Bookmarkを他者と共有したいのですが、いいプラグインはないでしょうか。

いま、FirefoxでXmarksを使って仕事のデスクトップと私物のノートを同期しています。非常に便利なのですので、せっかくだったら、会社の仲間ともbookmarkを共有したくなりました。
そういうプラグインはないでしょうか。
はてなブックマークをはじめ、「リンクを共有する」サービスはあると思いますが、できれば、Xmarksと同じようにfirefoxのlocalのbookmarkを同期させる方式の方が望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/04 12:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

>firefoxのlocalのbookmarkを同期させる方式

やってできないことはないが、セキュリティ上、お勧めしかねる


はてブのようなソーシャルブックマークを利用した方がいい。

http://bookmark.rikuson.info/

id:nikita_r

ソーシャルじゃなくて、限定された人間と共有したいのです。

・ソーシャルブックマークは、これはこれで有用です。私もよく使っています。

・設定次第ではclosedにできるものも多いのでしょうけど、「うっかり世間に大公開」は避けたい

・使っている人みんなにはてなのアカウントを取っておけとは言いかねる

みたいなところがありましてね。

上記の比較ありがとうございます。

参考になります。

2010/07/28 12:40:00
id:yamaneroom No.2

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

>限定された人間と共有したいのです

はてブも利用者を限定できるが、何が不満なのか?

http://b.hatena.ne.jp/help/config

id:nikita_r

サブディレクトリごとに共有対象者を分けたいというのがあります。

それができるかどうか分かりませんでしたので。

あと、このような高圧的な言葉遣いはやめてください。

私は不愉快に思います。

せっかく有益な情報を教えていただいているのに、その感謝の念が吹き飛んでしまいます。

2010/07/30 00:44:46
id:sananchi No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんにちは。Xmarksいいですよね。

Xmarksのように、ローカルのブックマークをすべて共有したいのであれば、共有用にアカウントを1つ発行し、他の人に教えれば良いのではないでしょうか。

もちろん、Firefoxでは今のあなたのアカウントと共存はできないので、その都度アカウントを切り替えるか、ChromeのXmarks拡張を使って、そっちを共有用にするとか…何か対策は必要ですね。


ただ、ローカルのブックマークを共有するということは、アドオンを入れるなり、何かしら相手方にも環境を用意してもらうことになりますので、自分だけで決めることでもないかと思います。。

それぞれ自分の環境がありますから。


>・使っている人みんなにはてなのアカウントを取っておけとは言いかねる

少なくとも上記のやり方であれば、アカウントは1つで大丈夫なので、個々に発行する必要はないですね。

※Xmarksの規約などで禁止されているかどうかはわかりません。



上の方が言われているように、各自のソーシャルブックマークを見ればそれで事足りるのでは?とも思います。


たとえばはてブだと、非公開(プライベート) にすれば外部からは見えません。

(Xmarksも外部サーバーにアップしている以上、完璧なセキュリティとは言えないので、同じことです。)


この場合も最低1つはアカウントが必要ですが。

ブックマークレットを登録しておくだけですし、個人的にはこちらのほうがハードルが低く、現実的だと思います。

http://b.hatena.ne.jp/

http://www.xmarks.com/

id:nikita_r

私が説明不足で、上の方にも迷惑をかけてしまったのですが、

私の最終的な目的は、

サブディレクトリごとに共有設定を変えることです。

privateは個人用のbookmark

companyは会社の同僚と共有

Project_Aは社外とのプロジェクト間で共有といった具合です。

どうとでもやる方法があるのは分かっております。

はてなブックマークはその最右翼ではあると思います。

しかし、できれば最初からそういった用途を想定して設計されたソフトやサービスはないのかと思った次第です。

2010/07/30 00:49:25
id:yo_co No.4

回答回数153ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

少し利用方法は違いますが

Evernoteなどはいかがでしょうか?

http://www.evernote.com/about/intl/jp/learn_more/

IDも一つで利用できますし。

id:nikita_r

Evernoteはnotebookごとに共有設定ができますので、かなり想定しているものに近いですね。

ただ、おっしゃる通り、bookmarkとして使うには少しためらいがあります。

2010/07/30 00:50:41
id:T1103 No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

はてなダイアリーをブックマーク専用に作って記事にリンクを張ればいいのでは?

プライベートモードにしておけば誰にも見られません。(セキュリティ上は微妙)

なぞなぞ認証を付けとけば事前にパスワードを教えといた仲間が見ることも可能です。

はてなが推奨しない使い方だと思いますが・・・

http://d.hatena.ne.jp/

id:nikita_r

そうですね。

ありがとうございます。

2010/07/30 00:51:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません