特に経験者の方、教えてください。
はっきり言って、4輪のクラッチと2輪のクラッチは足と手という違いもあり感覚は別物です。
原理を頭で理解できているという点以外に、4輪マニュアルができても2輪マニュアルができるとは思えません。
俺は順当に2輪から4輪へ行きましたが、やはり4輪のクラッチの感覚を掴むまでは練習が必要でした。
逆でも同じと思います。
AT限定かどうかは関係ないと思います。
でも、原付のマニュアルからやるのが一番いいと思います。
少なくとも、原付でも中型、大型でもクラッチは同じ感覚ですからそこでつまずく事はありません。
もっとも、最近はスクーターばかりですけどね。
はっきり言って、4輪のクラッチと2輪のクラッチは足と手という違いもあり感覚は別物です。
原理を頭で理解できているという点以外に、4輪マニュアルができても2輪マニュアルができるとは思えません。
俺は順当に2輪から4輪へ行きましたが、やはり4輪のクラッチの感覚を掴むまでは練習が必要でした。
逆でも同じと思います。
AT限定かどうかは関係ないと思います。
でも、原付のマニュアルからやるのが一番いいと思います。
少なくとも、原付でも中型、大型でもクラッチは同じ感覚ですからそこでつまずく事はありません。
もっとも、最近はスクーターばかりですけどね。
ハードルは高いとは思いますが、不可能なコトではなく、あくまで可能なコトに挑戦するのですから本人のがんばり次第だと思います。
身近に免許を持っている人がいれぱ聞いてみるのもいいのでは??
結論:努力次第。可能性は大いにある。
同じマニュアルと言っても全然別物ですから問題はないと思います.ただ,四輪がなぜAT限定かってことで,機械操作に苦手意識みたいなものがあるとすれば,まずそれを払拭することからだと思います.大丈夫ですよ.昔は誰でもマニュアルだったんですから.
コメント(5件)
MT車の免許持った人でも同じでハンディなし
スクーターでも乗ったことあれば
小型二輪くらいならハードル低いです。
少しアクセルを上げただけで前輪が持ち上がるほどのバランスの悪い機体とは思わなかった。
その分スピードが出るんだなと納得した事がある。
当時でも4tトラックまでならクラッチ付きで普通に乗ってたんですけどね。
カブのクラッチは慣れるまでがたいへんでした。
理屈では分かってるんですが、実物はタッチからして別物でした。
運動神経とセンスの問題だと思うけど、免許取得の場合は法令遵守が第一目的なんだから、真面目なら問題無いと思う。
昔は誰かしらミッション付き原付を持っているのが当たり前で、借りてちょっと試してみるなんて事もできたんですけどね。
最初からうまく乗れはしないですが、ちょっと触ってみるのがいいですよ。
id:yuki1123さん
誰も指摘しないし、分かっていないようだから書きますが、ここは回答を開くだけで20ポイント必要とします。
コピペ回答なんてとんでもないし、つまらない事も書くべきではないです。
それにあなたのリンクはおかしい場合が多い。
(ハツヤスミって何よ?natuyasumiだろ?)
今回もそのままでは出ません。
http://aic.driver.co.jp/campaign/natuyasumi.html
修正したら出はしましたけどね。
でも、このサイトのどこに2輪MTの難易度が書いてあります?
あなたが問い合わせてみた事があるんですか?
恐らく、はっきりした答えは得られないと思いますよ。
それに問い合わせろ、というのでは答えになっていません。
学校のテストで○○大学の電話番号を書いて、「ここに聞いてください」
て回答入れますか?
ま、一部では受けるだろうけど、点数は付かないですね。
高校でそんな事をやっていれば進級できません、いわゆるダブリってやつ。
たぶん、あなたは13才未満かかろうじて超えている程度なのだろうと思いますが、こっちは一応大人のサイト。
金もからんでいるし、真面目にやらないと叩かれますよ。
(ま、俺も叩かれてるけどね、w)
>少しアクセルを上げただけで前輪が持ち上がるほどの
絶対チューンされてますね、w
カブはカブでまた別で、あれも扱いが難しいですね。
カブのミッションだけは好きになれない。
チューンしなくてもなります
Vベルト駆動の奴はトルクが増幅されてるから。
MTよりずっと楽です。