Autorun.infを使用する方法以外で自動実行を実現する方法を教えてください。

CDやDVD、USBなどマイコンピュータのアイコンをクリックすると、自動実行される機能としてオートラン機能がありますが、
それ以外で、似た機能を実現する方法はあるのでしょうか?

友人に自作のスクリプトを使用したファイルを渡す際、
今までずっと、オートラン機能を使用していましたが、ある時から、
ウイルスにその方法が使われたらしく、ウイルスとして認識されるようになってしまいました。

1:オートランと似た機能を実現する方法
2:ウイルスとして認識されてしまう理由として考えられること
についてご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

現在行っているオートラン組み込みの方法ですが、
オートラン.ini→HSPにてスクリプトを実行するだけの実行ファイル
→自作のVbScriptというように、CDを入れるとスクリプトを実行するようにしています。

直接スクリプトを実行してもらえば良い話ではあるのですが、
方法等ありましたらご教授下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/24 14:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント35pt

>ウイルスとして認識されるようになってしまいました

WindowsUpdateによって自動的にオートランしない設定になってしまったというのではなくウィルスとして警告が出るようになったということは、それはセキュリティソフトの監視にひっかかっているということです

セキュリティソフトによっては、例外的に実行を許可するような設定ができるものもありますが、自動実行に頼らざるを得ないレベルのスキルしか持ち合わせていない人にはそもそも使いこなすことはまずもって無理でしょう

http://support.kaspersky.co.jp/wks6mp4/oas?qid=208283454

自動実行そのものが危険性を大きくはらんだもののため、現在では自動実行は基本的に使わない方向になってきていますし autorun.inf に変わる自動実行手段が現れたとしても、それもまた同様の危険性をはらむものとなってしまうため、開発されることはないと思われます

autorun.inf以外の方法も考えられますが、あまり現実的ではないです

【案1】

あらかじめパソコンにプログラムを仕込んでおいて、音楽CDに見せかけたCDをセットするとWindowsMediaPlayerではなく、そのアプリが起動してプログラムを間接的に実行できないかというような回避策を考えたこともありますが、これはこれで危険性をはらんでいますし、セキュリティソフトによって阻止されてしまう可能性もあり、現実的ではないと思いとどまっています

【案2】

LinuxLiveCDなどで起動してパソコンの情報を書き換えてしまうという方法も考えられます

素人さんが使うパソコンならBIOSでCD/DVD起動が許可されてないということはないと思われますし、あらかじめプログラムを仕込んでおく必要も無いので、実現性は【案1】より格段に高いと思いますが、自動的にWindowsパソコンにアプリをインストールしたり設定を変えたりしてしまえるだけの機能を持たせたLiveCDを作るにはWindowsとLinuxに関する高度なスキルが要求されてしまいますので予算や労力的に見合うものはないでしょう

【現実的対応】

その他にも案はいろいろあるでしょうけど、現実的対応としてはCDを入れてマイコンピュータのドライブのアイコンが変わったらクリックして開いて、実行、くらいのことはやってもらうしかないです。極論すれば、その程度のことができないならパソコン使わないほうがいいです。ユーザーに対して言えないのが辛いですけど、ちゃんと説明してあげて、操作を覚えてもらう努力はしましょうよ

id:zan-sin

ご回答ありがとう御座います!

とても詳しく、専門的なご意見ありがとう御座います。

やはり、エンドユーザーにはある程度の知識を要求したいものです。

ディスクを開いて、実行ファイルをクリックさせる方法を取らせてもらうよう

お願いしてみようと思います!

2010/07/19 08:52:45

その他の回答1件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント35pt

WindowsではAutorun.inf以外の方法はない

お早いご回答ありがとう御座います!

やはり、そうですか。参考になりました。

2010/07/17 17:30:06
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149ここでベストアンサー

ポイント35pt

>ウイルスとして認識されるようになってしまいました

WindowsUpdateによって自動的にオートランしない設定になってしまったというのではなくウィルスとして警告が出るようになったということは、それはセキュリティソフトの監視にひっかかっているということです

セキュリティソフトによっては、例外的に実行を許可するような設定ができるものもありますが、自動実行に頼らざるを得ないレベルのスキルしか持ち合わせていない人にはそもそも使いこなすことはまずもって無理でしょう

http://support.kaspersky.co.jp/wks6mp4/oas?qid=208283454

自動実行そのものが危険性を大きくはらんだもののため、現在では自動実行は基本的に使わない方向になってきていますし autorun.inf に変わる自動実行手段が現れたとしても、それもまた同様の危険性をはらむものとなってしまうため、開発されることはないと思われます

autorun.inf以外の方法も考えられますが、あまり現実的ではないです

【案1】

あらかじめパソコンにプログラムを仕込んでおいて、音楽CDに見せかけたCDをセットするとWindowsMediaPlayerではなく、そのアプリが起動してプログラムを間接的に実行できないかというような回避策を考えたこともありますが、これはこれで危険性をはらんでいますし、セキュリティソフトによって阻止されてしまう可能性もあり、現実的ではないと思いとどまっています

【案2】

LinuxLiveCDなどで起動してパソコンの情報を書き換えてしまうという方法も考えられます

素人さんが使うパソコンならBIOSでCD/DVD起動が許可されてないということはないと思われますし、あらかじめプログラムを仕込んでおく必要も無いので、実現性は【案1】より格段に高いと思いますが、自動的にWindowsパソコンにアプリをインストールしたり設定を変えたりしてしまえるだけの機能を持たせたLiveCDを作るにはWindowsとLinuxに関する高度なスキルが要求されてしまいますので予算や労力的に見合うものはないでしょう

【現実的対応】

その他にも案はいろいろあるでしょうけど、現実的対応としてはCDを入れてマイコンピュータのドライブのアイコンが変わったらクリックして開いて、実行、くらいのことはやってもらうしかないです。極論すれば、その程度のことができないならパソコン使わないほうがいいです。ユーザーに対して言えないのが辛いですけど、ちゃんと説明してあげて、操作を覚えてもらう努力はしましょうよ

ご回答ありがとう御座います!

とても詳しく、専門的なご意見ありがとう御座います。

やはり、エンドユーザーにはある程度の知識を要求したいものです。

ディスクを開いて、実行ファイルをクリックさせる方法を取らせてもらうよう

お願いしてみようと思います!

2010/07/19 08:52:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません