以下のディレクトリにDosコマンドなどを用いデータをコピーしたい!

コピー先フォルダに含まれるユーザ名が不確定なのですが、実現するための良い方法はありませんか?

コピー元ファイル:F:\test.txt
コピー先フォルダ:C:\Documents and Settings\<<カレントユーザ名>>\デスクトップ\

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2010/06/28 10:33:23

ベストアンサー

id:yocchan731 No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数15

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040325/275/

%username%が使えるのではないでしょうか?

copy F:\test.txt C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\

その他の回答5件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント10pt

>コピー先フォルダに含まれるユーザ名が不確定

もっと具体的に説明してもらわないと答えられない。


本当に分からないのだったら、どんな手段を用いてもコピーはできない。

http://q.hatena.ne.jp/

id:harunoharuno

コピー先フォルダに含まれるユーザ名はPCを使っているカレントユーザの名前です。

ユーザにより異なります。

2010/06/25 18:10:29
id:yocchan731 No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数15ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040325/275/

%username%が使えるのではないでしょうか?

copy F:\test.txt C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\

id:mj99 No.3

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

コマンドプロンプト(またはMS-DOSバッチファイル)でやるなら、環境変数が利用できます。

copy F:\test.txt "%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\デスクトップ"


http://gtrz.s7.xrea.com/doc/winenv.php

id:chyopper No.4

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント50pt

下記コマンドをテキストファイルに貼り付け、ファイル名test.vbsで保存。

DOSプロンプトでtest.vbsを実行。

Set ws = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

target=fso.BuildPath(ws.SpecialFolders("Desktop"),"\")

fso.CopyFile "F:\test.txt", target

http://q.hatena.ne.jp/

id:koriki-kozo No.5

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

copy F:\test.txt "C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\"

http://q.hatena.ne.jp/

id:yamaneroom No.6

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント5pt
copy F:\test.txt "C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\"

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません