(WindowsUPDATE、ドライバー及びユーティリティ等もメーカーのサポートページより入手後インストール済み)
MediaPlayerでの動画再生中、のフリーズが大半ですが、WEBブラウジング中やデスクトップ上をマウスで移動中、またまれですが起動中のウィンドウズロゴ画面でもまれにフリーズします。
誤ったドライバーをインストールしてしまっている可能性もあるのですが、
こういった症状の場合、何系のドライバーの再インストールが有効と考えられるでしょうか。
起動中にフリーズする状況でなので、本来は再インストールすべきですが、
事情があり再インストールせずにこのまま現象を解消したいので、再インストールという答え以外でお願いします。
また、一度スリープさせ、再起動させるとフリーズの確率が下がります。
フリーズした場合はctlr+alt+delが効きませんので、電源ボタン長押ししかない状況です。
機種:ThinkPadT60
再インストールに使用したディスク:DELLのデスクトップ用(T60用のリカバリーディスクを紛失したため)
OS:windowsXP
HDDの寿命で読み込みエラーかなにか起ってるのでは?
・MediaPlayerでの動画再生中
・WEBブラウジング中
はHDDアクセス中だろうしね。
・起動中のウィンドウズロゴ画面でもまれ
HDDの読み込みアラーで特定のドライバーか何かきちんと読み込めない
時があって、固まるのでは?
実際問題、再インストールしても症状は変わらないと思う。
ちょいとライセンス違反だろうと思うけど、それはさておき、、
ビデオドライバじゃないですかね?
ムービーはそこら辺でいじくられます。
他にはHD関係としてチップセットか、、
しかし、デバイスマネージャーを見れば一目瞭然のはずなので、外してる気がしなくも・・・
デバイスマネージャー上では、特にエラーのマーク(!など)が出ているものはないんですよね。
もう一度ビデオドライバ確認してみますが。
PC-Doctorでハードウエアのチェックをしてみたらどうでしょうか?
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...
なんとなく、メモリが駄目じゃないのかなあと思うけど。(´ー`)y-~~。
DELLのdiskは実質OEM版だから別段不具合と関係ないかと思います。oembiosは認証絡みだろうし。
今回クリーンインストールする前は正常に動作していたので、メモリ/HDD共に問題はないかと。
(直近で壊れていれば別ですが…)
>DELLのdiskは実質OEM版だから別段不具合と関係ないかと思います。oembiosは認証絡みだろうし。
ですよね。なので、DELL版とIBM版で違いがあるとすれば、ドライバ関係かと思いまして。
でも、確かにハード面の問題の可能性が高い気がしてきました。
ありがとうございます。
>DELL用のリカバリーディスクでThinkPadを再インストール後
DELL用のリカバリーディスクはDELLマシンにOEMされているものなので、ThinkPadにインストールするのは不可能。
文面をお読みいただければご理解いただけるとおり、今回は技術面での質問です。
質問の趣旨に沿ったご回答をお願いします。
システムのフリーズ、ハングアップを含む断続的に発生する問題は、不規則に発生するため分析することが困難です。これらの問題は、ハードウェア、ソフトウェアいずれも原因となり得ます。そのため問題の判別と解決には、後から追加したハードウェアや新たにインストールしたソフトウェア、アップデートなどそれぞれを順番に確認していく必要があります。
4の回答で既出です。(重複してしまっています)
ご回答ありがとうございます!
ユーティリティーでHDDの状態をチェック(smart情報参照)してみましたが、物理的には問題なさそうなんですよね~
一度換装もしてますし…