1280897579 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #057

THEME:「美味しい暑気払い」「夏のお出掛けに」「8月のわが家の風物詩」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。季節をさまざまに楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100804

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は8月9日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/08/09 12:14:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答111件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
夏のお出かけのお供にポケットAMラジオ Oregano2010/08/08 12:57:20ポイント2pt

え?なんで?と思われる方も多いと思いますが、持っていると、いざという時、とても心強いんです。その「いざ」とは、たとえば夕立の時。もちろん目的は情報収集です。

今は情報収集なら携帯があるからラジオなんて要らないよ、と言われるかも知れませんが、ラジオなら「耳で聞ける」んです。移動を急ぎたい駆け足の時でも、情報が聞けるんです。この効果は絶大です。それに、本当に情報が欲しい本格的な集中豪雨の時は、Webよりラジオの方が情報が早いですね。なにしろ放送記者やアナウンサーが直接しゃべってくれますから。

さらにAMラジオのすばらしい所は、AMの致命的な欠点と同じところにあります。AMはノイズに弱い。この致命的な欠点が、逆にすばらしい情報源になってくれるということ。AMラジオを聞いていれば、稲光がした瞬間に、バリバリバリッというノイズが入ります。この様子で、目で見る以上に正確に、雷雲の様子や近さが体感できます。これは携帯では絶対に得られない、AMラジオだけの特徴です。

もちろん、海や山や川への夏のお出かけにも、ポケットラジオは最適です。山は天候が変わりやすいですし、行楽や避暑や帰省で出かけるちょっとした中山間地などでも、知らない地域では天気の移り変わりの予測がしにくいですから、突然の雷を伴う豪雨に見舞われて慌てさせられることがあります。そんな時もラジオがあれば安心ですね。

ラジオ選びについてですが、一通り名が通っているメーカーの物なら、放送を受信するという基本機能については、ほとんど大差はないようです。最近のラジオの主要部分はどのメーカーの物もほぼ決まり切ったICで出来ていますから、違いは周波数のプリセット機能やメモリ機能といったオプション的な部分にしか現れません。昔はラジオというと調整個所が多く、そこにメーカーの技術力の差が出やすかったのですが、今はそういう差も出にくくなっています。

ただ、肝心の感度については、内蔵されているバーアンテナというパーツに大きく依存し、その出来具合で性能が左右されます。この点でメーカーも分からないような輸入品は、使われているパーツの質にバラツキが多かったりしますので、できればそれなりに名が通っているメーカーの製品をお勧めします。

最近はあらゆる情報がネットで得られる時代ですが、昔ながらのAMラジオには、原理が単純で非常時に強い、回路も単純で電池の持ちがよい、サービスエリアが広く日本全国たいていの場所で受信できるなど、様々なメリットがあります。携帯だけが情報源では、こうはいきません。ハイテクでないからこそいざというときに役立つ物もあるんですね。

今年は今のところ、日本にやってくる台風は無いようですが、夏から秋にかけての台風シーズンにもラジオは活躍してくれます。いつどこにいても確実な情報が手に入るAMラジオは、気象が不安定になりがちな夏のお出かけの安心を、グッと高めてくれると思います。夏のお出かけの時にはぜひ、小さなAMラジオをバッグにしのばせてみてください。

これは気付かなかった視点です!! TomCat2010/08/09 11:23:24ポイント1pt

お天気が不安定になりやすい夏の情報源にポケットラジオとは!!

夕立は局地的に発達した雨雲がもたらすことが多いですから、全国的なニュースと違って、ネットなどではほんの一行、サラリと警報発令中を報じているだけ、なんていうことも少なくありません。その点ラジオなら、特にNHKの場合は、警報が出れば該当する放送局では、番組を度々中断してまで情報を流してくれますから、気象の情報だけでなく、それに伴う交通の情報や河川の情報などまで幅広く聞くことが出来ますね。

以前、防災の備えとして通勤にもポケットラジオを、みたいな呼びかけがあったと思いますが、夏はとりわけ、どこに出かけるにも持って歩きたいアイテムですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません