仕事について悩んでいます現在、3ヶ月更新の契約社員で今回更新から20日目位です。

仕事ではいろいろ理不尽なことに我慢していかなければならないですが、

上司から、業務が遅れていて今後も拡大すると、そのうち上からクビにされるぞと、
何回か言われています。

原因は人が少なすぎるのに仕事量が多すぎるからです。
また、業務の問題点について対策をお願いしても、答えが返ってきません。

どうしていいか対処方法がわかりません。

ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/15 00:20:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bfm35462 No.10

回答回数515ベストアンサー獲得回数17

ポイント17pt

毎日我慢の連続であれば、すっぱりやめるでよいと思います。

ストレスからくる体調不良を起こしても、今の会社ではケアはしてくれなさそうな感じですし、次の会社にも影響がでては自分だけが損です。

日本人は”つらくても我慢すべき”みたいな風潮がありますが、

それは、我慢というより、自分を犠牲にしても尊敬に値する上司・会社であってこそかと思います。

信頼できない会社には、こちらからバイバイでよいのでは。

id:pochi1234

bfm35462さんのおっしゃる通りだと思います。

自分を犠牲にしてもいい上司・会社に出会いたいです。

次のことを考えていきたい。

2010/07/10 23:25:46

その他の回答11件)

id:azuki-paste No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数45

ポイント17pt

ある意味、色んな意味で”仕事についていろいろ理不尽なことに我慢していかなければならない”のは社会の常です。不条理な様で不条理ではありません。

”仕事=我慢の連続?”

http://okwave.jp/qa/q4425335.html

”仕事は理不尽なことばかり?”

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455494.html

社内の人間だけでも結構大変なのに、社外の人にも気を遣う事も多いですね。

気を遣う事が大変だと感じる人にとっては、接客業は正に地獄の沙汰となりましょう。

”皆さんは、仕事をしていて嫌なこと・ツライことってたくさんありますか??”

http://questionbox.jp.msn.com/qa5913289.html

”接客業をしていて、理不尽なクレームをつけられたり、頭にくることを言われたときどうしていますか?”

http://sooda.jp/qa/101040

結局、方法論としては一般的でありきたりですが、最高に効果的な対処法として、仕事上での自分の限界を見抜いて、周囲の人間の特性を把握し、最悪でも自分の限界の80%を超えない程度の業務量に抑える方法を自分で見つける事が有ります。大雑把でいいので周りの人間の”危ない特性”を知り、”何をしたら駄目か”を予測できる様にします。そして自分にとって余り気苦労とならない方法で、上手でなくても下手にならない立ち回る方法を考えて実践します。自分の立場というか立ち位置が確立してきたら、その程度に応じて意見(時には文句の一つでも)を言って状況を僅かでも改善できるか、可能性を探りましょう。

これに勝る王道はありません。

”3ヶ月更新の契約社員”の意見は聞き分けの良い上司が居たとしても、普通は余り通りません。”今回更新から20日目位”なら”バイト君”、”バイトちゃん”程度にしか見て貰えてないはずです。傲慢な上司なら”使い捨ての何か”という位にしか見てなくても当たり前なんて話はよくありますね。

今は”立場が無い”立場にいるので、無理せず我慢せず、理不尽は上手に受け流して、まずは”マイペース”を確立して、周囲にも”あいつはこういう奴”という事で”立場を確立”していく段階にいると割り切りましょう。

ですので、自分の負担を軽減する為に周囲からサボっているとか手抜きとか見られないで限界に到達しない程度に作業量を調整すると同時に、周囲には”ガンバってま~すっ!!”的なファイティング・ポーズをとって地味ですが少しずつアピールする事から始めましょう。

きっと、なんとかなりますよ。なんとかならなくても、所詮"3ヶ月更新の契約社員”です。長居は無用です。

但し、”転職用情報商材”や”転職ノウハウ本”に頼るのはほどほどにして、いわゆる”自分磨き”を人から見えないところでやっておくことは重要ですし、とても必要だと思いますので、頑張ってみて下さいね!

一晩考えましたが、上司と言い合うつもりです。

現状の仕事方法の問題点について、改善してほしいと伝えても

何も対策をしてもらえないですし。

社員全員から反感を買っていることも本人に伝えようかと、

結果としてクビになったほうが、話を有利に進められるので。

転職用情報商材はただ本当のことを知りたいだけです。

転職ノウハウ本は興味ないです。

2010/07/08 07:52:56
id:harumi2 No.3

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント17pt

上司に言ってもダメな場合、会社の社長に言ってみてはいかがですか?首になってもいい覚悟で・・  それでもダメならここの会社にいても上司には認めてもらえないと思いますので、転職したほうがいいと思います。私は昔 会社の上司がいやな人で 何度も会社をやめようとしましたが、ある時 その上の上司にその事を相談したら、その上司を移動させて 私はそこの会社の責任者として昇格した事があります。我慢できるぐらいの不満なら我慢sたほうがいい場合もあるかと思いますが、つらい場合は言ったほうがいい場合もありますよ。

会社の社長にですか。なるほど。

私は当事者にも思っていることをはっきり言えない人間ですし、

また上司の上司が動いてくれるか難しいところです。

きちんと仕事をしたいと思うけど、

今の職場にこだわる必要もないし...。

なかなか退職のタイミングが難しいです。

2010/07/08 23:53:08
id:biology_teacher No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

今は景気が悪いので、我慢しながら働いて転職の機会をうかがうのがよいでしょう。

私は、前職を辞めましたが、教員免許を持っていたため、

教員採用試験に向けて勉強中です。

もし、そのような資格やスキルをお持ちでないなら、転職をお勧めします

転職は「転職代理人」を通すのがよいみたいです。

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)

• 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

は漫画ですが、転職代理人業界のことがうまくまとまっており、

また、先日完結したのでお勧めできます。

ブックオフなどで軽く立ち読みしたのち、

転職代理人の人をつけてもらえる転職サイトを利用して転職しましょう。

3か月ごとの不安定な職場より、

中小でも正社員として働ける方が精神的に安定できると思います。

転職サイトの例として、大手の「リクナビNEXT」を紹介しておきます。

他もあると思うので、探してみてください。

また、転職サイト毎に、得意業界や得意地域があるようなので、

転職エージェントにそのあたりの事情を質問してみるのもいいと思います。

リクナビNEXT

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/

では。

教員免許をもってるんですか、すごーい。

話を聞いたことがありますが、教員採用試験はものすごく難しいらしいですね。

私はIT関係の仕事に興味があって、関係のある資格を2つ取りましたが、

転職に役立つかというと美妙なところです。

アルバイト・派遣経験の長い私は、転職エージェントに相手にされなそうです。

仕事のゆとりがないので、最近趣味にうちこむ気力がないです...

2010/07/08 23:56:48
id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント17pt

>3ヶ月更新の契約社員で

>上司から、業務が遅れていて今後も拡大すると、そのうち上からクビにされるぞと、何回か言われています。

契約更新してもらえるかどうかは、判らない状態ですね。

業務の問題点に関しては、きちんと伝えた方が良いと思います。

新たな求人が難しければ、問題定義しても、契約は更新されますし、求人が簡単なら不満そうな顔をしているだけでも契約更新にならないこともあります。ですので、言うことは言った方が良いと思います。

契約の更新はのぞんでないです。

途中できられればいいと思ってます。

でも最後の最後に言いたいこと言えないのは、あとで悔やむと思うので、

言うの苦手だけど、はっきりさせるべきかもしれません。

2010/07/08 23:57:58
id:hathi No.7

回答回数216ベストアンサー獲得回数49

ポイント17pt

>> どうしていいか対処方法がわかりません。 <<

『対処方法』がわからないのでしょうか。

対処方法を考える前に、どうなりたいのか、どうなりたくないの、目標とする期待結果を明確にされてはいかがでしょうか。

>|上司と言い合うつもりです。 

①-1現状の仕事方法の問題点を改善してほしいと伝えても何も対策をしてもらえないですし。

①-2社員全員から反感を買っていることも本人に伝えようかと、

②結果としてクビになったほうが、話を有利に進められる|<

私が上司であり、仕事の効率向上の方法の意見を皆さんに求めているのでもない状態で、

仕事に就いて3ヶ月程度の人から改善策を提案されても、基本的には聞きたくありません。

他の社員がどのような知力や判断力、性格を持っているのかわかりませんが、その人たちが普通に仕事を継続している中で、仕事に就いて間もない人からあれこれ言われるのを良しとする人は少ないと思います。

仕事の方法等を改善するのは悪いことではないですが、それは、仕事の方法等を改善するかどうか/どのようにするかで[上司と言い合う]ようなことではないです。悪事を許容するか拒絶するかであれば[上司と言い合う]のも生き方ですが、仕事の方法をどうするかは基本的に職場や上司が決定権を持っていることで、『上司に対して言い合う/挑むスタンス』で臨むものではないです。

まして、その上司が全員から反感を買っているかどうかは、その職場に入って3ヶ月+20日のあなたが上司に報告や連絡をすべきことにはなっていません。 あなたがすべきこと、報告連絡すべきことでもないのに、[全員から反感を買っていますよ]と言うのはアドバイスや注意喚起のつもりなのでしょうか? 上司はそれを聞いて[ありがとう。気がつかなかったよ]とあなたのアドバイスを喜んでくれるのでしょうか。単に上司に反発し喧嘩を売っているのではないですか。

[仕事をちゃんとする][職場で長く勤める][おかしいヤツだとみんなから嫌われない]ということからは外れたことをあなたがしようとしているように私には見えます。

3ヶ月更新の契約社員はよほど使い易い人以外は契約を更新しないように、本人が自分から退職していくように仕向けている職場もあるかもしれません。 もしもあなたが勤めている先がそうした職場であったら、あなたが退職願いを出すことを期待されているかもしれません。 辞める前の最後っぺで言いたいことを言うだけ言って退職するのも[一つの対処方法]かもしれません。

>|業務の問題点について対策をお願いしても、答えが返ってきません|<

上司にその改善提案の良さや悪さを判断評価する能力がない場合、回答が返ってこない場合があります。方法を変更すること自体に問題があったり、どうして良いのかわからなくて答えを出せない上司もいます。あるいはその現状の方法に上司が関与していて、あなたの提案はもっともだけれども現状を変更したくないので回答しないと言う場合もあります。逆に、大したメリットがないのに変更するのは良くないと思うけれどその説明が面倒だから回答しないのかもしれません。他の仕事との関連や仕事の確実性などの関係があって今のやり方が良いと思うけれどもそれを説明するのも面倒なのであなたに回答しないのかもしれません。

部下にわかるように説明すべきだというマネジメントを推奨する人もいますが、そうした推奨がされるということは、部下に理由を説明したり、部下からの提案にいちいち回答しない上司も多いと言う現実を示しています。普通は[上司に提案してそれで特別の反応がなければ、それはダメだった=提案に積極的な賛成は得られなかった]と理解します。私は、上司から積極的な回答や反応が得られなかったら、それはダメだったと理解します。

回答がない、反応がないというのは、賛成は得られなかったとことを示しています。

自分では良い提案だと思っていても、上司がそう思わないのなら、その職場では上司の判断で進めるしかありません。

あなたがうまく転職できた場合には、新しい職場で、求められてもいないのに他人や上司に改善提案するようなことはしない方が良いです。とにかく、仕事で言われたことをちゃんとやることに専心することです。自分の担当する仕事の細かい部分に関して改善を思いついた場合でも、先輩や上司に『お伺い』して快く認められた場合にだけやるようにした方が良いです。 

通常、新しく担当した仕事について周囲の事情やそのような方法をとっている理由はわからないものです。未熟者が気づく改善提案なるものは単なる短慮、思いつきでしかない場合が多いです。石の上にも3年とは言いませんが、本当に事情がわかってから、改善を考えるようにした方が良いです。

もちろんまだ3日目の新入りが、その職場で行われている不効率なやり方の改善方法に気づく場合もあるでしょうが、それまでその不効率な方法でやっていたのなら、あと半年、1年と同じ方法でもやっていけるはずです。新入りにこうした方が良いですよと言われて良い気持ちの人よりも、仮に提案が正しくても気分を害する人の方が多いです。その新入りがなにか間違えたり、仕事の勘違い、ポカミス、遅いなどあれば、確実にその新入りは嫌われると思います。

それと、上司や先輩に『あなたは周りから信頼されていません』『あなたは反感を買っていますよ』などと言って、関係が良くなることはありません。必ずあなたとの人間関係が悪化します。[相手からイヤなヤツだと思われる言い方]を選んで、ことさらそうした発言をするのは止めた方があなたのために良いと思います。

仲間や上司からの信頼を得るには長い時間も必要です。仕事をやってきっちり成果を出してそれがいつも確実なときに信頼が生まれます。弁が立ってもそれで信頼が生まれることはないと思った方が良いです。

>|業務が遅れていて今後も拡大するとそのうち上からクビにされるぞと、何回か言われています|<

仕事に就いてまだ3ヶ月なのに、そう何度も上司から言われるのなら、それは理不尽かどうかはわかりません。

それが上司の嫌がらせ言動で理不尽なこともあるでしょうが、単にあなたの仕事の進捗が良くないだけかもしれません。他の同僚の仕事の進捗に比べてあなたの進捗は遜色がないのでしょうか。

人が少なすぎるのに仕事量が多すぎるのであれば、上司の[業務の遅れが今後も拡大するとそのうち上からクビにされるぞ]と言う言葉は全員に対するものになっているのではありませんか。

あなたの業務の遅れが目立ったり、あなたの業務の遅れがボトルネックになって全体に悪影響を出していることはありませんか。もしもそうであるならば、[人が少なすぎるのに仕事量が多すぎる]という言葉をあなたが言うのは適切ではありません。

何もわかってないです。

上からの視線で意見を言われたくない。

私自身はその仕事を始めて9ヶ月くらいです。

他の正社員がその仕事をやりたがらないから、

自分がいつのまにかその責任者になってしまった。

正社員の方の仕事量ははるかにすくないです。

良い改善案とか提案を言ってるのではなく、

仕事で困ってるから何とかしてほしいと言っているだけなのです。

2010/07/09 00:04:20
id:kick_m No.8

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント17pt

派遣や契約というのはそういうものですね。そういう仕事には応募しないことです。http://www

id:SUPERBOUNINGEN No.9

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

転職したらどうでしょうか?このままこの仕事をしたいなら、あまりにも我慢してください。(派遣や契約など)

なんか頼りなくてスイマセン。

いいアドバイスありがとうございます。

このままこの仕事をしたくないので、我慢しないことにします。

2010/07/10 08:08:07
id:bfm35462 No.10

回答回数515ベストアンサー獲得回数17ここでベストアンサー

ポイント17pt

毎日我慢の連続であれば、すっぱりやめるでよいと思います。

ストレスからくる体調不良を起こしても、今の会社ではケアはしてくれなさそうな感じですし、次の会社にも影響がでては自分だけが損です。

日本人は”つらくても我慢すべき”みたいな風潮がありますが、

それは、我慢というより、自分を犠牲にしても尊敬に値する上司・会社であってこそかと思います。

信頼できない会社には、こちらからバイバイでよいのでは。

bfm35462さんのおっしゃる通りだと思います。

自分を犠牲にしてもいい上司・会社に出会いたいです。

次のことを考えていきたい。

2010/07/10 23:25:46
id:hanako393 No.11

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント17pt

|上司から、業務が遅れていて今後も拡大すると、そのうち上からクビにされるぞと、

|何回か言われています。

派遣社員という前提なら、そのうちどっちにしても首になります。

3年以上継続して契約更新できる企業は存在しません。

質問文の内容なら、のらりくらりやっておけばよいですね。

人数が少ないのに仕事量が多いようなところには誰も好んでこないので

来る人がいないんです。またきてもすぐ条件のいいところに移っていくので

大丈夫ですよ。

|自分を犠牲にしてもいい上司・会社に出会いたいです。

そんな上司も会社も存在しません。

夢見るのは勝手ですけど、自己犠牲から何かが生まれるなんて

甘いことを考えるのはプロでもなんでもないです。

存在しないなんて そんな訳はない

プロってなに?仕事ができるより重要なことがあると思いますけど。

私はあまり人は信用してないので友人はかなり少ないですが、

少ないけど信頼のできる人間がいて幸せです。

2010/07/11 23:05:56
id:tatado No.12

回答回数69ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

「そのうちクビにされるぞ」と脅されながら仕事をしなければならないなんて苦痛すぎます。

更新など望んでないのならやはり、他の職場を探したほうがいいと思います。

更新したいと思いません。やりたい仕事に転職が難しいから、つなぎで仕事してます。

でも派遣を転々とするのも、そろそろ卒業したいとこです。

2010/07/13 20:43:34
  • id:pochi1234
    我慢は不必要。
    自分を犠牲にしても尊敬に値する上司・会社であってこそ。
    仕事ができるかできないか、プロ意識があるかどうかの問題ではない。
    夢は見て叶えるもの。
    転職の情報商材は1%くらいは当たりがあります。
    仕事は楽しくするもの。

探し求めて転職を続けるのです。

はてなでは、元気づけられる意見を聞きたかっただけです。
    みんなありがとう。

自分の人生だから、仕事は楽しくやっていきたいです。目標もあるし。

• id:pochi1234
    我慢は不必要。
    自分を犠牲にしても尊敬に値する上司・会社であってこそ。
    仕事ができるかできないか、プロ意識があるかどうかの問題ではない。
    夢は見て叶えるもの。
    転職の情報商材は1%くらいは当たりがあります。
    仕事は楽しくするもの。

探し求めて転職を続けるのです。

はてなでは、元気づけられる意見を聞きたかっただけです。
    みんなありがとう。

自分の人生だから、仕事は楽しくやっていきたいです。目標もあるし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません