世界中の夏(7~8月)に見られる、習慣を教えて下さい。


例えば日本でいうと、季節は違いますが、「正月にはみんな凧揚げをする」とか、
「夏にはスイカ割りをする」、などのような、
見て分かる夏の行事を海外で教えて下さい。

近代的な光景よりは昔ながらの伝統行事っぽいものが良いです。
あと、派手であれば派手であるほど良いです。

一言でいうと「その地域の派手な夏の光景」を知りたいです。
「ここの国(地域)では、7月終わりにみんなでこんなことをする光景が見られる」というふうに教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/18 13:52:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:gtore No.1

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント10pt

トマト祭り

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A...

ラ・トマティーナ(La Tomatina)は、スペインバレンシア州の街、ブニョールで8月の最終水曜日に行われる収穫祭。別名「トマト祭り」。

祭りの間だけは、世界中から街の人口の倍以上の人が集まり、互いに熟したトマトをぶつけ合う(2007年時点でブニョールの人口は9720人、2008年のトマティーナの参加者は約4万人)。

id:ryota11

すいません、、なんか行事っていう言葉使っちゃうとやっぱり1つのお祭りが出てきちゃいますよね。。

もっと習慣というか、特定の数日間に行われるというよりは、

夏になったらという広めの期間で行うみたいな(凧揚げの例が悪すぎたのもありますね・・)。

そういう習慣的なものが良いです。


お祭りっていうと、夏がどうとかっていうより、

毎年その日になったらっていうニュアンスになると思うので。

7~8月の中にある特定の日ではなく、7~8月全体通して広い期間で行われることの習慣を教えていただけると嬉しいです。

すいません、質問悪くて・・・。

2010/06/15 04:59:54
id:gon0604 No.2

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

七月の満月の日、タイ王国で三宝祭と言うものがあります。

タイの国民はとても信心深い仏教徒なので、この日は蝋燭を掲げて

寺院の周りをぐるぐる回る幻想的な風景が見られるそうです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA006739/thai/thai_2.htm

id:ryota11

上と同じくです。

なんかこうなりそうな予感はしてたんですが、横着しちゃいました・・・。

すいませんでした。

2010/06/15 05:00:17
id:sakrambom No.3

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

オランダの「ケルミス」

7月に各地で開催される夏祭りで、移動遊園地がつきものです。クリスマスの時期と同様、街の中心の広場などで開催されます。

http://josnederland.web.fc2.com/NLscenery.htm

id:ryota11

各地で行われるなら少し良い感じがします。

ありがとうございます。

2010/06/15 05:00:35
id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

ギリシャでは、祝われる最も大切な行事の一つに当たる聖母マリアにちなんだ聖母被昇天祭が8月15日に国中の教会で特別の礼拝や行事があります。



http://www.visitgreece.jp/event/summer-e.html

id:ryota11

うーん、入れ違いでしたね・・・。

上記のコメントの通り、特定の日に行われる祭ではなく、

“7~8月”という広い範囲で行われる習慣のあるコトを教えて頂きたく思ってました。

質問悪かったです。。

回答ありがとうございます。

2010/06/15 05:06:17
id:YesWeKan No.5

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

夏のクリスマス@オーストラリア

http://www.santaswarehouse.com.au/history_of_christmas/christmas...

http://www.recipezaar.com/bb/viewtopic.zsp?t=187986

http://i26.photobucket.com/albums/c105/jewelies/xmas2005089.jpg


7月のクリスマス@オーストラリア

http://www.santaswarehouse.com.au/history_of_christmas/christmas...

http://en.wikipedia.org/wiki/Christmas_in_July

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/1/13/Christmas_in_july_au.jpg/800px-Christmas_in_july_au.jpg


季節が逆なのでそれぞれが違和感あり。

id:ryota11

あぁ、いいですね、ありがとうございます。

2010/06/15 15:23:01
id:meefla No.6

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント40pt

世界各地の「夏の風物詩」を教えてほしい、という事と解釈して、ざくっと検索してみました。


北京 夏の風物詩、花露水

飲み物ではないようです。


ボウレ は、オーストリアやドイツあたりの夏の飲み物のようです。

Summer Drinks: Strawberry Bowle


レモネード起業家

アメリカですね。スヌーピーのマンガで見たような。


湖畔&ハーバークルーズ

シアトルの夏の風物詩だそうですが、どこでもありそう。


これも特定の国限定ではないのですが、野外劇場・コンサート系も定番のようです。

ボストン夏の風物詩、屋外無料シェイクスピア劇

ローマ、夏の風物詩『カラカラ浴場』遺跡で野外オペラ公演

LAの夏の風物詩、Hollywood Bowl

日本でもあるような気がしますねorz


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

うんうん、いい感じです。

こういう雰囲気でOKです!

ありがとうございます!

2010/06/15 15:23:21
id:clamishy No.7

回答回数160ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

8月にスウェーデンで行われる、「ザリガニ祭り」

ザリガニパーティをします。

http://www2.gol.com/users/swe/zarigani.html

id:ryota11

ふうむ、やはりちょっと特定の祭りな感じなんですかねぇ。

ありがとうございます。

2010/06/15 15:24:01
id:chinjuh No.8

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント40pt

あんまり派手なのがみつかりませんでした。


エジプトのサボテン売り(食べるそうです)

http://arima.livedoor.biz/archives/50026385.html


トルコのスイカ屋台

http://yokocan21.exblog.jp/13469252/

http://yokocan21.exblog.jp/6417685/

食用にも売るのでしょうが、巨大なスイカを観賞用にも売ってるらしいです。


ロシアの黄色いタンクで売りに来るクワス(炭酸飲料)

http://www.victory-corp.co.jp/pg_foods_drinkkvas.html


韓国のソドッチャ(消毒車)

http://plaza.rakuten.co.jp/kankokubunka/diary/200907230000/

害虫退治用に消毒液をまきにくるらしいです。人間は大丈夫なんでしょうか。

これが一番派手ですね。でも素敵じゃない(笑)

id:ryota11

スイカを観賞用ですかw

あれ見て綺麗とか思うんですかね・・・?ちょっとおもしろいですね。

きっとこういうのが現実的なところなんでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2010/06/16 15:20:41
id:wancoubaw No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

韓国


夏に海岸でドロの塗りたくりあいをするそうです。

http://travel.jp.msn.com/special/korea/index.htm



保寧市新黒洞の大川((テチョン))海水浴場で開催される「保寧(ポリョン)マッド・フェスティバル」です。 ... 全身泥だらけになって普段はできない"泥遊び"を楽しみながら、夏 ...

http://www.seoulnavi.com/special/5026059



「マッドフェスティバル」 ... というそうです

マッドは泥の意味

泥浴ともいうそうです

id:ryota11

うーん・・・、これも特定の日程に行われるお祭りですよね。。

それはもういらないんですよ。。

2010/06/16 15:21:20
id:oyatomo No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ギリシャ・夏の風物詩「青空シネマ」

http://ameblo.jp/greeklife/entry-10007494773.html

イギリスならBBQ

http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/article,2008062023...

※これは、欠かせないようです。英国に仕事で数年間滞在した知人は

火のおこし方その他バーベキューの達人となって帰ってきました。


アイルランド・イチゴの路地販売

http://naokoguide.blog33.fc2.com/blog-entry-455.html

※それほど派手ではないですが見た目が可愛いかなと。


イタリア・毎週末、海へ押し寄せる人々

http://www002.upp.so-net.ne.jp/rakuen/roma/mare.htm

※列車の中で「おお、海だ!!」と全員が窓際に殺到って…


あと特定イベントではあるんですが期間が長いもので

イギリス(バース) ローマン・バスのイルミネーション(英語)

http://www.romanbaths.co.uk/whats_on/events/july-august_summer_e...

※毎年7~8月は夜10時まで延長オープン、たいまつの光で

幻想的にライトアップ。

id:ryota11

青空シネマってなんかすごくいいですね。

雰囲気が良いです。


その他は日本でも無くは無い光景ですけど^^;

でも実際これが真実なんでしょうね。

とても参考になりました。

ありがとうございます!

2010/06/16 16:18:03
id:shinok30 No.11

回答回数143ベストアンサー獲得回数10

ポイント40pt

 

南極の昭和基地では夏には「氷山流しそうめん」をするようですね

  

>2009年11月28日

>夏の風物詩・氷山流しそうめん

>昭和基地は、白夜期に入り、一晩中日が出てるようになりました。

>日によっては気温がプラスになる日もあり、(といっても0.3度とかですが)いよいよ夏本番です。

>ということで、お昼ごはんに、夏の風物詩・流しそうめんをやりました。



















南極に行くことになりましたブログ。: 夏の風物詩・氷山流しそうめん

id:ryota11

うそ~!?

これ無理やりですね(笑)

めっちゃ寒いのに絶対そうめんなんか別に食いたいないでしょう、この人達ww

おもしろいですね、ありがとうございます。

2010/06/17 14:13:20
  • id:chinjuh
    あれ、回答拒否の設定を変えましたか?
  • id:ryota11
    いえ、何もイジってませんよ。
    (遅くなってすいません)
  • id:chinjuh
    じゃ、わたしを拒否している人の数が増えたんでしょうね。回答欄がありません(笑)
    (○人以上に拒否されている人を拒否っていうのをお使いなんですね)
  • id:ryota11
    chinjuhさんを拒否するっていうのはどういうことなんでしょうかね。私には想像がつきませんわ。
    一時的に「拒否しない」に設定し直してみましたので、これで可能なようであれば良かったらご回答下さい。
    (まぁこれで不便が無ければずっと拒否しない設定でもいいんですが)
  • id:chinjuh
    いや、たいていの優良回答者は大勢から拒否されています。わたしはかなり不良で回答数も少ないですから意外と拒否されていないんですよ。はてなでは、良質で精力的に回答する人の方が拒否されます。なぜって、ポイントゲッターさんたちは、優秀な人を排除したほうが仕事がしやすいですから。その気になると、サブアカ総動員で、一気に5人から拒否された状態にすることができるようです。そして、こんな事書いてると、また拒否リストにつっこまれると思います(が、わたしは別にどうでもいいです。拒否しまくってください。回答できなくなったらしないだけの話)。
     
    まあ、そんなクソ仕様、はてなにはよくあることです。
    気にしない気にしない(ユーザーじゃなくて運営が)。そして誰もいなくなる。
    回答は、ぱっと思いつかないけど少し考えてみます。
  • id:chinjuh
    たしかに7月にクリスマス休暇があるのは珍しいですが、
    7月のオーストラリアは真冬なので絵的には普通のクリスマスのような。
    絵的に違和感のある真夏のクリスマスは12月ですよね。
    どーでもいいですが。

  • id:oyatomo
    うわああー、ついうっかり別アカで回答してしまいました。
    削除きかないんですよねorz
    すみません、本アカpalukoです。
  • id:ryota11
    palukoさん

    えっと、どうすりゃいいんでしょう。
    本アカにポイントを支払って欲しいのであれば、
    「paluko」さんの方でも回答してもらえればそっちだけポイント配分しますけど?
  • id:paluko
    ポイントは多分1つの(メイン)アカウントに集約される
    と思うので、単に「回答履歴」の一覧性とかの都合だけです。
    いえ、回答回数0・受取回数0……というプロフィールが
    何かいかにもという感じなので焦ってしまいました。
    よろしければこのままオープンしていただいて結構です。
    既にオープンされた回答と内容的にはかぶってないと思います。
  • id:ryota11
    なるほど、そういう意味でしたか。
    了解です!良い回答ありがとうございます!
  • id:shinok30
    >めっちゃ寒いのに絶対そうめんなんか別に食いたいないでしょう、この人達ww
     
    ブログによると,氷点下でそうめんだけというのは厳しいので
    ちゃんと暖かい豚汁も用意してあるそうです
     
    あと,全員がヘルメットかぶっているのは氷山の上は滑って危険だからみたいですね
  • id:ryota11
    うぇw
    よくわかんないことになっちゃってますね^~^;
    そこまでして食うかね、そうめんを(笑)
  • id:chinjuh
    宇宙に日本食を持って行く感覚なんでしょうね。
    どんな僻地でも、日本らしさを忘れない、というか
    むしろまったくの異境だからこそ急に大和魂を発揮したくなるというか。
    今となっては完全にネタでしょうけど(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません