カードゲーム、ボードゲームのようなゲームで

2人以上任意の数の人間の対戦が可能なゲームを紹介してください

↑上の条件ほど重要です

○知名度、認知率が低い(日本では知られているが、世界では知られていない、またはその逆
○シンプルなルールである
・非公開ルールがルールの一部として認められる
・プレイヤーによるルールの変更がルールの一部として予め認められる

○使用する道具の種類が少ない  
(トランプは52,53種類もの異なるカードを使用するのでこれは「多い」方です) (全く同じ道具は何百個も使用しても1種類と数えます
○ランダムな行動選択よりも戦略ある行動の方が強い 
(チェス、将棋などはその代表ですが、これらは行動選択が非常に複雑でこの回答には適切ではありません

○心理戦の要素が強い
○プレイ時間が短い(~10分程度

○上の非公開ルール、ルールの変更なども認めたうえで更に二人零和有限確定完全情報ゲームの条件を満たす
○同一のルールで一人でもプレイ可能

ここまでに、勝敗判定、得点計算などには必ずしも言及していないということに注意してください
○つまり勝ち負けが明確にわからないゲームでも良い

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/28 10:45:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:higedice No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント45pt

フランス製ゲームで、「リズム&ボール」はどうでしょうか? (より手に入りやすいドイツ語版は「ウィー・ウィル・ロック・ユー」という題です)

また、アレックス・ランドルフ作「イモムシイモムシ」はどうでしょう?

その他の回答2件)

id:yam3104 No.1

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント16pt

チェッカー - Wikipedia

• ○知名度、認知率が低い(ヨーロッパでは良く知られるが、日本ではマイナー)
  • ○シンプルなルールである(いくつかローカルルールはあるが、非公開云々を考えると△)
  • ○使用する道具の種類が少ない(8×8の盤と、先手用と後手用の駒だけです)
  • ○ランダムな行動選択よりも戦略ある行動の方が強い(チェスや将棋よりは駒の少なさ故に戦略も単純)
  • ×心理戦の要素が強い(むしろ理詰め)
  • △プレイ時間が短い(長考しなければw)
  • ○上の非公開ルール、ルールの変更なども認めたうえで更に二人零和有限確定完全情報ゲームの条件を満たす(上記Wikipedeaの記述の通り)
  • 同一のルールで一人でもプレイ可能(これはこれで楽しいかも知れません)

イギリス式チェッカーのルール

id:TAK_TAK

まあまあですが

そこまで認知率は低いでしょうか?

2010/07/22 22:14:51
id:kubotaya No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

ドイツゲームのカードゲーム(ほぼ定番)

アレックス・ランドルフ作「はげたかの餌食」は如何でしょうか?

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-90.html

使用する道具(手札カード15枚*n人、獲得目的カード15枚)の30種。(多い)

この条件以外はいい線いっているかもしれません。

Ravensburger ハゲタカのえじき

Ravensburger ハゲタカのえじき

• 出版社/メーカー: Ravensburger
  • メディア: おもちゃ&ホビー

id:TAK_TAK

このゲームは知らなかったです。

2010/07/23 14:07:53
id:higedice No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント45pt

フランス製ゲームで、「リズム&ボール」はどうでしょうか? (より手に入りやすいドイツ語版は「ウィー・ウィル・ロック・ユー」という題です)

また、アレックス・ランドルフ作「イモムシイモムシ」はどうでしょう?

• id:TAK_TAK
    七五三(線引きゲーム)はこの条件はほとんどクリアしてるのですが
    必勝法が存在するので永くプレイできません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません