車の免許がAT限定の人が、MT二輪の免許を取るのはハードルが高いですか?

特に経験者の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/06 22:14:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

はっきり言って、4輪のクラッチと2輪のクラッチは足と手という違いもあり感覚は別物です。

原理を頭で理解できているという点以外に、4輪マニュアルができても2輪マニュアルができるとは思えません。

俺は順当に2輪から4輪へ行きましたが、やはり4輪のクラッチの感覚を掴むまでは練習が必要でした。

逆でも同じと思います。

AT限定かどうかは関係ないと思います。

でも、原付のマニュアルからやるのが一番いいと思います。

少なくとも、原付でも中型、大型でもクラッチは同じ感覚ですからそこでつまずく事はありません。

もっとも、最近はスクーターばかりですけどね。

その他の回答4件)

id:yuki1123 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

http://aic.driver.co.jp/campaign/hatuyasumi.html

ここに書いてなかったらお問い合わせに聞いてください!

id:yuki1123 No.2

感想は?

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント50pt

はっきり言って、4輪のクラッチと2輪のクラッチは足と手という違いもあり感覚は別物です。

原理を頭で理解できているという点以外に、4輪マニュアルができても2輪マニュアルができるとは思えません。

俺は順当に2輪から4輪へ行きましたが、やはり4輪のクラッチの感覚を掴むまでは練習が必要でした。

逆でも同じと思います。

AT限定かどうかは関係ないと思います。

でも、原付のマニュアルからやるのが一番いいと思います。

少なくとも、原付でも中型、大型でもクラッチは同じ感覚ですからそこでつまずく事はありません。

もっとも、最近はスクーターばかりですけどね。

id:akhs2553 No.4

ポイント40pt

ハードルは高いとは思いますが、不可能なコトではなく、あくまで可能なコトに挑戦するのですから本人のがんばり次第だと思います。

身近に免許を持っている人がいれぱ聞いてみるのもいいのでは??

結論:努力次第。可能性は大いにある。

id:chipmunk1984 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

同じマニュアルと言っても全然別物ですから問題はないと思います.ただ,四輪がなぜAT限定かってことで,機械操作に苦手意識みたいなものがあるとすれば,まずそれを払拭することからだと思います.大丈夫ですよ.昔は誰でもマニュアルだったんですから.

• id:karuishi
    sebleさんの言うように別物ですよ。
    MT車の免許持った人でも同じでハンディなし
    スクーターでも乗ったことあれば
    小型二輪くらいならハードル低いです。
  • id:miharaseihyou
     私は以前、単純なスクーターを暴走させて顰蹙を買った事があります。
    少しアクセルを上げただけで前輪が持ち上がるほどのバランスの悪い機体とは思わなかった。
    その分スピードが出るんだなと納得した事がある。

当時でも4tトラックまでならクラッチ付きで普通に乗ってたんですけどね。
    カブのクラッチは慣れるまでがたいへんでした。
    理屈では分かってるんですが、実物はタッチからして別物でした。
    運動神経とセンスの問題だと思うけど、免許取得の場合は法令遵守が第一目的なんだから、真面目なら問題無いと思う。
  • id:seble
    ばかにする訳ではないですが、もし、4輪でMTを取るのが全く不可能、ミッションって何?というほどだと2輪も同様に厳しいかもしれません。
    昔は誰かしらミッション付き原付を持っているのが当たり前で、借りてちょっと試してみるなんて事もできたんですけどね。
    最初からうまく乗れはしないですが、ちょっと触ってみるのがいいですよ。

id:yuki1123さん
    誰も指摘しないし、分かっていないようだから書きますが、ここは回答を開くだけで20ポイント必要とします。
    コピペ回答なんてとんでもないし、つまらない事も書くべきではないです。
    それにあなたのリンクはおかしい場合が多い。
    (ハツヤスミって何よ?natuyasumiだろ?)
    今回もそのままでは出ません。
    http://aic.driver.co.jp/campaign/natuyasumi.html
    修正したら出はしましたけどね。
    でも、このサイトのどこに2輪MTの難易度が書いてあります?
    あなたが問い合わせてみた事があるんですか?
    恐らく、はっきりした答えは得られないと思いますよ。
    それに問い合わせろ、というのでは答えになっていません。
    学校のテストで○○大学の電話番号を書いて、「ここに聞いてください」
    て回答入れますか?
    ま、一部では受けるだろうけど、点数は付かないですね。
    高校でそんな事をやっていれば進級できません、いわゆるダブリってやつ。
    たぶん、あなたは13才未満かかろうじて超えている程度なのだろうと思いますが、こっちは一応大人のサイト。
    金もからんでいるし、真面目にやらないと叩かれますよ。
    (ま、俺も叩かれてるけどね、w)

>少しアクセルを上げただけで前輪が持ち上がるほどの
    絶対チューンされてますね、w
    カブはカブでまた別で、あれも扱いが難しいですね。
    カブのミッションだけは好きになれない。
  • id:karuishi
    >絶対チューンされてますね
    チューンしなくてもなります
    Vベルト駆動の奴はトルクが増幅されてるから。
  • id:garyo
    バイクにもAT限定(AT小型2輪限定、AT普通2輪限定,AT大型2輪限定)があるので、そちらに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
    MTよりずっと楽です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません