いのかわかりませんが、痛みが残っているのであれば、それが治るように気持ちを込めて、自然治癒力を高めたいです。

心療内科に、なぜ行くのか、疑問をもっておられる以上、(1) 行かないで、自分の体が欲することを実践してみる、

それが不安であるなら、(2) 医者になぜ心療内科を勧めるのかを聞いてみる。

自分の体は自分で治すのだという気構えで、体と心が喜ぶことをしてあげてはいかがでしょうか。(温泉で湯治というのもよいかもしれません)

id:norako19

ありがとうございました。自分の希望を優先したいと思います。

2010/06/10 09:38:47
id:T-pon No.14

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

僕なら

心療内科を受診してみると思います。たぶん、睡眠薬や鎮静薬に関することは、整形外科の先生より詳しいと思いますので。

それ以外には、ペインクリニック科とか、麻酔科医院を受診してみてもよいのかなと思います。痛みが主訴のようですので。

お医者さんは、自分の持っている技能で治療できる範囲のことについては、みんなかなり責任感をもってやってくれると思いますが、専門外とか、知らない技能のことについては、なかなか適切な説明やアドバイスができないことが多いと思います。あれ?ちょっと自信なさそうだな?と思ったときは、他の医療機関の受診を考えてもよいと思います。

患者さん自身が色々調べて積極的に行動される方が、症状が改善するにせよ不変であるにせよ、最終的に納得ができると思います。

id:norako19

ありがとうございました。ペインクリニックも検討したいと思います。

2010/06/10 09:45:16
id:tamashiino No.15

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

やはり行ってみないとわからないので、専門の心療内科にみてもらったほうがいいと思います。

いかなく状態が悪くなるよりは、みてもらったほうが絶対いいです。

  • id:Beirii
    まさにそのような状況のための「セカンドオピニオン」だと思います。
    ↓セカンドオピニオン-ウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

    仮にも医師の診断に対して根拠ある意見を述べられるのは医師、およびそれと同等の専門知識を有する人以外にはいないと思います。
    逆に、医師、およびそれと同等の専門知識を有しない人の意見には注意が必要です。
    回答で得られた情報(特に医療に関する情報)はそのまま鵜呑みにはせずに、必要であれば、医師、およびそれと同等の専門知識を有する人に直接その情報を確認した上で参考にした方が良いと思います。
    色々と不安な状況であると心中お察しいたしますが、こういう時こそ、感情に流されず、客観的・理性的な判断をされますように。
  • id:ko8820
    http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/keiyoubunennza/index.php?pid=3001&id=1136524528
    >麻酔科、ペインクリニック、神経内科、心療内科、自律神経科

    原因不明の痛みに対してはたいてい上記のところで対応します。
    心療内科が抵抗あるのなら、ペインクリニックとかにすればどうですか?
  • id:miharaseihyou
    もし、医者が患者の痛みを根治したとしても、それなりの成果報酬が出る可能性は皆無の世界です。
    医者が儲けようと思えば、何らかの理由を付けて高価な治療に患者を誘導すれば良い。
    診療点数がお金になる世界なんですから。
  • id:Beirii
    ポイント確かに受け取りました。
    御丁寧にありがとうございます。
    ご回復をお祈り申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません