テキストの変形とは「あいうえお」と言うテキストを台形の画像に表示した際に、その画像に収まるように表示したい。
OpenGL ES で回転させればよいじゃん?と一瞬思ったのですが
OpenGL ES では文字列が描画出来ないみたいですね。
そこでテクスチャに文字列を描きだすという方法が下記URLに載っていたので
この方法で作ったテクスチャをOpenGL ESで表示して回転すれば良いと思います。
http://objective-audio.jp/2008/12/post-11.html
でも「OpenGL ES アプリケーション」で作ってしまうと
UIView とかのGUIのコンポーネントと共存できなくなってしまいますね。
(ってそんなことは分かってるよって感じですか?)
こういうのですね。
http://ameblo.jp/xcc/entry-10276958074.html
※ OpenGL ES アプリケーション作るなら「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」がオススメかなと思います。
OpenGL 使わない方法で考えてみました。
(1) ここにあるように「オフスクリーン」に描画
http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/2391152.html
(2) オフスクリーンに描画したものを CGAffineTransform か CATransform3D で変形して描画
http://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/Cor...
・・・
とやれば出来そうな気がするのですが、
具体的なコードが見つからないのと行列のことが良く分からなくてちょっと自信がなく。
でも他に答えてる人もいないし、参考になればと思って書きこみました。
あと参考になるかもしれないURLも貼っておきます(英語)。
ならなかったらごめんなさい。
iPhone image stretching (skew)
http://stackoverflow.com/questions/2351586/iphone-image-stretchi...
How to distort a Sprite into a trapezoid?
http://stackoverflow.com/questions/2095824/how-to-distort-a-spri...
オフスクリーンまではサンプルができましたが、CATransform3Dでどの様に変更すれば奥行きのある変形となるのかで悩んでいます。
しかし、方向性としてはこの方法が近い気がします。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
OpenGLは使った事が無いので勉強になります。
ただ、質問には書いていませんでしたがUIViewとの共存によるテキストの変形を行いたいので、OpenGLは使えませんね。