プロアマチュア問わず、小説を書く人間が集まる

ネット上の『場』をできる限り教えてください。

求めているジャンルは不問で、
SNSやTwitter、メーリングリストなどメディアの種類は問いません。

できれば、コミュニティが形成できるSNSのような場を求めていますが、
使い方次第でSNS以外でも同等のことは可能であると考えているため、
特にSNSにこだわると言うことはありません。

目的は、自分の書いたものを見せられるような友人を得ることや、
ネット上だけででも知っている人間の執筆状況を知ることです。
自分のやる気にも反映されるのではないかと思っています。

物事を継続させるのに、一番重要な要素は『第三者の反応』だと考えていて、
最短距離で僕がそれを得るための最適な方法が、
上記のような場に参加することだと判断しました。

ですので、ぜひとも思いつく限り教えてください。

実際その場に参加している人が書き込まれる場合は、
場の空気や暗黙の了解、他と比較してどうか?などのレビューを
簡単でもいいから書いてくれると嬉しいです。

また、質問者の内容に対して議論が発生した場合は、
コメント欄で行って頂けますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/17 06:02:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jelate No.1

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント11pt

ここはどうでしょう。

でじたる書房

http://www.digbook.jp/

id:atemiya

できれば小説限定の場を求めています。

最新ブログを一通り見ましたが、情報起業家が多すぎて、

まだ正確な判断は付きませんが、僕の求めている場とは違うと感じました。

また、可能でしたら、URLと共にどんなサイトなのかちょっとした概要を併記して頂けると嬉しいです。

2010/07/13 06:22:24
id:suka-to No.2

回答回数430ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

ここはどうですか

http://www.casphy.com/bbs/novel/

id:atemiya

できれば小説限定の場を求めています。

これは学生のコミュニティサイトであって、小説はほんのおまけ程度と感じました。

このサイトを巨大な学校とするなら、その片隅にある部活、程度の位置づけのようです。

また、可能でしたら、URLと共にどんなサイトなのかちょっとした概要を併記して頂けると嬉しいです。

2010/07/13 06:25:21
id:tibitora No.3

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント33pt

こちらのサイトはいかがでしょうか

http://www.kakiko.cc/

小説カキコ

ライトノベルや二次小説の投稿サイト

http://novelist.jp/

オンライン小説投稿SNS「ノベリスト.jp」

http://syosetu.com/

小説家になろう

http://www.raitonoveru.jp/kiyaku.html

小説投稿 鍛錬投稿室

創作技術の上達を目的にした投稿小説の辛口批評の場です。

id:atemiya

参考になります。

特に、ノベリスト.jpのような感じが理想です。

・オリジナル小説の投稿ができて、

・読者はその反応を書けてor評価できて、

・執筆者は、投稿小説とは無関係のブログ的なものが持てて、

・ブログ内で「今日は●●文字書いた」などと言い合いたいのです。

実は、なろうで書いてたりします。明らかに場違いな方向性ですが。

2010/07/13 08:39:45
id:itsumonogetsuyoubi No.4

回答回数569ベストアンサー獲得回数19

ポイント11pt

http://reviews.bookstudio.com/

20代から中高年のための小説投稿 & レビューコミュニティ

http://smcb.jp/sosaku/

趣味人倶楽部創作広場

id:atemiya

どちらもイメージとは違います。

前者は実質レビューによるアフィリエイトが第一に見え、

後者は書き手同士の交流がいまいち見えません。

しかし高年齢層向けにこういうのもあるんだなと参考になりました。

ありがとうございます。

2010/07/13 12:08:38
id:hokke-ookami No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数7

ポイント33pt

Arcadia

http://mai-net.ath.cx/

サイト名から「理想郷」と称されることも多いサイトです。他のコンテンツも複数ありますが、小説投稿掲示板の規模は作品数から交流密度まで国内最大級といっていいでしょうし、紹介するに足るでしょう。

小説の内容は若者向けで、アニメやマンガの二次創作が多めですが、オリジナル作品も投稿可能です。


作家でごはん!

http://sakka.org/

プロを目指す人々のコミュニティですが、現アマチュアが投稿批評する場も存在します。その性格からかWEB小説独特の文体を用いる作品の少なさが、サイトの特徴かと思います。


2ch文章 アリの穴

http://ana.vis.ne.jp/ali/

2ちゃんねるから派生した古いサイトですが、WEBで小説を発表する場が少ない時期に作られたため、真面目な参加者も多いようです。匿名掲示板の空気を反映して厳しい意見は多いようですが。


文芸新都

http://neetsha.com/inside/main-b.html

ニートノベル

http://neetsha.com/inside/main-n.html

創作コミュニティサイト「新都社」の小説部門です。自サイトへ作品を引き上げることも可能。「アリの穴」よりも交流の自由度は高そうですね。


ライトノベル新人賞に応募しよう!

http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/

はてなから、ここも念のため紹介しておきます。商業ライトノベル作家を目指すという狭い縛りの場ではありますが、小説の投稿や批評も可能です。執筆状況を教えあうという点では、最も雰囲気的に求めているサイトに近いのではないでしょうか。

id:atemiya

Arcadiaは現在稼働しているのでしょうか?

停止中ばかりのようですが。

作家でご飯は有名ですね。

ライトノベル新人賞に応募しよう!はおもしろい企画だと思いました。

僕が具体的にイメージしているのは、

まず、小説投稿と読者評価ができて、

それとは別に書き手のみのSNSのような機能を持っていて、

書き手SNS内の「今日何文字書いたか報告」コミュのようなところがある、

あるいはタグ「今日何文字書いたか報告」を指定した各人の日記が読める。

的な感じです。

もちろん、そのまま上記の通りのものである必要はなく、

結果的にそういうことを実現しているサイト、という意味です。

何はともあれ、参考になりました。

ありがとうございます。

2010/07/15 10:31:40
id:clamishy No.6

回答回数160ベストアンサー獲得回数3

http://no-ichigo.jp/

ケータイサイトですが、PCからの書き込み、閲覧も出来ます。プロの方もいらっしゃいます。

id:atemiya

質問内容を把握してからご回答ください。

2010/07/15 10:24:40
id:hokke-ookami No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数7

ポイント21pt

「停止中ばかり」とは、「創作関連」を見たのでしょうか。それならば説明不足ですみません。「Arcadia」は掲示板群を見てください。


SS投稿掲示板

http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php

とりあえず上記アドレスが投稿掲示板のトップです。「SS」がWEB小説を指しています。各掲示板へのリンクはページ最下部にあります。

動作が不安定なこともあるようですが、継続して複数の作品が投稿されてにぎわっているという意味で「小説家になろう」と国内双璧ではないでしょうか。

MAIN BBS

http://mai-net.ath.cx/bbs/mainbbs/mainbbs.php

交流は上記で行っているようです。


説明だけではなんですから、いくつか微妙なところも紹介しておきます。


創作発表@2ch掲示板

http://namidame.2ch.net/mitemite/

2ちゃんねるで18禁作品を除く創作作品全般を発表する場所です。絵などの投稿も受け付けていますが、小説が主。二次創作は他のマンガやアニメ関連の場所で投稿されているため、ここはオリジナルの比率が高いです。

SS作家がいろいろ語ってみるスレ

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1258113274/l50

上記のように、書き手側の交流専門のスレッドもいくつかあります。ただし、匿名掲示板であるため、書き手が個人的な進捗状況などを語るのは嫌われるようです。

ちなみに、以前の2ちゃんねるは「創作文芸板」という場所で主に小説が発表されていました(「2ch文章 アリの穴」も「創作文芸板」から生まれました)。しかし小説をそのまま書き込む場というより、新人賞へ投稿したりする人の場という雰囲気が強く、作品投稿は修行のためという性格が求められていました。


少年少女文庫

http://ts.novels.jp/entrance.shtml

SFやファンタジーで異性に変化したり、男女の精神がいれかわったりする創作作品に特化したサイトです。

おそらく求めている方向性ではないでしょうが、ここのようなサイトは書き手と読み手の関係も密で、情報も集積しやすく、コミュニティの把握も楽です。atemiyaさんが創作していらっしゃるジャンルに特化したサイトを探してみるのも良いかもしれません。


ファック文芸部

http://neo.g.hatena.ne.jp/

はてなで過去に活動していた小説投稿コミュニティです。どうやら現在は役目を終えたようなので前回は紹介しませんでしたが、atemiyaさんが求めている方向性に最も近い場所だったと思います。

システムを参考にしてコミュニティを立ち上げるのも、選択肢にくわえて良いかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません