いるか賞は300P。電気料金削減の申請とはどういう物でしょうか?信頼性はありますか、利用している方いますか、アドバイスをお願いいたします。


申請だけで電気代が安くなります。[申請代行業]で独立開業とネットで宣伝していますが、詳細はどうなっているでしょうか。一切の設備投資無しに電気料金を下げる方法がありますとの内容ですが、費用はいくらでしょうか。どのような方法ですか。
一般にコンサルトして電気代削減する方法は、何種類ありますか?
国民生活センターでも注意を促しているというのは事実でしょうか。

ご指導を宜しくお願いいたします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/07 23:53:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント45pt

>申請だけで電気代が安くなります

ケース・バイ・ケース


>一切の設備投資無しに電気料金を下げる方法

顧客の電気利用十体に即した電力契約を提案するコンサル業なので、設備が要らないのは当然のこと。


>一般にコンサルトして電気代削減する方法は、何種類ありますか?

電力会社との契約を見直す方法しかない。


>国民生活センターでも注意を促しているというのは事実でしょうか

それは「節電器」のこと。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030206_5.html

id:aota21

コンサルト業に相談して、どのように電力会社との契約を見直すか深く知りたいです。

2010/08/02 00:12:03
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント45pt

電気料金の契約には、いくつかの種類があるので、使用状況とあったものにすると、安くなる可能性があります。

そのことを言っているのだと思います。

契約変更だけなので、基本的に無料です。

ただし、申請代行としてビジネスが成り立つかどうかは微妙だと思います。

(会社相手なら何とかなるかもしれませんが、個人相手ではコンサル費用を高くすることは出来ないので難しいと思います。)


節電気の販売というのも、あります。


http://www.dohi.j-vip.net/index.-topics.html

電気代が安くなる 2007,03,15

   2月7日にある企業から代理店になりませんかとのお誘いがありました。

  その内容は電気代が安くなるとの話です。

   また、本日3月15日にもその関連会社のような所から電話があり、家内が電話に

  出ますと、いきなり電気代が安くなりますのでとの話し、その際家内が私の所は

  電気屋ですと言うと、いきなり電話を切ったとか。

   この詳細については解りませんがその会社のHPには

  「電気料金を削減します、初期投資0円で、電気代がおやすくなります。

   設備、コンサル料金は、電気料金が下がった分からお支払いですので・・・・・、 

    約3~20%の電気料金が削減できます」

   このキャチコピ-は数年前、詐欺容疑で話題になった「省電王」と全く同じ

  キャチコピ-です。

   単に電子ブレ-カを設置しただけで電気代が安くなり事もありませんし、

  初期費用が0円自体おかしな話だとお気づきになると思います。

  また、弊社の所在地の関電管轄においては全国でも珍しくブレ-カ契約されて

  いるご家庭も少なく、ブレ-カ契約自体も関電が導入して10年も経たないと

  思います、

  ブレ-カ契約をして、電子ブレ-カを設置しても関電の機器のテストでOKが

  出ないと契約できません。

  また、今現在毎月の電気代を計算してください、導入費用でカバ-出来るほど

  電気代をお使いですか・・・・?

id:aota21

大変興味深い記事をくださり有り難うございます。

2010/08/02 00:08:05
id:some1 No.3

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント45pt

電気代の基本料金を下げるというのは「アンペア数を落とす」事だと思います。

ただ使用電量が多い場合、ブレーカーがしょっちゅう落ちることになりますので、

下記のような「電気料金シミュレーション」を行えるのですが

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html


このページを知らない方などに、すでに存在するこのようなツールを使うことを「代行」することをコンサルと言う輩もいるのかもしれませんね。


節電器は電流ではなく電圧側を下げるようで、電気機器の動作量側を減らす理屈のようです。

http://setsudenki.web.fc2.com/nakama/nttdata.htm


ただ当然、本来の機器の機能として十分な働きが得れない事もあるかと

(白熱灯なら暗く灯ることで十分な明るさを得れないなど)

id:toit0303 No.4

回答回数313ベストアンサー獲得回数13

ポイント45pt

ウチの会社にも来ましたね。

まず電気代は、電力会社に言うだけで

安くなるのは本当です。

電気って、時間帯によって課金が変わります。

通常は、「昼安くて夜高い」料金システムです。

これを電力会社に言えば変更してくれます。

つまり、電話一本で「昼高くて夜安く」出来るのです。

電力会社もビジネスですから

何も言われなければ、儲けが多きい方を取りますからね。

ここまでは事実です。

この話を前提に、さらに安くなる方法を持ちかけてきます。

それが俗に言う、節電器です。

この節電器を使うと、ウチの会社では

一月3000円安くなるとのことでした。

かなり魅力です。

が、この節電器の料金が30万しました。

つまり元を取るのに、8年ちょっとかかります。

で結局断りました。

この業者が悪徳かは分かりませんが

悪徳業者が好きそうなのは間違いないですね。

http://homepage1.nifty.com/sendailaw/tokusyuu2.htm

一応被害も出てるみたいですし。

id:ko8820 No.5

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント45pt

http://www.cep-force.jp/cart/shop/cost/denki.htm

申請だけで安くなるのはこれです。

自分でも申請可能です。

要は電気の契約プランの見直しに過ぎません。

--------

>一般にコンサルトして電気代削減する方法は、何種類ありますか?

何種類というか、いっぱいあるけど

ずべて怪しいと思ったほうが良い。

id:miharaseihyou No.6

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント45pt

http://d.hatena.ne.jp/tanukibayashi/20080224/1203829455

http://www5.ocn.ne.jp/~horiuti/higaisya-houdou.htm

 え~~、「節電詐欺」で検索しためぼしい所ですが、違法行為すれすれのビジネスである事だけは確かです。

 

 マルチ商法などと似た所がある。

マルチも実際の犯罪行為は罰せられるけど会社設立そのものは違法ではない。

http://www.cooltatujin.com/mlm/meikan.html

ついでに悪徳業者のリストをお付けします。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2005/0702-45.html

どれも似たようなものです。

関わりにならない方が賢明です。

 

うちの会社にも以前はヨク電話が掛かっていたようですけど、断り倒しているうちに業者の数そのものが少なくなってきたと見えて掛かってくる件数が減ってきた。

もろに電力会社を騙ってくる事もあるのでお気を付け下さい。

うちに掛かってきた電話で「○×電力の保安部測定科」を詐称した業者もいた。

 

 「節電します」じゃあ誰も引っ掛からなくなったんで「電気料金削減の申請の代行業」に看板を書き換えただけですね。

あんなの頼むよりもLED電球にするとか、エアコンの設定をこまめに調節するとかした方が余程マシです。

id:aota21

みなさん、有り難うございます。

皆さんの現実的な意見が聞けたおかげで、某オクークションの電気料金削減の申請代行業の入札をしないで済みました。

住所や電話を教えたとたん猛烈なセールスが来るのでしょうね。

2010/08/01 23:52:32
id:nepia11 No.7

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

ポイント120pt

基本的には法人向けのサービスです。

東京電力のサイトには、下記のように、法人向けにいくつかの契約形態があります。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/corporate/charge/index-j.html

曜日や時間帯によって、料金が変わります。

ですから、この契約形態を変える「申請」をすることによって、

電気料金を下げられる場合があります。

質問者が仰っている、オークションで販売されているのは、

どの契約形態が最適か(最も電気料金が安くなるか)のシミュレーションソフト(Excel?)と

営業や申請時の各種フォーム一式がセットになったものだと思います。

なお、これらの業者さんは、削減額の50%程度を報酬とするのが相場なので、

顧客数社で数百万円~の報酬を得ることが可能です。

しかし、そのノウハウが販売されている、ということは、普通に営業するよりも、

そのノウハウ販売の方が儲かる時期に入ってきた、という事なのでしょう。


また、電気料金削減手法は、

・デマンドコントローラー

http://www.jelsystem.co.jp/product/egc/index.html

・電子ブレーカー

http://www.jelsystem.co.jp/product/breaker/breaker.html

などの手法があります。

もちろん、家電量販店が盛んに謳っている高性能機器への買い替えも、節電効果があります。

id:aota21

みなさん、有り難うございました。

2010/08/07 23:48:45
  • id:seble
    詐欺まがいだよ。
    基本アンペアを下げて基本料を下げるとか(百円ぐらい、エアコン付けるたびにブレーカーが落ちる)
    太陽光発電(数百万)を導入すれば電気代は(だけは)下がるとか、、、w
  • id:miharaseihyou
    そうそう。
    昔の豊田商事の系譜が脈々と生きている。
    口先三寸、脅したりすかしたり、泣き落としに土下座とかもあったな。
    住所を教えた途端、何人かで上がり込んできて業務妨害してくるでしょうね。
  • id:aota21
    申し訳ありませんが、今回はイルカ賞に該当する方はいませんでした。
    電気料金削減方法がもっと具体的に明らかにされた回答あれば良かったのですが、まだ不明な点が多いと思いました。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません