DELL用のリカバリーディスクでThinkPadを再インストール後、頻繁にフリーズします。

(WindowsUPDATE、ドライバー及びユーティリティ等もメーカーのサポートページより入手後インストール済み)

MediaPlayerでの動画再生中、のフリーズが大半ですが、WEBブラウジング中やデスクトップ上をマウスで移動中、またまれですが起動中のウィンドウズロゴ画面でもまれにフリーズします。

誤ったドライバーをインストールしてしまっている可能性もあるのですが、
こういった症状の場合、何系のドライバーの再インストールが有効と考えられるでしょうか。


起動中にフリーズする状況でなので、本来は再インストールすべきですが、
事情があり再インストールせずにこのまま現象を解消したいので、再インストールという答え以外でお願いします。

また、一度スリープさせ、再起動させるとフリーズの確率が下がります。
フリーズした場合はctlr+alt+delが効きませんので、電源ボタン長押ししかない状況です。

機種:ThinkPadT60
再インストールに使用したディスク:DELLのデスクトップ用(T60用のリカバリーディスクを紛失したため)
OS:windowsXP

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/02 19:55:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hanako393 No.1

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント28pt

HDDの寿命で読み込みエラーかなにか起ってるのでは?

・MediaPlayerでの動画再生中

・WEBブラウジング中

はHDDアクセス中だろうしね。

・起動中のウィンドウズロゴ画面でもまれ

HDDの読み込みアラーで特定のドライバーか何かきちんと読み込めない

時があって、固まるのでは?


実際問題、再インストールしても症状は変わらないと思う。

id:e53xdrive

ご回答ありがとうございます!

ユーティリティーでHDDの状態をチェック(smart情報参照)してみましたが、物理的には問題なさそうなんですよね~

一度換装もしてますし…

2010/06/25 20:44:26
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント28pt

ちょいとライセンス違反だろうと思うけど、それはさておき、、

ビデオドライバじゃないですかね?

ムービーはそこら辺でいじくられます。

他にはHD関係としてチップセットか、、

しかし、デバイスマネージャーを見れば一目瞭然のはずなので、外してる気がしなくも・・・

id:e53xdrive

デバイスマネージャー上では、特にエラーのマーク(!など)が出ているものはないんですよね。

もう一度ビデオドライバ確認してみますが。

2010/06/30 14:55:45
id:doumoto No.3

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント27pt

PC-Doctorでハードウエアのチェックをしてみたらどうでしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

なんとなく、メモリが駄目じゃないのかなあと思うけど。(´ー`)y-~~。

DELLのdiskは実質OEM版だから別段不具合と関係ないかと思います。oembiosは認証絡みだろうし。

http://hiroji.bglb.jp/win7/win9.html

id:e53xdrive

今回クリーンインストールする前は正常に動作していたので、メモリ/HDD共に問題はないかと。

(直近で壊れていれば別ですが…)

>DELLのdiskは実質OEM版だから別段不具合と関係ないかと思います。oembiosは認証絡みだろうし。

ですよね。なので、DELL版とIBM版で違いがあるとすれば、ドライバ関係かと思いまして。

でも、確かにハード面の問題の可能性が高い気がしてきました。

2010/06/30 14:58:13
id:chinchin-kozou No.4

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

id:e53xdrive

ありがとうございます。

2010/06/30 14:58:47
id:yamaneroom No.5

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

>DELL用のリカバリーディスクでThinkPadを再インストール後

DELL用のリカバリーディスクはDELLマシンにOEMされているものなので、ThinkPadにインストールするのは不可能。

id:e53xdrive

文面をお読みいただければご理解いただけるとおり、今回は技術面での質問です。

質問の趣旨に沿ったご回答をお願いします。

2010/06/30 14:59:40
id:koriki-kozo No.6

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

システムのフリーズ、ハングアップを含む断続的に発生する問題は、不規則に発生するため分析することが困難です。これらの問題は、ハードウェア、ソフトウェアいずれも原因となり得ます。そのため問題の判別と解決には、後から追加したハードウェアや新たにインストールしたソフトウェア、アップデートなどそれぞれを順番に確認していく必要があります。

id:e53xdrive

4の回答で既出です。(重複してしまっています)

2010/06/30 15:00:20
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/25 20:23:13
    理由はお察ししますが、ライセンス違反になりますので、解決方法を知っていても、それを公言はできません
    公言することによって、安易に利用する人が増えても困るからです
    WindowsインストールCDを新規で購入するか、レノボよりインストールCDを購入しましょう

    レノボのリカバリーメディアお申し込み窓口は下記
    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD
  • id:YesWeKan
    なぜリカバリすることになったとかがポイントになるかも。
    素直にリカバリメディアを買ってリカバリしてみてハードの問題かどうか切り分けした方がいい。
    リカバリメディアの提供はXPの場合今年の10月22日までなので要注意。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません