ブログのRSSからデータを読み込み、別のサイトで表示するのは著作権的なところで法に触れたりするのでしょうか?


アメブロを使用してで現在ブログを更新しているのですが、別のホームページを新しく開設し、そのブログページにアメブロで更新した内容を表示したいと思っています。
XMLを読み込んで、表示するということは出来そうなのですが、権利的なところで問題等あるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/27 16:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:koriki-WeKan No.1

回答回数342ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

titleには著作権は認められないかもしれないが、descriptionには著作権が認められる可能性がある。

http://tsukuba-academia.com/ho01rssrdfkenya.html

id:lily0717

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

2010/06/20 18:05:02
id:IwstsI No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

回答一の方が言っているようにdescriptionには著作権が認められる可能性はあります。

しかし今回のケースでは、そのあたりを気にする必要はないでしょう。


1.質問者さんのブログ記事の著作権は質問者さんが持っています

2.著作権侵害による著作権法違反の罪は親告罪です。


質問者さんが権利を持っている記事を質問者さん自身がが転載するのでしたら、それを訴える人は誰もいません

著作権なトラブルは発生しないでしょう。

id:lily0717

ご回答ありがとうございます。

アメブロで掲載している記事を他に転載するような形なので、アメブロさん側の権利等どうなのかな?と気になっていました・・。

大丈夫そうですね!ありがとうございます!

2010/06/20 18:09:58
id:AIZEN No.3

回答回数212ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

もともとRSSというのは、RSSリーダーなどを使用して、

サイトの更新情報を「自分が」確認するため、が目的だったと思います。

XMLなので他の利用法を利用できる、ということで、

サイト内での引用(トラックバック)にも使われたのだと思います。

サイトのどこかにこのような文章が書かれていませんか?

「このサイト内の文書および画像の著作権は○○が所有しています。」

RSSファイルがそのサイト内にある以上、そこに書かれている文書はそのサイトの管理者にあります。

なお、日本国内ではこれらの著作権表記がなくても著作物に著作権が認められます。

他人に著作権があるものを、引用の範囲を超えて勝手にコピーすれば違法だと思います。

RSSからは(ソフトウェアを使って機械的に)コピーしやすいからコピーして良い、

HTMLからは(同様に)コピーしにくいからコピーしてはダメ、というわけではないと思います。

http://news.goo.ne.jp/

などのニュースサイトは、各新聞社と提携していると思いますが、

個人管理の”自称ニュースサイト”は違法コピーの所も少なからずあると思います。

サイトが多すぎて管理しきれないとか、

リンクが張ってあって宣伝になるという理由で、著作者が何も言わないだけだと思いますけどね。

著作者本人から申請しなければ違法にはなりませんし、第三者から違法かどうかの判断はできません。

id:lily0717

ご回答ありがとうございます。

>>「このサイト内の文書および画像の著作権は○○が所有しています。」

こういった記述はとくになさそうです。

つまり、アメブロさんから訴えられた場合、違法になるということでしょうか?

アメブロさんに確認した方が良いのかもしれませんね。

2010/06/21 08:52:17
id:hanako393 No.4

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント20pt

>別のサイトで表示するのは著作権的なところで法に触れたりするのでしょうか?

アメブロに掲載された記事であってもその記事があなたが書いたものであるのなら

著作権上はOKです。

ライブドアブログのように、書いた記事がライブドアのものになると明記されているブログでは

微妙ですが、アメブロは大丈夫です。

記事のタイトルには著作権がないとか回答者がいますが、

新聞記事のタイトルには著作権があることになってますので、

タイトルだからといって著作権がないと考えるのは間違っています。

id:lily0717

ご回答、ありがとうございます。

アメブロは大丈夫ということですね!

2010/06/21 08:56:40
id:bfm35462 No.5

回答回数515ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

著作権法における著作物とは、「個人の思想や感情を創作的に表現したものであって、文学、学術、美術、又は音楽の範囲に属するもの」と定義されている。

http://www.secomtrust.net/colum/blog/

id:lily0717

ご回答、ありがとうございます。

これでいくと、日記本文等はこちらに著作権があるということでしょうか?

2010/06/21 08:59:02
  • id:rouge_2008
    アメーバの利用規約では次のように定められています。
    RSSで取得する記事が自分で書いた物なのでしたら、特に問題は発生しないと思います。

    ------------------------------------------------------
    第11条(知的財産権等)

    1.本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他のデータ等についての一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、会員自身が作成したものを除き、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。
    ------------------------------------------------------
    http://helps.ameba.jp/rules/post_104.html
  • id:lily0717
    利用規約にこのような箇所があったんですね!
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません